シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供にお留守番させる?させない?

カナダでの子供のお留守番について先日質問いただいたので、他にも気になる方いるかな?と思って記事にしました!ネタ質問ありがとうございます! さて、カナダに来る前は「13歳未満は家で留守番とか1人で外出とか法律で禁止されてて、常に親や保護者が一緒…

Elementary School〜1st面談:心折れかけたその後〜

先日、王子の先生との面談がありました。 電話で。 え、電話? 語学勉強中の方にはご理解いただけるだろうか、顔が見えない&電話でちょっと声が篭ることへの恐怖心を!!顔が見えたって別に急にリスニングができるようになるわけじゃないんだけど、表情で何…

微笑ましい…?

すごい仲良しのパンが焼けた。みなさんピッタリしてて、分けにくいわー。いっそちぎりパンにすれば良かったかも。ちなみに今回焼いたのは、あんバターパン黒ゴマパンチョコパンジャムパンただのパン(バーガー用)です。あ、ウインナーパン作ろうと思って忘…

心折れるところだった

ポニョの誕生日に、クッキーを焼いて持たせたんです。 余談だけど、コロナでずっと誕生日パーティーへの食べ物の持参はストップされてたんだけど「大丈夫だから持ってきてもいいよ!」って先生からメールが来ました。 前日に。 もっと早くぅぅぅぅぅ!!!!…

子供の大好きなメニュー

本日のお夕飯 白ご飯 ハンバーグ(目玉焼き乗せ) グリーンサラダ 子供のテンション 王子「ママ、今日のお夕飯何!?えっ・・・ハンバーグ・・・?Euh・・・(エーゥみたいな発音)」 ポニョ「(無言)」 えっ、待って待って、ハンバーグだよ?いや、その反…

我が家の言語状況

王子が英語のスクールに通い始めて6年。 カナダに来てフランス語もちょいちょい始めて3年ちょっと。 フレンチスクールに通い始めて3ヶ月。 ポニョが英語もフランス語もゼロの状態でカナダに来て3年ちょっと。 最初からバイリンガル環境で、フレンチスクール…

暗いよー

子供達を16:30過ぎに迎えに行って、帰る頃にはこんな感じの空。雪がないから少し暗く感じるなー。雪が降ると反射するし、スケートリンクが24時間開いてるから学校帰りでも結構人いるんだよねー。ちなみに、最近帰る時はポニョが手を繋いで絶対離しません。暗…

TEFAQ

先日、TEFAQ(ケベックのフランス語検定)を受けてきました。ダウンタウンにあるMcGillだったから、交通の便も良く。DELF(フランスのフランス語検定)だと結構遠くまで行かなきゃいけないんだよね〜。なんでだろううね〜。どっちもダウンタウンでやってくれ…

命綱

Heatingが家賃に入ってないと、「寒い!」って言いつつ氷点下になるまでは何となく「まだつけなくてもいいかな」って思っちゃうんです。本日の室内温度は15度。ノーヒーティングです(良い子は真似しないでください) さて、ノーヒーティングな我が家で重宝…

3年前の今日

丁度3年前の今日のモントリオールは体感気温 -19度だったんだって。あまりの寒さにFacebookにそう投稿してた。3人揃ってほっぺも鼻も真っ赤っかでしたわ。今年。体感気温 -1度晴れ「あったかいなー」って言ったら、モントリオールにいる人は「ねー!」って返…

洗濯事情

カナダでは?モントリオールでは?どっちか分かんないけど、洗濯機は各家庭にないのが通常です。ハウスだと洗濯機置き場があるとこ多いけど、アパートメントだとかなり珍しいし、家賃がめっちゃ高くなる。 私は夜洗濯するから、どうしても洗濯機が家の中に欲…

Language School〜Canada Collegeスター・・・ト??スタート!〜

本題とは違うんだけど、政府関係の人に「カナダカレッジ通ってる」って言うと「どこの?」「ダウンタウンの」「なんて名前?」「カナダカレッジ」「カナダにあるカレッジに通ってるのは分かったよ、名前を聞いてるんだよ!」「だからカナダカレッジって名前…

Elementary School〜4年生の算数〜

王子がテストを持ち帰ってきたので、ちょろっと見てみた。 ウェルカムクラスだから3年生との合同クラスなんだけど、算数は内容違うらしいよ。3年生と4年生では桁が違ったり、加減か乗除かで違ったりするんだって。 そういえば去年、St-Monicaで3/4年生合同ク…

フランス語のお気に入り動画

私が自分のオーラルのために見てる動画のうち、好きなチャンネルを(勝手に)紹介。字幕つけたりスピード落としたりできるから、ビギナーのうちからでも楽しめると思うよ! 特に上の3つは王子とポニョもお気に入りです。 www.youtube.com www.youtube.com ww…

カナダの生活費〜2021年10月〜

今回はCOSTCOでめっちゃ買い物しまくったので、食費がえらいことになりました。 肉祭りかな?って位、肉ばっか買った…。もう11月は肉魚買わない・・・でいたい(願望)。 食費 614.66 おやつ 87.74 日用品 3.97 衣類 100.00 その他 37.86 小計 844.23(約79,…

Halloween / 雨でも回るよ!

朝から雨だったんだけど、結構回ってたよ〜。みんな頑張るね…。 我が家は 先週の水曜からポニョが喉おかしくして、 金曜の昼から私が熱出して、 金曜の夜から王子が「喉痛い」って言い出した後熱出して、 日曜のハロウィンの朝、王子の熱が下がりました。 そ…

Language School〜プレースメントテスト〜

語学学校に入学する時、レベルチェックのためにテストが必ずあります(英語でもフランス語でも) 英語はVanierしか知らないんだけど、筆記と面接がありました。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com フランス語は、VanierとYMCAとカナ…