シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダのお家事情〜キッチン〜

カナダの賃貸の特徴で一番日本と違うのは、キッチンじゃないかと思う。 前にシンクの小ささにちょっと触れたので、 ついでにカナダの「来て知った事実!」を紹介します。 1)狭い 料理しないの?って位狭い。いや正確に言うと、ファミリータイプの例えば3LDK…

モントリオールで新型コロナウイルス3

カナダでは、家賃や電気料金の支払い待ちますよーとか、携帯代が無料になりますよーとか、期間限定でユーザーを助けてくれる施策があちこちにあります。日本の色んな人が(特に個人的に目に入るシングルマザーが)仕事がなくて収入が減るもしくはなくなって…

フランス語オンライン申し込んだよ!

コロナで学校閉鎖だし、語学も滞ってるし、いっそフランス語勉強した方がいいのかな?なんて思ったりするわけで・・・ mamamamalife.hatenablog.com フランス語のオンライン口座に申し込みました! マンツーマンのコースとかじゃなくて、普通に授業を中継し…

今後の進路どうする?〜選択肢その2〜

現状を踏まえて mamamamalife.hatenablog.com フランス語のVocationalを検討したんだけど もう1つ、検討したい方法があるの。それは Vanierのアカデミックテストを受けてCollegeに編入コース!! 年に1回かな?語学学校の生徒対象に、アカデミックのWriting…

閑話休題〜日本人ですから〜

お米を炊く時の、地味なこだわり。 1)BURITAで濾過したお水を最初に入れる お米を洗う時、最初に入れたお水を米粒は一気に吸収するんだって。大体70%を最初のお水で取り込むらしいよ。だから、最初はかき回して濁らせないで、お水を入れてすぐ捨てるって教…

今後の進路どうする?〜選択肢その1〜

まずは自分の進路を考えて 現状を把握した上で mamamamalife.hatenablog.com 考えて考えて、頭をよぎるわけです。 あれ・・・じゃあこれもしかして、英語の勉強そこそこにしてフランス語の勉強して フランス語のVocational school行った方が良くない・・・?…

自宅学習始めました

王子が自宅でお勉強始めました。 と言っても、ネットで色んな教材出すぎてちょっとよく分かんないので、とりあえず 国語 算数 生活 フランス語 英語 これを適当に時間や方法を決めて、王子に勉強させてます。させてますっていうかもう私つきっきりですけど。…

今後の進路どうする?〜まずは現状を把握しよう〜

2月から英語の語学学校に通うつもりで留学カナダに戻ってきたわけですが 最初は学生ビザが間に合わず語学学校には通えず mamamamalife.hatenablog.com 学生ビザ下りたー!ビザの切り替えできたー!って翌日にコロナで学校閉鎖になり 一体いつ学校行けるの・…

電気代がおかしなことになっている

前回請求時もおかしいと思ったの。 私が日本に帰ってる(誰も家にいない状態の)間の2ヶ月分の電気代が50ドルちょっとだったのね。 2月にカナダに戻って7日後に電気代の締め日があったんだけど、その時の2ヶ月の電気代が 78.8ドルだったの。 え、私7日で30ド…

VISA延長手続き〜そういえば学生ビザ取れました〜

コロナ騒動でうっかり記事にするの忘れてたんだけど、 CAQ(ケベック州からの許可)が下りた後 mamamamalife.hatenablog.com 1ヶ月弱でカナダの方も許可が下りました! ビザの切り替えに、一旦アメリカに出国して、アメリカで入国手続きしたらすぐカナダに戻…

閑話休題〜騙された!〜

お菓子作りで100%砂糖でできてる純粉糖が欲しくて、これを買ったの。 PURE CANE SUGAR 純 粉 糖 1kgでかい!!マカロン作るために200gで良かったんだけど!まぁ仕方ない、子供のプレイデートの時とかに大量に作ればなんとかなるかな…と思って買ったら コーン…

我が家の引きこもり生活6〜わりとどうでもいい話〜

暇つぶしというか、今後も使うかもしんないしってことで、身長計作りました!! いや別にそんな大したものではなく…壁にマステ貼って地道にcmを書いただけなんですが。 うっかり最後の方マステないことに気付かず壁に直書きしたのは気にしないことにする← テ…

オンラインコース(英語)

エージェントさんが主催してくれている、1時間のオンライン授業を受けています。親子それぞれのコースがあるんだよ。その様子をお届けします。 1)子供用オンラインコース ビギナー向け。 導入部分 「朝ごはん何食べた?」(オンラインコースの日の朝ごはん…

カナダはリンゴの品種がたくさん

アップルピッキングが盛んなことから分かるように(今年は行けるのかな?)、カナダではいろんなリンゴが出回ってます。年中売ってるけど、3月から一気に品種や量が増えるよ。 よく見るのは JAZZ Macintosh Sweet Red Courtland Gala Rouge delicious あたり…

我が家の引きこもり生活5〜おもちゃを追加しました〜

我が家のおもちゃ事情をお伝えしたその後・・・ mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.commamamamalife.hatenablog.com おもちゃを追加しました! 新しく買ったのはこちら。 12インチのバランスバイク 直径約90cmのトランポリン 正直、バラ…

不要不急の外出を控えています

2週間位前までは、不要不急の外出を控えてるとは言え、違うエリアのスーパーでもバス乗り継いで買い物行ってたんだけど・・・ なんだか最近は、違うエリアへの移動も控えたほうが良さそうな雰囲気。と言っても、感染が懸念されるエリアや、警察の取り締まり…

閑話休題〜我が家の食卓あるある〜

ハマチを手に入れたので、照り焼きにしました。 ポニョ「ママ〜?この黒いのなぁに?」 王子「それは、醤油の味付けだよ!」 ありがとう、王子。 もりもり食べてくれて嬉しいです。 でも実はそれ (盛大な)焦げです。 まぁ食べてるからいっかぁー。生暖かい…

我が家の引きこもり生活4〜どんなおもちゃで遊んでる?(3)〜

今までは室内用のおもちゃを紹介したんだけど mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com 今回は外遊び用のおもちゃを紹介します。引きこもってないじゃん!って感じだけど、まぁカナダは散歩程度とか家の前でちょっと子供を遊ばせる位はまだ…

何かとでかいカナダ2

SAQ(酒屋)に先日、お酒を買いに行ったの。そしたらみんな飲みたいのか色々売り切れてて・・・ 私がちゃんとしたお酒で日常的に飲めるのって「カクテル」「サワー」「スパークリングワイン」「フルーツ系のアルコール(ワインでもビールでも)」なんだけど…

何かとでかいカナダ

連日新型コロナのニュースが飛び交ってますね。カナダは相変わらず外出自粛のアナウンスが出ています。日に日に厳しくなってる感じ。 先日友達親子と「公園はマズイからお家で遊ぼうか」って家に遊びに来てもらって外でちょっと遊ばせてたら、お隣さんが「駐…

モントリオールの語学学校情報

モントリオールに来て、もうすぐ2年が経とうとしています(いや半年以上日本に戻ってたけども)。 で、日本人、韓国人、ベトナム人、コロンビア人などなどから聞いたいろんな学校情報を、超個人的な主観を交えてお伝えしようと思います(ダメじゃん) ※料金…

カナダの生活費〜2020年3月〜

3月は、コロナで中々外出ができず、家に閉じこもる=色々消費する月間でした。まぁイレギュラーな期間だから仕方ないと思って…しばらく諦めるしかないね…。 食費 649.74 おやつ 97.65 日用品 12.78 衣類 48.51 学用品費 3.88 VISA 250.00 その他 206.56 小計…

我が家の引きこもり生活3〜どんなおもちゃで遊んでる?(2)〜

さて、先日おもちゃの紹介したんですが。 mamamamalife.hatenablog.com 我が家では、普段持ってるおもちゃを半分だけ出して半分しまいこんで遊ばせてます。全部出してると、ちょっと1つのおもちゃで遊んで、すぐ別のおもちゃで遊んで、またすぐ別のおもちゃ…

国際荷物受け取り停止!?

4月2日から郵便局が国際荷物(航空便)受け取り停止するらしいわよ! って母に言われて、慌てて4月1日に急ぎで欲しいものだけでも送ってもらおうと思ったら 国際便の引き受け制限・停止を拡大する だけでした。 だけでしたっていうか、対象になっちゃった国…

日本からの荷物

ようやく荷物が届いたー!! 2月4日に3つ発送したうち、1つは1ヶ月で届いて、1つは配達不可能で日本へ返送手続きされちゃって、もう1つをずーっと待ってたの! 30日に突然「近くの配達センターにあるけど、なんだかエラーが起きて再度手続きし直してます」み…