シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はやっ。1年が早すぎる。

今日は、モントリオールとも日付を揃えるために投稿時間を少し遅めにしました! もう今年も終わりですね。1年があっという間だなー。 そういえば、年齢と体感時間って反比例するって知ってる? 大人にとっての1時間が子供にとっては6時間だったかな?それ位…

Language School〜Canada College レベル9〜

そういえば先日、カナダカレッジのフランス語コース(レベル9)が終わりました。修了テストも無事合格したよ! 先生がえげつない程オマケして採点してくれてたけど。 時間が足りなくて5問中3問しか回答できなくて、さらにその3問も間違いがたくさんあったの…

親の心子知らず

王子が遊んでる最中ポニョによく 「It's a piece of cake!!」 (簡単だよ!なんて事ないよ!余裕だぜ〜って感じ) って言うんだけど、聞くたびにニヤニヤしながら 「宇宙兄弟ー!!!!!」 って心の中で叫んでる。のを王子は知らない(そりゃそうだ)

日本からの小型包装物2〜航空便〜

本がほとんどない場合の荷物もあったので紹介。 本3冊。 ゼロにはできなかったわー。ちなみに、こぐまのケーキ屋さんはサンタさんから王子へのプレゼントの1つです。 ポケモンのぬいぐるみ2個 じーじから子供達へのクリスマスプレゼント。宛名がデカデカと書…

なぞなぞ(英語)

Why is ten (10) afraid? なんで10は怖がってるの? 王子が、メガネ屋さんに教えてもらって気に入ってるナゾナゾ。気に入りすぎて、何度も私に出してくるんだよね〜。いやもう答え覚えたわ…。 答え 7 8 9 (seven eight nine) (7 ate 9) 7が9を食べたから…

日本からの小型包装物〜2kgってこれ位〜

先日小型包装物の記事を書いた時に「(外の箱やテープを除いて)2kgってどの位の量なの?」って聞かれたので、参考までに今回届いた荷物を紹介します。 本5冊 子供の「角川まんが日本の歴史」「世界の歴史」各2冊 私の漫画1冊(サイコー!今回の荷物で一番嬉…

COSTCOでお買い物

今回は!!なんとか少しだけ出費抑えられました!!前回の半額!!やればできる〜買いたいものいくつか諦めたけど〜何とかなった〜。良かった良かった。 まぁ多分今回は、野菜やフルーツを事前にサミフルーツで買っといたからだろうけど。 パン クロワッサン…

日本からカナダへの荷物〜小型包装物〜

ちょこちょこと夏から小型包装物(郵便として見做される最大2kgの荷物)を送ってるので、まぁまだサンプルは少ないけど参考までに配送にかかってる日数を記事にします。 ※このブログ内の「航空便」「船便」は「小型包装物(最大2kg)としての航空便と船便」…

カナダのお買い物

今回は、超久しぶりに!!サミフルーツに行ってきました!友達とCOSTCO行ったついでにね!安くてテンション上がったわ〜。 ナッツ類 アーモンド 5.99/lb カシューナッツ 5.99/lb ($5.38) ピスタチオ 8.99/lb($2.88) 大きさ比較にトマト置いたけど、ナッ…

子供がよく使う(やめて欲しい)スラング

英語なんだけどね。王子がよく使うからポニョも最近ちょっと発音違うものの使うようになっちゃって、聞こえる度に「それやめて」って言うんだけど…学校で友達と使うみたいでクセになってるんだよね〜。 Dumbass(ダマス) バカとかアホとかウザイ奴とか、ま…

冬のお出かけが面倒な理由の1つ

冬用コートのフード部分が何故か超でかくて、普通にかぶるとこうなる。 もちろん前は見えないので、フードの前を持ち上げて歩く。めんどくさっ!! ポニーテールにするとかなりフードが持ち上がって視界が広がる。 帽子の上からフードかぶると完璧。 コート…

Elementary School〜算数が分からない〜

いや正確に言うと算数の問題自体は分かるんだけど、フランス語が理解できない。 王子はフランス語は分かるんだけど、それが算数の何を指してるのかが分からない。 例えば先日親子で「はぁ???」ってなった問題がこれ。 暗証番号を入れないと!的なシーンで…

師走は忙しい(だって色々安いからね!)

師も走るくらいだからね!そりゃ忙しいよね! 私はここ数日ブログを書く時間を削って、アレやってました。 楽天スーパーセール巡り← 勉強じゃないんかーい。 勉強もしなきゃとは思ってるんだけど…まぁ今だけ!この3日間だけ!その後する多分← 楽天スーパーセ…

冬の道路

除雪車が歩道を走って除雪する前した後ホントにね、小型の除雪車が歩道を走って除雪するんだよ〜。おかげで歩道が歩きやすくて助かるんだけど…大雪じゃないと暗いうちから除雪してくれないから、除雪前の歩道を歩かなきゃいけない事もたまにある。ちなみにこ…

Elementary school / Teacher-Parent Meeting結果

王子の場合(4年生) 「王子は素晴らしい生徒よ!あんなに可愛くてクレバーで優しい子がいるなんて信じられないわ!!本当よ!私は王子が大好き!でも私だけじゃなくて他の先生達も王子が大好きで、王子を誇りに思ってるの!」 と、ものすごいハイテンション…

カナダの生活費〜2021年11月〜

※固定費のデイケア代を間違えてたので、12/11修正しました。 今月から私のフルタイムの語学学校が始まったので、日本から持ってきてた乾麺やレトルト、COSTCOで買い溜めしてあった食材が大活躍でしたよ!来月は自炊する…極力← でもそのおかげで、今月の食費…