シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学あるある?

最近の王子と私の会話。 私「ママ、今日〇〇って単語の発音練習したよ」 王子「え?何それ?」 私「だから〇〇だってば」 王子「???そんな単語知らない」 私「そんなわけないよ!簡単な単語なんだから!〇〇だよ!」 王子「聞いたことない」 私「日本語だ…

Language School〜YMCA1セッション終了〜

先週末、4週間のセッションが終了しました。 レベル1から始まり mamamamalife.hatenablog.com Vanierで2セッションもやったのにビギナーって!って思ってたけど、結果私には良かった。一度やったけどあやふやなところがあったり、やっぱりボキャブラリーがな…

アジアンスーパーとTAI系スーパー

モントリオールにはいくつかアジアンスーパーがあるんだけど、今回は私がよく行くお店の中で比較してみました。それは Korean&Japanese Supermarket (Sherbrook通り沿いやダウンタウンにある) と TAI系(FU TAI、LIAN TAI、などなど名前にTAIがつく) の2…

日本ーカナダの配送事情2

※日本からモントリオールへのEMS情報を追記しました。 コロナでの国境閉鎖が厳しかった7月に、その頃のEMSと船便にかかった日数まとめてたんだけど、 mamamamalife.hatenablog.com コロナの規制が少し緩くなった今どうなのかってもう1度まとめてみようかな!…

街はすっかりハロウィン

モントリオールのハロウィンは、まだ実施するか決まってないみたいだけど(自治体によって、やるかやらないか決めるらしい)、各家庭のデコレーションは着々と進んでます。 王子が沈痛な面持ちで 「ここで昔、たくさんの人が亡くなったんだね・・・」 って言…

日本の生活費〜2020年9-10月〜

前回届いた荷物の生活費を8月に計上したので、 mamamamalife.hatenablog.com 今回は2ヶ月分の生活費として計上します! 今回はこの時届いた荷物の中身だよ。 mamamamalife.hatenablog.com 食費 6,432 おやつ 821 日用品 1,239 衣類 2,220 学用品 1,940 その…

閑話休題〜王子がピュア〜

日本では小学校2年生、カナダではG3の王子、先日誕生日を迎えて8歳になりました。 そんな王子はもちろん トゥースフェアリーを信じてて(一度私がコイン置き忘れた時、翌朝大号泣) サンタクロースももちろん信じてて(毎年手紙書いてクッキーとミルクを置く…

VISA延長手続き〜初めてのオンライン申請〜

書類を全部揃えるまでは郵送にする気満々だったんだけど…郵便局行くのが急に面倒になって← オンラインやってみましたよ!意外と簡単だった! まずこのサイトで、GCkeyでサインインかResister(アカウントを作る)ページに進みます。 www.canada.ca そこで個…

メルカリでお買い物

今年の夏に一時帰国してた友達が「夏に冬物売ってないから買ってこれなかった…!」って言ってるの聞いて、確かに!って思って、ちょくちょくzozoやメルカリで来年の秋〜冬用の服を買ってます。 子供ってサイズアウト早いよね〜〜〜。5歳位までは毎年サイズア…

日本からの荷物5〜カナダに慣れてきてもやっぱり欲しい日本食材〜

一時帰国から戻ってきて、2回目の日本からの荷物。とにかく色々足りなくなって困ったものを送ってもらいました。 同じ会社で働いてた子が経営してる会社の出汁を入れてもらったの。トマト出汁なんて初めて見たから楽しみ!あとは大人気だった、いりこ出汁。…

カナダの風邪

カナダの風邪は喉にくる。毎年秋に流行るって聞いてたんだけど、今年は油断した〜。がっつり風邪ひきました。 外出時にはマスクして スーパーに入る時は手を消毒して ソーシャルディスタンス保って 授業は全てオンラインで 一体いつ風邪引いたの??? しか…

子供子供あるあると言えど

つい先ほど、カメラのデータ保存しよーと思ってPCに読み込んだら あれ・・・ なんか・・・ 枚数が少ない・・・? よく見たら、王子のカメラで撮影した写真しか入ってない。ま、まさか・・・!!震える声で確認したら「あ、ごめぇん、間違えて全部消しちゃっ…

ツリーをどこに置くかが大問題〜我が家の間取り図を添えて〜

タイトルがなんかフレンチの料理名みたいになっちゃった。 え、気が早い?まぁそうなんだけどさ、切羽詰まって考えるのあんまり好きじゃないから早めに考えてるんですよ。ほら、もうハロウィン終わったらすぐクリスマスじゃん?(そうでもない) 我が家は1ベ…

日本人との距離感

先日、たまたまPharmaprixで日本人お2人にお会いしました。普段は日本人だーって分かっても絶対自分からは声かけないのね。その人が日本人と距離を置いて英語やフランス語だけで生活したい人か、日本人コミュニティに抵抗感ない人か分からないから。でもその…

Language School〜YMCAプレースメントテスト〜

色々何故か手違いがあったのか何なのか、授業開始日に授業を始められずプレースメントテスト(レベル分けテスト)を受けました。 土曜にテスト受けて月曜にレベル毎に授業があるわよ!ってメールを、(私はエージェントさんを経由して申し込んでたから)エー…

VISA延長手続き〜CAQ結果出た&SPの書類準備〜

先日、書類届いたよってメール来たって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com その記事書いた2時間後に結果が出たよってメール来た。 あと2時間早ければ…いや記事書きなおすの面倒だからそのまま投稿してたと思うけども← 今回の滞在許可は、ぴった…

カナダの生活費〜2020年9月〜

食費 504.08 おやつ 68.40 日用品 345.93 学用品 122.00 衣類 110.08 VISA 2.23 その他 91.63 小計 1,244.35(約103,300円) 固定費 家賃 890.00 電気代 15.44(大家さんからの補填代を引いた金額) 携帯 57.49 WiFi 114.96 テレビ 0 小計 1,107.89(約92,00…

閑話休題〜うちの母〜

先日、妹と夜中に2時間半話したんですよ。 本題の妹からの相談(幼稚園の役員の仕事内容について)は30分ちょっとで終わったんだけど、残り2時間のうち1時間は母についてでした。 「どうしてもさー。LINEの電話消す時に 画像をオフにして"切ったわよ"って言…

Elementary school〜先生からのお手紙〜

お手紙っていうか、ある日突然先生から私のアドレス宛にメールが来ました。 タイトル:Ouji : ) 本文: Good evening, I wanted to take the time to write to you about how wonderful he has been in class. He is such a wonderful addition to the class…

公園でバースデーパーティー

先日、バースデーパーティーにお呼ばれして行ってきました。公園ですよ、公園! うちの実家の近所の公園でパーティーしたら、砂利の上にレジャーシート敷いてバスが通る横でケーキ食べることになるんだけど(そこまでして公園にこだわる必要はない) カナダ…