シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学(16-9)~バンクーバー/大人の語学学校~

えっ カナダに戻ってる? アメリカ編じゃないの!? えーっと、バンクーバーを候補地に挙げてたの忘れてました!! (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!! てなワケで(何事もなかったかのように)バンクーバー編です! バンクーバーは、以前お伝えした通…

えいごであそぼ with Orton~5月の第5週は・・・!?~

4月から「えいごであそぼ with Orton」の内容チェックを地味~に毎日してるんですが、サイクルは 4月第1週と2週で1周したものを、第3週と第4週でもう1回繰り返し、翌月には違う内容で同じように2周する っていう・・・分かりにくいね。4月の第1週をAとすると…

親子留学(17-2)~Portland/Elementaryl&Kindergarten&Preschool~

ポートランドは、検討してる語学学校が2つしかない上に2つ共ダウンタウンで近いので、子供の学校も近辺で探してみました。地図上から探せるのは便利だよね~。 ↓コレコレ。 ArcGIS Web Application あと、ポートランドというかアメリカは、以前も調べた通り…

親子留学(17-1)~Portland/大人の語学学校~

アメリカでも引き続き、Childcareのある大学附属で探してみました! しかしカナダもアメリカも、ファミリーケアがすごく盛んだね。社会人になってからも大学で学びたいっていう気持ちを、ちゃんとサポートしてくれるシステムがあるって素敵だね。日本でもや…

親子留学(16-8)~カナダその他~

エリア絞ったんじゃなかったんかい!! と早々に突っ込みいれたくなるようなタイトルですがw 一応ですね、カナダの他エリアで私の取りたい資格がMAで取れる大学を調べておこうかな、と思って。 「入れるところに入る」 というスタンスである以上、選択肢は…

親子留学(16-7)~モントリオール/Elementary School~

なんと、モントリオールのスクールボードには、エリア別に「English Core」とか「サポート」「サービス」なんかが一覧でチェックできる表がありました!こんな便利なものがあったのねー! エリア別プログラム一覧 というワケで、この一覧と以前作った地図を…

親子留学(16-6)~モントリオール/大人の大学附属語学学校~

カルガリーを調べててふと思ったんだけど、 チャイルドケアが併設されてる、大学附属の語学学校調べたほうが通いやすいんじゃないの??? というわけで、カナダの第二候補モントリオールの学校も調べてみました!! VANIER ここは大学というか「CEGEP」とい…

閑話休題~子供連れの留学は良い?悪い?~

これはですねー、親子留学について調べるとどのサイトでも(jpcanadaとかヤフーとか小町とかの質問サイトに多いんですけど) 「子連れの留学どう思いますか?」 って質問多いんだよね。 いや アナタがどう思うのよ。 ってそれ見ると思うし、そこに対して「子…

留学エージェント(1)〜カナダ〜

今までに利用した、カナダ留学のエージェントをまとめます!いくつかあるし、これから利用しようかなーと思ってるところもあるから、また追加や修正もしてくつもり。 ピュアカナダ その名の通り、カナダに特化した留学相談に乗ってくれる上に「あなたに合わ…

親子留学(16-5)~カルガリー/大人の語学学校~

さてさて、語学学校は場所もコースも色々あるんだけど・・・ここは調べた感じの私の独断と偏見でピックアップしました。 ちなみに、レッスン料金とは別で入学金や教材費もかかります。学校やコースによってかかるかからない費用については省きました(ホーム…

親子留学(16-4)~カルガリー/University of Calgary~

大学院に行きたい!! と言っても、成績や推薦文やなんかはさておき 英語力 これがないと、大学院どころか生活もままならないわけで。最初は語学学校行く予定です。 ホントは4~6ヶ月申し込んで、合うか合わないか行ってみてビザ延長したりするいいってよく…

閑話休題~大人の英語教室~

私は、すーっごく昔に今はなき(倒産?しちゃった)ELSに通ってました。アメリカの英語学校で、海外では割と評判の良い学校です。何で日本はなくなっちゃったんだろうね~。私はすごく良い学校だったと思うけどな~。 ELSは、オールイングリッシュが徹底して…

親子留学(番外編)~インターナショナルスクール~

王子の卒園までに離婚が成立するか?が不安になってきたので、ちょっと「日本に残る場合の学校」も探しておこうと思います。 ポニョは、今王子が通ってるキンダーに入れる予定なので問題なし(むしろ留学するほうがデイケア探しで大変になる・・・) 基本的…

親子留学(16-3)~カルガリー/Kinder&Elementary編~

前回はPreschoolを調べたので 親子留学(16-2)~カルガリー/Preschool編~ - シングルマザー海を越え・・・る!? 今回はKinderとElementaryを。 アルバータ州(カルガリーのある州)はケベック州と違って、親が語学学校だと公立校行っても留学生料金がか…

離婚協議(8)~まだまだ終わりません~

ダンナが全く浮気を認めず慰謝料ではなく解決金として少額払うと言い張っている件ですが 離婚協議(7)~相手が強硬~ - シングルマザー海を越え・・・る!? 弁護士さんから電話ありました。 こちらの対応としては婚姻費用に関して、「今は口頭で約束してる…

私立幼稚園のよくある「週1回の英語」ってどうなの?

王子はKinderに入れてるんだけど、姪っ子が週1回1時間程の英語の時間がある私立幼稚園に1年通っていたので、その効果を。 姪っ子:年長の1年だけ通園。幼稚園は週1回1時間弱を英語の時間としてレッスン。机に向かってお勉強というよりは、英単語を楽しく覚え…

事前準備~大学の成績を上げる?~

さて、先日私の大学での成績(GPA)が 3.24 と、めっちゃ普通~~~~だった事が判明したわけですが。 事前準備~大学からの成績表~ - シングルマザー海を越え・・・る!? どうするか決めてないけど、もし成績をどうしても上げたい場合の裏ワザ(って程の…

事前準備~大学からの成績表~

ようやく届きました! 英文の成績表は1週間かかるってあったんだけど、3日で完成したらしい。有名でも人気でもない大学だからヒマなのかしら?(失礼) さてさて、問題のGPAは・・・? 3.24 そうですか・・・。 可もなく不可もなく・・・。 大学院の最低基準…

えいごであそぼ with Orton~一か月経ちました~

月の中には5週まである月もあるから、 2週間で一周→2週間でもう一周(同じ内容) ってきたら、翌週は「まとめ」か!?と思ってたら、 今日は「n」になってましたね~。新しいアルファベット。 て事は、また月~水で3種類のアルファベットの発練習して、木~…