シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からの荷物4〜滞在3年目になりましたよ!〜

7月中旬に、母からの荷物が届きました。嬉しい〜〜〜〜〜。 まずは食品。 お味噌汁の乾燥具材が結構ねー、役立つんですよ!毎日作ってると、ネタもなくなったり、作る時間がなかったり、作り忘れてたり←するんですよ。そういうときにパパッと作れるのが超助…

ちょっとした誤算

先日、スーパーでこれ買いました。 ペースト状のアボカド454g。 賞味期限は、8月下旬に買った時で未開封なら10月5日。まぁ開封したらそこそこ早く食べないとダメだよね〜。でも未開封とは言えアボカドがそんなに日持ちするなら、色々入ってるのかな。 とか思…

Wi-Fi 問題完結編

もう全くWi-Fiが開通せず mamamamalife.hatenablog.com キャンセルしよう!と違う会社に連絡してみたら Bell:あなたの住所はサービス範囲外だわ。 えっ、天下のBellですよ!大抵のエリアはカバーしてるし、以前住んでた人も使ってたことあるって大家さんが…

Elementary school〜危うく小学校難民〜

教育委員会と小学校の入学手続きが、ようやく先日一息つきました。 予定と違う学校で。 なんでだよ・・・!!!!! 教育委員会で申し込む時って、希望の小学校に空きがあるか電話確認入れてから入学手続きしてくれるのね。だから、教育委員会で手続きが終わ…

Elementary school〜サプライリストを適当に揃えた〜

王子もポニョも、サプライリストをそこそこ適当に揃えました← mamamamalife.hatenablog.com 私の適当具合はこんな感じです。 1)duo-tangの色が適当 わざと違う色を買おうとは思わないけど…。今回、家にduo-tangがいっぱいあったから、買わずに揃えたいなー…

ヘアカットは意外となんとかなる

子供達のヘアカットは私がしてます。 日本にいるときは母にしてもらうんだけどね(元美容師だからうまい)。 私がカットすると子供達が「ママが切るといつもゴリラみたいになる」って言うけど自分では割とうまくやってる感じがする。 さて、この度初めてのこ…

Wi-Fi その後のその後

先日急にインターネットが繋がらなくなったのでWi-Fiに申し込んだんですが mamamamalife.hatenablog.com 申し込んだ時「新しく回線引く工事の手配しないといけないから、2週間位かかるわ」って言われて 4週間連絡がありません。 もう8月も終わりが近づいてま…

カナダの配達

私の船便は重くて、大抵このシールが貼られてる。 重くてごめん!でも頑張ったね!って気持ちになるw

我が家の親子ゲンカ〜母と私〜

基本的に我が家は家族同士も親戚同士も仲良しだと思う。 年1〜2回は親族で集まるし 母と娘でよく一緒にショッピングするし 妹と手を繋いで歩いたりするし(友達と間違えられる) 兄ちゃんともメールよくするしツッコミもするし いとこ同士のライングループで…

カナダの牛乳

我が家では、日本の牛乳に一番近いっていう3%の牛乳飲んでるんだけど カナダで主流なのは2%の牛乳だそうです。よく売れてるし、安い時は一番になくなる。 1%になるとめっちゃ薄いらしく、0%は最早牛乳である必要があるかどうかも怪しい。 このパーセンテージ…

VISA延長手続き〜子供のVisitorビザも延長手続きが必要〜

CAQやらIRCC(カナダ政府の方)やらのビザ延長手続きの事ばっかり考えてたら、エージェントさんがメールをくれました。 「ヘイ!子供の観光ビザの延長手続きも忘れないでね!」 って(こんな砕けた言葉遣いではなかったけど) えー!子供のビザって延長手続…

閑話休題〜ちょっとよく分からない漫画の世界〜

いや別に漫画の中の話ではないので恐縮ですが。 最近というか、ここ数年で少女漫画で ヒロイン:ブス、暗い、喪女 ヒーロー:クラス一のイケメンやモテ男 っていう組み合わせの話がめっちゃでてるよね。実際は「ブス」と言いつつヒロインめっちゃ可愛いって…

Halloween / コスチューム調査その後

前回カナダで手に入りそうにない(ていうか日本でも手に入りそうにない)コスチューム を希望されたので、 mamamamalife.hatenablog.com ちょっとまた他にないか聞いてみました。 王子「ぼくすっごい怖いのがいいな!」 いいねー、ドラキュラとか骸骨とか? …

閑話休題〜カナダの配送〜

以前からカナダの配送には不思議があったんですが mamamamalife.hatenablog.com なんと今回は「配達完了」になってるのに荷物が届いてない事件が発生!どういうこっちゃ!! 上の階の人に聞き、家の周りをぐるっと確認し、植え込みの下も見て、近所の家の階…

カナダの自転車事情

カナダで自転車欲しいなーと思ってるんだけど…。 mamamamalife.hatenablog.com 電動自転車はカナダの輸入禁止品目って分かったので mamamamalife.hatenablog.com カナダで買うか日本の電動じゃない自転車を手に入れなければいけない。 そういえば先日後部チ…

趣味は無駄遣い?

私には趣味がいくつかあるんだけど、そのうち日常生活に密接している趣味が 本(漫画、推理小説、ファンタジーがメイン) インテリア(特に雑貨、食器) この2つ。いやー「絶対必要なものじゃない」って分かってて買ってしまうこの罪悪感…!! 先日、スキャ…

モントリオールで秋を感じる

最近、モントリオールでは朝夜涼しくなってきたよ。半袖だとちょっと肌寒い位。雨の日なんて裸足じゃ冷えるから靴下も必要(年を感じる)。 晴れた日の昼間の日差しは強いし汗かくんだけどね〜。相変わらず日が当たると痛い…。でも6、7月より強くないのは8月…

シングルマザー3年生、もう未熟者ではありません…?

毎月、養育費がきちんと支払われるので(たまに忘れてるけど、催促するとすぐ振り込まれる)かなり運が良い離婚ができたなって思います。生活に困らない。 多分共通の友人が多すぎて、何か問題が起きた時に私が友人を経由して連絡とるだろうということが予測…

VISA延長手続き〜できたぁぁぁぁぁ!!!!〜

喜びのあまり伝えたかった内容そのままのタイトルになってしまった。 カナダのビザ申請に必要なPDF書類がどうしても開けなくて、いろんな人にアドバイスもらっても全然ダメで mamamamalife.hatenablog.com もうダメか…と思ってたら、なんとかできましたよー…

モントリオールで詐欺電話!!

最近、よく知らない番号から電話かかってくるんだよね〜。非通知じゃないんだけど見たこと無い市外局番。 で、出ると機械の音声で「イミグレがどう」とか「タックスナンバーがどう」とか言ってるの。 丁度ITNの書類送った後だったし mamamamalife.hatenablog…

カナダの生活費〜2020年7月〜

来月から(というかもう月が変わってるから8月から)は、日本で買ってもらってるものや日本からの配送料も追加して、生活費のトータルを計算しようと思います。 こないだカードの請求金額が20万円で、 もうすっごいびっくりして明細見たら、生命保険の年払い…

フランス語レッスン〜A1模試の詳細〜

模試であって本番ではないから、まぁネットで探せばいくらでも出ては来るんだけど…気付いたんだよね。 簡単だからなのか日本で受ける人がいないからなのか、A1に関する情報が圧倒的に少ない!! なので、今回の私の結果の詳細と共に「何を勉強しておくといい…

Halloween/ コスチューム調査

毎年ハロウィンの衣装には悩まされるんですよ。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com また売ってないコスチューム希望されても困るし、まぁコロナの影響でtrick or treatできない場合はコスチュームに凝らなきゃ楽しみ半減かな、と思っ…