シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜毎朝の光景〜

ポニョは毎日お気に入りのぬいぐるみ&飲み物と寝て、毎朝全部抱えて起きてくる。 お腹見えてますよー!!(ついでにお茶もこぼしてる) いうまでもないかもしれないけど、ポニョは 象が好き←でしょうね。

Elementary school/プレゼンテーションがあるんだって。

とある金曜日、王子がプレゼンテーションの宿題を持って帰って来た。 その週の水曜すでに先生から 「学校で準備してたら悲しくなっちゃったらしくって、私は手伝いができなかったから、お家でプレゼンテーションの準備をお手伝いしてあげてください」 ってレ…

1年目の冬物準備 in Montreal 完了!

先日、冬支度を途中まで終わらせたっていう記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 後日見てみたら、なんとポニョのスノーウェアの2着中1着が大きいサイズだった事が判明。・・・海外!!! まぁそんなわけでポニョの洗い替え用のスノーウェアはな…

カナダの不思議15

木の下に一晩路駐すると、こうなる。

語学学校情報

クラスに仲良しの韓国人の子がいるんだけど、カナダって韓国人に人気で、最近モントリオールもすごい人気なんだよ〜って教えてくれた。 その子の友達も2人モントリオールに来てるらしいんだけど・・・ 語学学校ALI ・・・1クラス全部韓国人のクラスになって…

Language school/プレゼンテーション終了〜

ようやく!ようやくプレゼンテーションが終わりました!前回は準備に2週間近くあったのに、今回は 1週間・・・!! でもその代わりテストが延期になったから、まぁいいか。。。 ちなみに、テーマは 「宇宙」でした。 宇宙・・・? U CHU U??? 宇宙に関す…

Language school/問題児ばっかりか!!

10月から新しいクラスになったんですが・・・ 問題児ばっかりか!! って言いたくなる。 新しいメンバー7人。 元々のメンバー7人。 新1)レベル高すぎて早々にHigh intermediateへ移動(非常に勉強熱心で、大学進学を目指してる子だった) 新2)同上(モント…

ポニョ蕁麻疹で病院へ行く

最初は「とびひ」でてんやわんやだったんだけど mamamamalife.hatenablog.com とびひ騒ぎの最中に、目の周りがちょっと赤いのと鼻水が出てきて、更にちょっと首を掻いてた。 翌日、口の周りもちょっと赤くなって「あれ?味が濃いものをデイケアで食べて、拭…

Language school/プレゼンテーション再び

先日、プレゼンテーションしたばかりだと思ったんだけど・・・ mamamamalife.hatenablog.com なんとまたプレゼンテーションの課題が出ました・・・。 次は宇宙についてです。 知らなさすぎて、手も足も出ない!! 言ってる場合じゃないんです。やらないとい…

冬の移動手段

寒くなってきて、そろそろ雪の降る時期だなーと思って急に気付いた。 ベビーカー使えなくない? しまったよ!!どうしよう!!思い悩んで、ついこんなのを「いいなー買いたいなー」と思ってじっくり見てしまった。 www.chapters.indigo.ca いやよく考えたら…

Elementary school/王子Daycareを楽しむ?

王子が「Daycareで誰も返事してくれない」って言ってたときには心配してたんだけど(一瞬いじめ!?と思ったけど、多分単純に王子が年齢関係なく突然話しかけるから、年齢が高い子は「何こいつ」的な感じで戸惑ってるだけだと思う) 初めて!! 「僕、Daycar…

最近一番の悩み

英語ができない・・・ フランス語が分からない・・・ 王子が中々小学校に慣れない・・・ ポニョの母語(日本語)を家で使い続けていてデイケアに慣れることができるのか・・・ 色々悩みはあるんだけど、今一番の悩みはそう!! 洗濯機買うかなー? 語学教育…

Language school/プレースメントテストアゲイン

アゲインっていうか、セッションが一区切りついた(5週が終わった)ので、クラス分けテストがありました。最初の時みたいな「みんなで一斉に集まって」とかじゃなくて、普段のクラスの中でテストがあって、その点数をチェックするって感じ。 復習をちゃんと…

シリアルは食事です

日本にいるときは 「シリアルなんて甘いもの、おやつだよ!食事に出す海外が信じられない!」 とか思ってたんですが。 余裕で朝食にしてます。 「ママ、朝ごはん何?」「あー!用意できてない!シリアル!今日はシリアルです!」 って言う会話が週に1・・・…

日本から持ってきて良かった意外なもの/1ヶ月

日本からカナダに来て1ヶ月経ちました。この1ヶ月で「うわー!これ持って来といて良かった!!」と心から思ったものがいくつかあるので 「1ヶ月の間にこれ大活躍だったよ!」 なものをご紹介。 ちなみに今回は、「意外と」必要だったな〜と思ったもの。必要…

カナダの不思議14

雨の日に傘をささない・・・は有名だしよく見かけるんだけど・・・ 荷物が濡れても気にしない。 これはいかがなものかと思うんだよ!! 私も不本意ながら傘のない日に雨が降った事があって、カナディアンに倣ってフードかぶって帰ったら、バックパックに入っ…

カナダの塩事情

PCブランドっていう、超安いブランドがあるんだけど その塩 全然塩味がつかない。。。 安いけど、結局大量消費するから買い替えが早まるだけ。 ただ、漬物には塩味がつきすぎなくて丁度いい。漬物大好きなポニョの塩分過多を心配しすぎなくて済むので、我が…

カナダの米事情

ちょっといいお米使ってた時も コスパがいいって評判のお米使ってる時も なんか炊きあがりが固いよね・・・?ちょっといいお米から使い始めたんだけど、最初パッサパサ!なので、2回目からは水の量を増やしました。今は2合のお米でお水2.5合分がベストかな。…

家具購入のシミュレーションしてみた。

なんか最近、家具家電のチラシが増えたな〜と思って(寒くなる前に購入しとけ的な?) もし我が家が買うなら・・・とか妄想するの好きなので、ついでにその妄想をブログにしちゃおうかなって。お役に立てたら嬉しいな、と思って。 ※10月上旬のチラシを参考に…

Language School/Apple picking

アップルピッキング・・・そう、りんご狩りに行ってきました!! クラスメイトは数日前にも子供と行ったらしいよ。そんなにりんごを手に入れてどうするの!?「りんご食べ終わった?」って聞いたら「りんごが嫌いになった」って返ってきた。食べきったんだろ…

Elementary school/突然自転車が必要になりました

1週間だけ!!!! 金曜日にプリントを持ち帰ってきてチェックしてみたら 「火曜から1週間自転車使うから、朝持ってきてね!(月曜は祭日)」 「7:45までに親が持ってくるか、子供が持ってきてね!」 (え、スクールバスはどうなるの?来るの?来ないの?自…

カナダの不思議13

ウォッシャー:washer(洗濯機)のくせに 全然ウォッシュ:washしてくれない。 洗濯機に入れる前に予洗い必須。 ちなみにこの洗濯機さん、 お水の温度をTOP COLD(一番冷たい)にしてもホカホカのお湯で洗う。 どういうことなの・・・!!

カナダの生活費/2018年9月

今月も集計しましたよ! 愕然とした。 お金って知らない間に飛んでくよね。誰が使ってるのかな?(私しかいない) 食費 368.62 おやつ 113.52 日用品 58.58 学用品 37.33 衣類 533.45(学校指定品 114.29) 冬仕度 629.97 学校費 283.50(ドネーション 50.00…

Halloween/コスチューム購入

昔はハロウィーンなんて人生のイベントに含まれてなかったんだけど・・・いいんだけどさ・・・子達が楽しそうだから・・・。 全然関係ないけど、北海道に住んでたときは8月に「七夕回り」だったかなんだったか、とにかくハロウィンみたいなイベントがあった…

ポニョ、とびひになる

ポニョが日本で蚊に刺されてたんだけど、日本では日常だから別に気にしてなかったんだよね。「ムヒでも塗っとく〜?」的な。 そしたら行きの飛行機でベルト締めたら「痛いよー!!」って泣く。締め付けがキツイのかな?と思って間にタオル挟んだり、ちょっと…

Language School/プレゼン感想

さて、前回はキャンサーペアレンツについてのプレゼンテーション内容をお伝えしたわけですが。 キャンサーペアレンツ、西口さんについて大まかには伝えられる内容になったんじゃないかな、と・・・思います・・・。まだまだ伝えたいことはあったけど、いかん…

1年目の冬物準備 in Montreal

8月最終週からもうコートが売り出されてたんだけど(しかもダウンとか本気のものだよ!)「まだ暑いしね〜」とか思って後回しにしてたら、急に寒くなって焦ってきた! というわけで、ちょっと気分転換に買い物でも行こうかなって、親子3人で寂れたショッピン…