シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マットレス購入

色々検討したんだけど Dormez-vousで買いました。 https://www.dormezvous.com/home そしたら1回目のオーダーが履歴にも残らず消失してて、仕方なくもう1度買い直したら後日2回分の請求が来てました。 カードの請求が2回きてるから、返金してってメールした…

これが良く聞く「ガクブル」か!

私の今の語学力は 英語:High Intermediate(IELTSだと5.5〜6.0のB2レベル) 早口だと聞き取れないけど、日常会話はまぁまぁ。語彙力は足りてないから、できるだけ簡単な単語や連語でコミュニケーションを取る。電話だと聞き直す回数が増える。 フランス語:…

カナダのトイレアイテム事情

カナダには日本ほどウォシュレットが普及してない&コーティングがされてない?のかで、便器の内側があっという間に汚れます。掃除するけど、ホントすぐ黒ずむし匂いも悪いし…で、これを使ってるの。 便器の内側にスタンプ押すだけで薬剤がついて、水を流すた…

Elementary school〜お弁当〜

給食がないので、毎朝お弁当を作ります。最近(手抜きに)なれてきて、30分位で作れるようになりました! 冷凍してあった白米と、冷凍ブロッコリーと、冷凍ナゲットと、だし巻き卵と、日本で買ってきたかまぼこ。ナゲットはトースターで18分、あとはレンジで…

日本の生活費〜2021年8月〜

8月はちょっとややこしくて…8/15に帰国してるから、丁度日本とカナダ半々で過ごしてるんだよね。でも日本でカナダ用の買い物もしてる(日本での出費に計上する)し、どうしよう…。 とりあえず、長くなるの承知で全部まとめて1ヶ月分で計上します!でも長文に…

2022年度教科書(前期)

モントリオール総領事館からお知らせ来ましたねー! 2022年4月から使う教科書の無償配布申し込みが始まりました。 www.montreal.ca.emb-japan.go.jp スタートしてから締め切りまで2週間位しかなくてちょっと焦るけど…去年は10日位しかなかったから、まぁまだ…

Halloween/毎年恒例の調査

もう9月も中頃ですからね、毎年のアレの準備が始まりますよ。 そう 親がコスパでめっちゃ悩む ハロウィンのコスチューム準備!!!! 毎年毎年、一度は無理難題を押し付けてくる(主にポニョ)。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com …

私が人生で後悔してること

よくさ、感動する場所に行ったり経験したときに「もっと早く出会いたかった!」とか「この本を学生時代に読んでたら!!」とかちょいちょい思うことってない? で、私は昔から妄想(想像じゃない)が好きで、それはもう小学生の頃からファンタジーを読んでは…

カナダの不思議(カタツムリの写真あるので嫌いな方は注意)

夏〜秋にかけてものすごいよく見かけるんだけど。 植え込み探すと必ずいるんだけど。 (こういうとこ) とにかくアレです。 かたつむりがでかい。 いやなんでこんなでかくなるの?雨の日に出てくる例のアレもそうだけどさ。 mamamamalife.hatenablog.com カ…

引っ越して一番悲しかったこと

日本から戻って1ヶ月弱、ようやく新しいアパートメントにも慣れてきました。 帰ってきて10日で階下から大家さんへ「うるさい」ってクレーム入ったり 隣のお店がパリピの溜まり場なのか夜中にマリファナの匂いがしたり騒がしかったり(よくFワード叫んでる) …

カナダのお買い物

Provigo Provigo コリアンスーパー IGA Metro からのProvigoのご紹介!今回はいつもと違う買い物したから!別にProvigoしか行ってないわけじゃないんだけど!先日Walmartでも買い物したんだけど写真撮り忘れたので仕方なく今回はProvigoです。 ごま油 3.99 …

みんなを幸せにしたいんだよ…!!

小さい頃から「なぜか目が離せない、一緒にいるとすごい楽しい」従姉妹一家がいるんだけど(1人じゃなくて一家丸ごと) のちに私が気になって仕方なかった理由を総じて「天然」って言うんだって知ったんだけど その従姉妹が管理栄養士として病院で働いててね…

日本で買ってきて良かったもの2

1でキッチングッズを紹介したので mamamamalife.hatenablog.com 今回は地味な便利グッズを。それは 扉にかけられるフック!!! 超便利。マジで使用頻度高い。今まで住んでた家で使わなかったところない位、数に違いはあるけど必ず使ってる。 もちろんダララ…