シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

メルカリでお買い物

今年の夏に一時帰国してた友達が「夏に冬物売ってないから買ってこれなかった…!」って言ってるの聞いて、確かに!って思って、ちょくちょくzozoやメルカリで来年の秋〜冬用の服を買ってます。

f:id:mamamamalife:20201017103148j:plain

子供ってサイズアウト早いよね〜〜〜。5歳位までは毎年サイズアップしてたし、王子は今でも1年半かそこらでサイズアップしちゃう。

 

ていうのも王子は完全に海外体型で、服選びが難しくて…。手足が長くて背が高くてウエストがめっちゃ細いから、どの服も一長一短で毎年微調整が必要になっちゃうの。

 

トップスは140サイズで袖がギリギリ。カステルバジャックの服だけが袖長めで余るんだけど、長めだって聞いてたティンカーベルがジャストか少し短い位。ミキハウスなんて胴回りがブカブカで袖は短め。イオンとかで安いの買ってたけど、100サイズ超えたあたりから体型とデザインが合わなさすぎて着せられないって気付いた。

 

ユニクロは半袖だけ1サイズ下げて着せてる。胴回りがゆったりしてるから、140サイズだとブカブカ感すごくて…。長袖は袖丈が全然合わないから着せられない。一番ピッタリだったのはBeBeやプチバトー(フランスブランド)かな〜。高いわ〜(涙)ZARAH&Mもいけるけど、素材が薄すぎてあんまり好きじゃないみたい…。

 

ボトムは140サイズ。でも140履かせるとウエストがガバガバなの〜!!だからウエストにゴムとボタンがついてる、調整可能なタイプのパンツしか履かせられない…。何とかバランスの良かったユニクロのスキニーを140で履かせてるんだけど、最近丈が短くなってきてるのにウエストが緩いままで…履き心地や扱いの楽さは気に入ってるんだけどなぁ。

f:id:mamamamalife:20201017103602j:plain

 

そういえばこないだ、王子が今年の夏に気に入って履いてた7部丈のパンツでウエストサイズチェックしたら、

 

110サイズのポニョ用のパンツでした。

 

110サイズがジャストのウエスト…!!!

f:id:mamamamalife:20201017103832p:plain

ていうかポニョ用を間違えて王子に渡してた私にもビックリだけどさ(反省してる)

 

まぁそんなわけで「丈が長くて」「ラインが細身で」「ウエストが調整できて且つ細め」のパンツを探さなきゃいけなくてね…一苦労なんです…。

 

今年も、どのブランドが王子に合うのかをチェックするべくメルカリでいろんなブランドのパンツやシャツ(130〜150サイズ)を買い求めてます。失敗前提だから定価でなんて買えない!メルカリで、高すぎず、伸びきってない(素材やゴムがしっかりしてる状態の)ものを買ってトライアンドエラーする予定。

 

これで合うブランドが大体定まったら、今後はそのサイズ感でゆっくり買ってけばいいもんね。ちなみにこのトライアンドエラーは、110サイズから毎年3ブランド位づつやってるんですよ…。一気にやったら1つのサイズだけ異様に服が多くなっちゃう(ていうか一気にお金かかる)から、3ブランド位が丁度いいんです。

 

ちなみにやってみた結果

王子に合うブランド・お店

・CASTELBAJACm(もう子供服撤退してるのかも?)

ティンカーベル

・BeBe

・Ptit-Bateau

・BREEZE

・のとや(チャリで行けるところにある激安のお店)

H&M(生地は薄いけど縦長のデザインはピッタリ)

ZARA(値段と生地の保ちが比例しないから安売りの時だけ)

 

王子に合わないブランド・お店

・イオン

しまむら

ユニクロ

ミキハウス、ダブルビー

ベルメゾン(着丈が驚きの短さ)

・GAP(120位までは良かったんだけど…今は丈が合わない)

 

って感じだった。パジャマだけは合おうが合うまいが寝るだけだから、どこででも安いのを買うって感じかな。のとや、しまむらユニクロ、ブリーズが多いと思う。

ユニクロのパジャマさー、ベビーからキッズに変わった途端にデザイン落ちて値段上がるの腹立たしくない?いや、違うか。シンプルなデザインに変わるだけだね。落ちるって言い方は適当じゃなかったわ。ただ私や子供の好みじゃないってだけだった。でも値段の上がり方には物申したい!(泣)

 

今年試してみる予定なのは

・マーキーズ

・アプレレクール

・シューラルー

 

デザイン的には、ポロとかのカッチリタイプではなく、ヒスミニ程弾けてるわけでもなく、顔的にも性格的にもミディアムな路線を行くタイプなので割とシンプルなカジュアルブランドを試すことが多いです。今年は外れないといいな〜。全外れの年とか…マジでヘコむ…。

 

 

おまけでポニョバージョンも。9.5割お下がりだから、合わなくても着せちゃってるんだけどね(ごめんよ)。

ポニョに合うブランド・お店

・イオン(1サイズアップ)

・クレードスコープ

ユニクロ(ボトムは1サイズダウン)

 

ポニョに合わないブランド・お店

しまむら(特にスキニータイプ)

H&M(100サイズまではいけたんだけど…)

・ブリーズ(ボトム)

 

ポニョは王子と反対にキューピー体型。

f:id:mamamamalife:20201017104308p:plain

愛らしさは増してると思うんだけど、いかんせん体型が違いすぎて、王子のお下がりが徐々に合わなくなってきている…!!

 

大体、今着てる制服もちょっと大きめに着てるとは言え、王子がG1の時に着てたシャツとパンツだよ。PKのポニョが着てるってどういうことなの…!!来年も着られそうだとは思うんだけど…10cm近く裾上げしてるボトムのウエストは、パツパツです。なんで…!!!来年着られるの!?怖い!!

 

3歳違いなんだけど、そのうち同じサイズを着る日が来るんじゃないかってちょっと恐れてる。ていうか、ボトムは王子がポニョのを履けるわけだしね。ははっ。

 

同性の兄弟だからって、いつまでもお下がりでやって行けるわけじゃないんだよっていう、いい例でした…。はー。

 

 

余談だけど冬になるとやたらと「暖パン」って内側がフリースや起毛のパンツ売るの、あれどうにかして欲しい。汗かくから敏感肌の王子たちは肌荒れしちゃって履けないし、そもそもモントリオールでは通学の時しか寒くない上にスノーパンツ履くから、暖パンが必要なシーンがほぼない!!!

フリースや裏起毛のパジャマも然り。そういうのは羽織物でやってよ〜〜〜〜。って毎年頭抱えてる…。