シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールで詐欺電話!!

最近、よく知らない番号から電話かかってくるんだよね〜。非通知じゃないんだけど見たこと無い市外局番。

 

で、出ると機械の音声で「イミグレがどう」とか「タックスナンバーがどう」とか言ってるの。

 

丁度ITNの書類送った後だったし

mamamamalife.hatenablog.com

 

書類にまた不備があって、とうとう電話かかってきたのかな?とか思って「オペレーターにつなぐ場合は1を押して」って音声の後に1を押すと、いつも「プッ、プッ」って後に切れる。

 

で、同じ音声の案内がいろんな番号からかかってくるの。

 

(866)223-4403

(438)920-6508

(438)920-8773

(855)186-8140

(855)696-7174

 

最初の番号の時、切れた後に「ヤバイ、何か大事なことだったかも」って思ってかけ直したら女性が出て「かけてないわよ!」ってブツっと切られたの。えー?違う番号にかけちゃったかなって思ってもう1回かけたら同じ人が出て「マダム、私はあなたに電話なんてかけてないわよ」って丁寧に言われてやっぱり切られてさー。

 

履歴からかけてるのにおかしいなーと思ってたら2番目の番号から電話かかってきて、1番目と同じメッセージが流れるわけ。市外局番が全然違うのに音声メッセージは一緒って怪しく無い!?これ詐欺かなんか!?ってようやく思い至って、今は電話には極力出ないようにしてるんだけど…。

 

たまに業者さんと電話のやりとりしてると、ついとっちゃうんだよね。で、やっぱり同じ音声が流れるわけ。今後は即!切るようにします。みなさんもかかってきたら気をつけて!

f:id:mamamamalife:20200805042919j:plain

日本みたいに「オレオレ」ではないのね〜。詐欺の世界も進化していかないと生き残れないのかしらね。