シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの不思議19

先日、家のすぐ近くで道路工事が始まったんだけど、その直後から 水が出なくなりました。 おいー!!!!!! ポニョのお迎え時間だったから大家さんに声かける余裕なくて「帰ったら工事終わって使えるようになってるかも」って思ってたんだけど、使えず。大…

離婚が与える子供への影響〜大人気ない怒り方をした〜

先日、王子(6歳)に、後々考えたら結構大人気ない怒り方をしてしまったなって思ったことがあって。 あ、タイトルから分かるかもですが、ただの反省と愚痴なので留学ネタは一切出てきません。ごめんなさい。 でですね。 王子がポニョに意地悪したから話して…

大人気!!「cuboro」

将棋の藤井聡太さんや、囲碁の仲邑菫さんが小さい頃から遊んでたおもちゃってことで大人気&品薄の、cuboro。 cuboro.ch パズルやピタゴラスイッチ好きにはいいおもちゃ! って聞いて、どっちも大好きな王子のために買ってあげようかなって思ったら 60,000円…

タオル事情

日本から持ってきたバスタオル&タオル 硬水で洗濯するとゴワゴワになるとか色が変わるとか事前にネットで見てたんで、ちょっと気になってたんだよね。 私のタオルたちがどうなったかをご紹介しましょう!! ちなみに私の洗濯方法は ・洗濯のみで乾燥なし(乾…

Language school / 授業のスピードが桁違いです

いや、桁は違わないかも(どっちだ) でも相当スピードが上がった。 何が上がったんだろう? 1)先生のSpeakingがめっちゃ速い。 今までの先生は、すごく聞きやすいようにゆっくり話してくれてたことに気付いた!いまの先生は、ネイティヴのスピードでそのま…

雨が怖い

モントリオールでめっちゃ怖いのは「Snow storm(吹雪)」だなって思ってたの。体感気温が-30度を下回ることもあるし、風めっちゃ強いし。 でも違った。一番怖いのは Frozen rain(フローズンレイン)だった!!! 木曜に降ったんだけど、モントリオールの全…

カナダの不思議18

褒められポイントが予想外。 ポニョ(3歳)の場合 デイケアの面談である点をめっちゃ何度も褒められた。 「お友達が泣いてると、なんと!! 頭を撫でてくれるのよ!!!!!スゴイわ!!!!」 スゴイんだ!!!!!! ホワッ・・・ってなったw あと、いろん…

最近の悩み

いやもう全然留学関係ないんで「留学関係の記事だけ読みたいのに!」って方はスルーしちゃってくださいね。 最近、王子の教育で悩んでるんですよ。 食事の。 元々、遡れば離乳食の頃から食事のワガママがすごかった。 レトルトのベビーフードは一切食べない…

教育について面白かった本

日本に一時帰国中に、面白そうだな〜と思って買った雑誌。 NewsPicks Magazine vol.3 winter 2019[雑誌] 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る いつもはAERA with Kidsを買うんだけど AERA with Kids (ア…

親子面会交流〜2年目の面会〜

そういえば忘れてたけど、年末の一時帰国で面会交流してきたんでした← いや日程決める時点ですったもんだあったからさー mamamamalife.hatenablog.com もう面倒になって、「今回は面会なしでいいんじゃないかな」って思ってたんだよね。 でもなんか・・・し…

王子、風邪をひく

水曜の夜「ちょっと喉が痛い」って言うから、風邪薬飲んで寝かせて 木曜の朝は元気だったから、体感気温-26度だったけどフリース着せたりしてあったかくして学校行かせたら 木曜の夕方迎えに行ったらダルそうになってた。バスまで50分待たなきゃいけなかった…

カナダの不思議17

窓ガラスの内側が凍る。

Language school/Euphemisms

ユーフォミズムズ。 広告とかで、本当はマイナスな事をうまくプラスに言い換えた言葉。 草が生えてない庭→メンテナンス不要! 狭い→広すぎず快適な空間 とかね。そういう感じで、うまく言葉を使って 自分たちでCMを作りましょう って課題をもらいました。 CM…

なぜ日本の教育を受けさせたくないのか?

先日、王子が通ってたインターの友達と遊んでた時に「なんでそんなに日本の教育が嫌なんですか?」って聞かれたので、改めて考えてみた。 まず、友達にも誤解されてたから言っておくと、私は 日本の「学習レベル」はとても高いと思ってます。 学習ってざっく…

カナダからのお土産〜初めての帰国〜

そういえば、カナダから日本に持ってったお土産をまとめるの忘れてたよ!! 今回のお土産は大きく分けて2パターンあります。 1)お餞別のお礼に、半返し用のお土産 2)単純にお土産 ではでは、パターン別にご紹介しましょう。 半返し用のお土産 1)15,000円…

日本から持ってきたもの〜その他〜

ざっくり!! 今回は食品がメインだったから、その他はまとめちゃいます! 絶対欲しかったバスルーム関連用品。 トイレカバー!!!!!もう、カナダはセントラルヒーティングだからウォシュレットじゃなくても大丈夫だよ!とか思ってたのに!! めっちゃ冷…

カナダの不思議16

ジップロックは使い捨て。 あ、でも私のクラスでもみんな使い捨てしてるからカナダだけじゃなくて世界的にそうなのかな?たまに「我が家の常識」は通じないことがあるからな〜。 我が家では、ジップロックはどのサイズもリサイクルです。 食器用洗剤で洗って…

Elementary school / Honor Roll

王子が1学期に 「Honor Roll」 をもらいましたー!!! ・・・。 ・・・。 ・・・。 ・・・え、なにそれ? 添付されてた用紙を読んでみたんだけど え、なんか「頑張ったで賞」みたいな感じってこと?マックの商品券みたいなカード入ってたから特別なの?って…

親子留学事前準備〜住民票を抜いた〜

以前、王子の小学校入学を前にして住民票を抜こうかなって考えて mamamamalife.hatenablog.com 今回の一時帰国で抜いてきたんですよ。結論から言うと 最悪でした。 て言うか、抜く必要全くなかった!!!! 1)近くの区民事務所にて海外転出届 担当してくれ…

カナダ&日本の生活費/2018年12月

日本で、金銭感覚崩壊した人のように買い物しまくってきました!! あ、いやこんなセレブな感じじゃないな。 こっちだったこっちだった。 でもそれは後々必ず使うものだし、モントリオールでは手に入らないもの、手に入るけどめちゃめちゃ高いもの、送っても…

Lange school / プレースメントテスト

3回目のプレースメントテストがありました。今回は、9月のプレースメントテスト同様 mamamamalife.hatenablog.com 色んなクラスの人たちが1つの教室に集まって(それでも2つにわかれてたみたいだけど)テストを受けました。 Listeningはなし。 Speakingは前…

一時帰国〜3週目〜

とうとう・・・カナダに・・・帰ってきました。 残念なような、ゆったりできてるような・・・。 とりあえず、当初の予定の「日本でのんびり英語の勉強」は 達成できなかった ことはお伝えしておきます← 12月30日 ツタヤ&歯医者&Kinderの友達と遊び 30日ま…

日本から持ってきたもの〜キッチングッズ〜

前回は超最優先事項の食品をご紹介したので、次からはシンプルにその他のものを紹介していきます。食べ物じゃないからテンションが低いw← 今回絶対持ってきたかったのは、左上のトレイと、右上のおろし器セット。 ランチョンマットは毎日洗濯しなきゃいけな…

日本から持ってきたもの〜食品〜

カナダに戻ってすぐ、せっせとダンボールを開けるだけ開けたらですねー・・・まぁ・・・ 出てくる出てくる、食べ物が!! 食べ物の優先順位高すぎるんじゃない?私。 せっかくなので(何が?)、持ってきたものを全部お見せしようと思います!カナダで手に入…

あけましておめでとうございます

2018年は、色々環境が変わって大変だったけど・・・それをブログにまとめる事で誰かの助けになってる事も分かって、すごく自分の可能性も、ブログの意義も、考えることができた1年でした。 2019年もきっと(次のビザをどうするかも含めて)将来についてたく…