シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜初めてのオンライン申請〜

書類を全部揃えるまでは郵送にする気満々だったんだけど…郵便局行くのが急に面倒になって←

 

オンラインやってみましたよ!意外と簡単だった!

 

まずこのサイトで、GCkeyでサインインかResister(アカウントを作る)ページに進みます。

www.canada.ca

 

そこで個人情報を入力すると、必要な書類のリストが確認できる上に、PDFの書類がそのページからダウンロードもできちゃうの。便利〜。まぁ郵送するつもりで用意してたから、全部持ってましたけど。最初からオンラインでやるって決めれば良かったわ。

f:id:mamamamalife:20201019094358p:plain
 

ところで、日本にいた時は帯同者がいるとオンライン申請できなかったけど、カナダにいるからなのかそもそものルールが変わったのか、帯同者がいてもオンライン申請できました。

 

「一緒に住んでる家族はいる?」って質問に「Yes」って選ぶと、子供の分も同時に申請するか聞かれるの。私は最初同時に申請するつもりだったんだけど、子供の書類がどうしてもアップロードできなくて(エラーになっちゃうの)、ここで時間かけてビザの審査が遅れるの困る!と思って家族分は別で申請することにして、まずは自分のだけを申請。

 

郵送とオンラインの違いは、写真の有無。郵送の時は請求されなかったんだけど、オンラインではパスポートサイズの写真が必須になってたの。デジカメで撮った写真をパスポートサイズにトリミングするだけだから、簡単にできるんだけどね。

 

全部の書類をアップロードすると申請費用を払えるようになります(2020年10月現在150$)。

 

払ったら申請完了させてお知らせを待つばかり。数日前は「審査にかかる日数:54days」だったのが、申請した日には「23weeks」(!?)に変わってたから、え、マジで?ビザ切れちゃうよ!!ってちょっと焦りつつ…でももう、なるようにしかならないもんね。あとはお任せするしかない。

f:id:mamamamalife:20201019094508j:plain

と思ってたら、申請して数時間後に「メッセージが届いてます」「状況が更新されました」ってメールが来たから、不備があったの!?って慌てて見たら

 

「申請を受け付けました」

「審査中です」

 

って変更されただけだった。なんだよ!!いやいいんだけど!!ありがとうね、知らせてくれて!!

 

そして4日後、また「メッセージが届いたよ」ってメールが来ました。

 

えー!今度こそ書類不備あったのかー!!困るー!!

f:id:mamamamalife:20201019094725p:plain

って見てみたら

 

審査完了しました。ビザは郵送するね。

 

・・・

 

・・・

 

・・・えっ!?4日で!?何度読み返しても確かに滞在許可が出てる。いやでも4日で!?念のため全文翻訳機にかけてみたら、やっぱり許可が出てる。

 

・・・おぉ・・・

 

・・・おぉ・・・

 

ありがとうね・・・・

 

いや嬉しいんだけど・・・

 

はやっ。

f:id:mamamamalife:20201019094945p:plain

ちょっと呆然としたオンライン申請となりましたとさ。