シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜お弁当〜

給食がないので、毎朝お弁当を作ります。最近(手抜きに)なれてきて、30分位で作れるようになりました!

 

f:id:mamamamalife:20210924231646j:plain

冷凍してあった白米と、冷凍ブロッコリーと、冷凍ナゲットと、だし巻き卵と、日本で買ってきたかまぼこ。ナゲットはトースターで18分、あとはレンジでチンと卵焼きフライパンで焼くだけなんだけど…なんで30分かかるんだろうね???自分でもナゾ。

 

f:id:mamamamalife:20210924231810j:plain

この日は15分で終わったよ!ご飯→卵→カレー→ごはん→卵→カレーの2層式オムカレーです!(左がカレーかける前の様子)

ちなみにカレーは冷めても美味しいレトルト。前は一層にしてたんだけど、下の方にカレーが届かなくて白米食べたとか、卵を最初に食べ終わって最後まで楽しめないとか文句ブーブー言われたので、2層式にしました。作る量が変わるわけじゃないしね。

 

f:id:mamamamalife:20210924232028j:plain

王子は炊き込みご飯と白米、ポニョは白米のみ。色のついたご飯あんま好きじゃないみたい。あとは冷凍ブロッコリー、冷凍ポテト、鶏肉入スクランブルエッグ。

 

我が家のお弁当は基本、2つの冷凍食品と1つの調理品で構成されてます。何故かというと、それでも作るのに30分かかってるから!多分、料理の要領がとんでもなく悪いんだろうね…。お菓子なら平行して3つ位作れるんだけどなぁ…完成品への情熱の違いかしら。

 

決めてるのは

野菜を入れる(緑)

卵を入れる(黄色)

あと適当←

 

主菜は肉だったり魚だったり、卵に具を混ぜて主菜にしたりするよ。赤が欲しいから、肉が多いかなぁ。でもポニョがお肉あんま好きじゃないから、肉ばっかにもできないし…ちょっと大変。

ちなみにプチトマトは王子が嫌いで、ポニョもそんなにたくさんは食べないから、我が家はあんまり買いません。私がサンドイッチにするから、たまに大きいのをバラで買うかな〜位。プチトマトもバラ売りしてくれればいいのにな←

 

王子やポニョに聞いてみたら、我が家のお弁当はかなり凝ってるほうみたい。大体サンドイッチとか、りんごやバナナ丸ごととマフィンとか、クラッカーとチーズとハム(おつまみかな?)とかが多いんだって。なるほどー!スナックも持ってくし、あんまランチに栄養詰めなくてもいいんだろうね。あとランチタイムって15分位しかないから、あんま持たせても食べきれないだろうし(うちはギリギリで食べ切ってるって言ってた)。

 

日本でお弁当作ると見た目とか栄養とか気にしなきゃいけないから大変だけど、カナダは誰が何持ってきても(ルールさえ守れば)何も言われないからラク〜。ルールも「ナッツフリー」とか「甘いのダメ」とかその程度だし。

 

そんな我が家のランチは、先週2回「おにぎり2個のみ」デーがありました(ノー野菜)。寝坊しちゃうとね〜〜〜。ちなみにおにぎり作る時間もなくて「クロワッサンデー」(ただのクロワッサン)だったこともある。それでも大丈夫なんだから、気楽に「あるもの詰めとこ」位でいいんじゃないかな!

 

そんな感じで、給食だったらなーって毎日思うけど、それなりに負担になりすぎないように調整してやってます。だから「毎日弁当作るのかよー!!」ってあんまり心配しなくても大丈夫だよ!