シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供にお留守番させる?させない?

カナダでの子供のお留守番について先日質問いただいたので、他にも気になる方いるかな?と思って記事にしました!ネタ質問ありがとうございます!

 

さて、カナダに来る前は「13歳未満は家で留守番とか1人で外出とか法律で禁止されてて、常に親や保護者が一緒にいなきゃいけない」と思ってたんだけど、

 

普通に小学校3年生位になると1人で(もしくは兄弟姉妹と)登下校してます。

f:id:mamamamalife:20211129105822j:plain

現地の子っぽいなーって子はもっと小さくても1人で歩いてたりするよ。

 

小学校も、毎年年度始めに子供の情報を提出するんだけど、その時に下校について「お迎えがなくても子供を帰宅させる」にチェックする欄を作ってるの。つまり小学生だけで歩いてても、別に法に触れるわけじゃないってことだね!

 

ただ、我が家は

子供だけの登下校を許可してません。

 

それは、9歳の王子が5〜6歳のポニョに責任を持てないというか、不測の事態に対処できないというか、性格的にまだまだママがいないと不安になったりすぐ泣いちゃう&ポニョが割とジャンプしながらあちこち行っちゃったり王子の言うことを聞かないことが多いっていう子供の性格と、単純に通学路に大きい通りと電灯が少ない箇所があるからっていう環境の面から考えて決めてます。

 

あとは私がいる状態で、通学に徒歩15分かかってるっていう時間の問題。多分子供だけだとペース落ちるから20分以上かかるかなーって考えると、ちょっとポニョには長すぎる気がして。ぐずった時に王子と2人だと喧嘩になっちゃうからねー。

f:id:mamamamalife:20211129110157j:plain

過保護かなって思うけど、日本じゃないから防衛は過剰な位で丁度いいと思ってるの。なのでしばらくは送迎頑張ります。

 

子供だけの通学は、下の子がG3、できればG2以上、せめてG1以上じゃないとちょっと安心できないなって思うんだよね〜。特に(ちょっと精神的に幼いというか甘えん坊な)うちの子たちは〜。

 

お留守番は、1時間半程度なら2人でさせてます。

f:id:mamamamalife:20211129110330j:plain

TVをつけて1時間観てていいよって状態で出かけて、近所のスーパー1件行って帰って来ると1時間位。ちょっと買い物が長引くと1時間半。その位なら、私が家を出た時と同じ姿勢でテレビ観てるところに帰れるw

初めて1時間半になっちゃった時は王子に涙目で「遅いよ!!寂しかったよ!!」って泣きながら責められたけど、今では「もう1時間半?」って言いますよ…。

 

お留守番をさせ始めたのは、王子がG2の時かな。雨や雪で子連れだと大変な時とか、早朝ちょっと出たい時とか、1人で行きたいなーと思って。

 

最初は2人が寝てる時にサッと自転車で行って帰って来るって感じだったんだけど、それから30分程度の近所の薬局への買い物に行く間お留守番してもらったり、パン屋さん行ってお土産買って帰ったりとかして徐々に慣らしていって、王子がG3になった時には1時間、G3終わる頃には1時間半お留守番してられるようになったよ。

 

友達同士で遊ばせて、半日位なら親がいなくても全然平気〜って聞くと「なんて羨ましい!!」と思うけど、まぁこればっかりは子供の性格だから…いずれ平気になるだろうし、それまではのんびりやってけばいいかなって思ってる。

 

でも初めて「どうしても買い物に行かなきゃいけないのに、子供の体調が悪くて外に出せない」ってなった時は、王子がG1の終わりでポニョが3歳の時だったんだけど、大失敗した。

何度も何度も言い聞かせてTVもつけてったのに、私が出て5分もしないうちに不安になって、階下の大家さんの家に「ママ知りませんか」って行っちゃって、その後外にも出ようとしたみたいで、帰って大家さんにめっちゃ怒られました(大家さん家で預かってくれてた)。

f:id:mamamamalife:20211129110955j:plain

「こんなに小さい子たちを家に残して行くなんて!どうしても出なきゃいけないなら、近所に頼むのが親の義務でしょう!」

 

って。ホントその通りです…。返す言葉もありません〜(涙)ちなみにその時に「15分位なら面倒みるから!」って言われて「スーパー往復で1時間ですわ〜」とは言う勇気なかったよねw

 

まぁそんな感じで、お留守番をさせる(できる)かは子供の年齢、性格をトータルで考えて「大丈夫」って親が判断できるかどうかだと思います。

うちは今王子G4でポニョがKで1時間半のお留守番が限界だけど、もっと大人っぽい子たちなら半日位全然余裕でお留守番できるんじゃないかな!

あ、あと子供同士で遊ばせておくってできるなら、1人でお留守番よりハードル下がるね。友達の子同士が、学校終わったら(親がいなくても)一緒に遊んでるって聞いたことあるよ。

 

だから、あまり「絶対に子供から離れられないわ!」ってプレッシャーは感じなくて大丈夫だと思います!