シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題~そうだ、旅に出よう~

新幹線バックにしたCMのようなタイトルですが そんな優雅なものではなく。 たまたまJALのマイページ開いてみたら、 「あれっ、eJALポイントの有効期限が来年1月だ!!」と気付きまして。 45,000ポイントあるわけですよ。 45,000円分!! 正確には1月で期限を…

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

先日勇気を出して英文メールを送ってみたところ・・・ Language schoolではなく、collegeの問い合わせアドレスにメールしちゃってたー! 3日位経って、何気なくHP見てたら「あれ?問い合わせ画面が違う?」って気付いて。。。 日本だと、違う部署宛のメール…

離婚に関する手続き(1)~印鑑登録をする~

え、なんで? 思いますよね(思わない?) 私も「もうすぐ姓変わるのに!!」と思うんだけど・・・ 弁護士さんに公正証書を作成してもらう時には絶対に印鑑証明が必要なんだそうです。 だから、自分で作る場合や、公正証書をそもそも作らない場合はいらない…

突然ですが渋谷区幼稚園受験情報

以前、アメブロで日記を書いてたんだけど、こちらに移動して早1年以上。 なんだけど、王子が渋谷区で幼稚園受験した時の情報記事が今年になって大好評(というか情報知りたい人からの問い合わせやアメンバー申請が増えた)。 なので、こちらでアメブロの紹介と…

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

仕事がなくなるかもしれない!! って真っ青になったけど、もしかしたらこれって留学時期を早めろって事なんじゃない? と思い直して、調べてみました!!(ポジティブか!) 1年早く行くって事は、ポニョを1年多くデイケアに預けなきゃいけないって事。公立…

離婚協議(12)~終結~

ようやく・・・終わります(まだ終わってない) 弁護士さんに連絡したら「丁度、昨日か今日連絡しようと思って文章まとめてたんです!」(いつもそう言うからホントか怪しい) ※離婚協議の記事はリアルタイムではなく、返答があってから大体1ヶ月位おいてか…

閑話休題~思い違い~

私は30代後半になるまで 「正露丸糖衣A」を 「正露丸と、イェー!!」 っていう 超陽気な薬(CM)だと思ってた。元気いっぱいになるんだなって。 こういう思い違いって誰にでもあるよね?って話。 ポチのご協力お願いします♡↓ にほんブログ村

改めて(勝手に)思う「離婚理由」

以前、離婚の話を私視点でばかり書いてる事がちょっと申し訳ないな~と思ったので、いいところを探してみたわけですが mamamamalife.hatenablog.com いいところが少ししか出なかった気もするけど、「いずれは」と思いつつ「子供が小さいのに今すぐ」って程ダ…

保育園を探し始めた途端に職を失う事件

なんと・・・ 私の職場がなくなる事になりました・・・ クビとかそういう事ではなく、物理的に本当になくなります。一番近い表現は「エリアからの撤退」かな。なので、働く場所のなくなる私も職を失うわけで・・・ タグに名前付けしてていいよとか言われて喜…

保育園の申し込み準備(戦い)~認証保育園の見学~

「保育士不足で、夜間や土曜の預りはできない」 と言われてた保育園(チャリで15分)に行ってきました! HPは微妙だったんだけど、実際はすごく良かったよ。2歳クラスが1人(しかも早生まれ)しかいないから、1~2歳で一緒に過ごしてるんだって。だから生徒…

離婚協議(11)~「常識」の違いは仕方ない?~

えー、先日 ・慰謝料(100万円) ・財産分与(400万円) ・子供の入学金(約100万円) のうち、財産分与をプラス100万円にするように主張したわけですが 離婚協議(10)~交渉材料として「離婚したくない」は絶対必須~ - シングルマザー海を越え・・・る!…

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親として文房具好きとして、子供に持たせるサプライにはそこそここだわりたい!という私が、日本で買っていきたい代用品をご紹介! Kindergarten ・ランチョンマット ランチョンマット2~3枚組セット ラブリ━ヾ(◇´∀`◆)ゞ━ッ♪♪ こういうの割と好き!1枚でいいけ…

閑話休題~育児日記~

せっかくの(?)休日なので、育児についてなんて。 育児日記は手間もかかるし、読み返すんかいなって思うから、なかなか手が出ないけど、思い切って手を出した立場からオススメします! まず、1歳までは時系列で書ける日記がオススメ。 大体でいいので(午…

閑話休題~マイブーム(節約とダイエット)~

以前ダイエット宣言しましたが、私はキレイに痩せたいわけです。食べないダイエットとか、これしか食べないダイエットとか、言語道断(私には)。 おいしいもの食べたい。 たくさん食べたい。 というワケで、最近のブームは ランチに食パン&野菜を持ってく…

改・子供をインターに入れるために必要な収入は?

以前、子供をインターに入れる場合に必要な収入は?という記事を書いたんだけど なんかあまりにもザックリしすぎてたな~とずーっと気になってたから、改めてハッキリキッパリ書き直します!! ※あくまでも目安であること、私の個人的な見解であること、年収…

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

王子はGrade2に入る予定なので、G1&2のリストをチェックです(G3&4になるとリストが長くなる)。 ちなみに私は、極力日本で用意していく方向で調べものをしています。持ってく手間は確かにかかるんだけど、日本で買い物をしておける、日本で名前付けをし…

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

数字が大きくなってきたんで一応説明しておくと モントリオール編(1):住居について 親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~ - シングルマザー海を越え・・・る!? 親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~ - シングルマザー海を…

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

10年位前にサンフランシスコに1人旅した時(旅行直前に当時の彼氏と別れて1人旅に・・・涙)買ったスーツケース。 よくある白だけど、ステッカーを何枚か貼ってるし使い込んで割と 汚い 味が出てるので間違えた事もなく、ドッタンバッタンと扱おうが荷物押し…

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

先日、留学に持ってこうかな~なんて考えてるものをリストアップしたわけですが(早すぎ) mamamamalife.hatenablog.com いやちょっと浮かれてて・・・。でも忘れ物するよりいいよね(*☌ᴗ☌)。*゚テヘペロ ドアツードアかドアツーポートで送ろうか迷ってるものを書…

閑話休題~瞬時に判別できないママでごめん~

ポニョの語彙が増えてきました。単語の最後の言葉をマネしようとしてる。 わしも(Eテレのアニメ)→「もぉ~」 カタカタ→「たぁ~」 ロボット→「ットォ~」 なんかね、やたらとまったりしてるのよね。 オトッペ(Eテレのアニメ)→「ッペェ~~」 とかね(語…

保育園の申し込み準備(戦い)PreSchool編

保活は生まれる前から!! をひしひしと実感してるわけですが。認可がダメ、認証も保育ママも空きがなければ最後の手段。Preschoolならいつでも大抵空きがありますよ! というワケで、都内の延長対応してくれるPreSchoolを調べてみました。 Twinkle Star Int…

保育園申し込みの準備(戦い)いやそもそも何点必要なん?

点数を上げる事にやっきになってたんだけど、 希望してる保育園に入るのに必要な点数は何点よ? っていう、そもそもの事を調べるの忘れてました・・・ !!( ; ロ)゚ ゚ で、保育園入園相談の窓口に2017年4月入園した人の最低指数を問い合わせてみたところ、私の…

保育園申し込みの準備(戦い)出遅れ感!!

家から通えそうな認証保育園をピックアップしました(チャリで片道15~20分) 6つ なかなかな数になった・・・かなぁ。ホントはチャリで15分が限度だよって友達に言われてたんだけど、そしたら2つしかなかったから、5分伸ばした。 1つ目 「今年度の入園希望…

保育園申し込みの準備(戦い)スタート!!

さて。まだまだ来年度(2018年4月)入園の申込書類も配布になっていません が!! 書類提出時に ・勤務実態3ヶ月分の提出 ・認可外保育園に預けてる実績1ヶ月分+継続契約で点数加点 などなどの条件があるので、逆算して9月から色々準備しとかないと間に合わ…

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

今日、自転車で通勤中にカーブミラーにハンドルと指の付け根を「ガコン」!!とぶつけました。車が来たからちょっと除けた瞬間の出来事。 痛い!! より先に「目測正しく測れなくなったなんて、もう脳の老化かしら!?」とショックを受けた朝でした(´・ω・`)ショ…

閑話休題

トミカを置きっぱなしにして他のおもちゃで遊んでる王子。 「遊ばないで置いてるだけなら、片付けなさい!」って言った私に、振り向いて言ったセリフ。 「ママ、車たちは夢を乗せてるんだよ」 えっ・・・ あっ・・・ そっか~~~~~~ じゃあ仕方ないよね…

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

シングルマザーのビザなんて、落ちる確率のほうが高い!! という意見が非常に多いので、なんでかよくよく調べてみたんだけど、理由は大きく3つだね。 1)留学先で新しいダンナ見付けて居座るんじゃないの?(男探したいんじゃないの?) 2)子供がいると、…