シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学事前準備(番外編)〜留学前日までの過ごし方〜

前回、非常にバタバタしながらバタバタした記事を書いて、何がなんだかよく分からないな〜と自分でもちょっと反省したので、ここでちょっとまとめました。 まぁ、まとめたところで人によって過ごし方なんて違うんだから、どーでもいいっちゃどーでもいい内容…

いよいよ明日旅立ちます!

いやー・・・ もう・・・ 疲れちゃった← 王子が7月13日にKinderを終了してから、もう休みなしで毎日あれやこれやで・・・「あと2週間だわ」とか「あと10日だわ」とか思ってる余裕がなかった位バッタバタでした。 でも、出発のためにいくつかした事をまとめて…

親子留学事前準備(2-16)〜荷物の分類〜

パッキングを8割既にしている状態でなんなんですが、先日から荷物の分類を始めました。 1)8月に自力で持っていくもの ほぼパッキングしてるから、どうしても絶対、なんなら飛行機乗るときに荷物の個数追加料金払ってでもすぐに必要なもの。 ・包丁やまな板…

アンケートのお願い

以前ちょこっとお伝えしましたが、以前働いてた会社の先輩が運営している、働き盛りでがんになった方々がつながる、サポートする団体 キャンサーペアレンツ cancer-parents.com で、アンケートを実施してます。がんに関する意識調査のようなものなんですが、…

閑話休題〜ばーばの罪〜

王子は英語が話せる。私より流暢に話せる。発音もすごくいい。なのに、私の母が棚に書く単語をちょっと間違えたせいで未だに「フェイスタオル」じゃなくて「フェスタオル」って言う。ばーばの罪は重い(´-ω-`)

Kindergartenの成績表(年長)

前回(年中最後)の成績表はこちら。 mamamamalife.hatenablog.com 今回は、Kindergartenで最後の成績表です。全体的に、うーん、あまり良くはないけど、思った以上に良かった前回から、元に戻ったって感じかなw じゃ、今回も(自己満足的にw)詳細を見てい…

Kindergartenの面談(王子)

王子のクラス担任の先生2人&通訳の先生(年少時代のクラス担任)と私とで面談してきました。 去年までは「こうして欲しい」とかの要望も含めて話し合ってたんだけど、今回は「いや〜もうすぐですね〜」「そうなんですよ〜実感なくて〜」って会話がほとんどw…

王子へのプレゼント

ちょっと話が前後するんだけど・・・先日、王子がKindergarten最終日を迎えました。 個人的に一緒に遊びに行ったりして仲良くしてた女の子がいるんだけど(お互いに「好き」って言ってハグしたりしてた)、その子のママから 「うちの子が大好きだから、王子…

Kindergartenの授業参観(王子)

6月中旬頃にObservation(授業参観)がありました。 1)集合 遅刻の連絡がなければ、全員揃うまで絵本を読む時間にして揃うまで待つ。大体9:50までには揃うんだけど、私が参観してた日はたまたま大幅に遅刻してきた子がいて、結局10:10位まで絵本の時間にな…

部屋の荷物が減った気がしない不思議。

着々とパッキングが進んで、部屋に置いてあった服や多少の本、実家で使わないからしまいこんでたキッチングッズなどがしまいこまれていってるんだけど・・・ 部屋の汚さが変わらない← 何だろうね。 もともと「物が多いから片付かないのよ!」って怒られてた…

親子留学モントリオール編(3-17)〜来年度のカレンダーとサプライリストが更新されない〜

ずーっとチェックしてるんだけど・・・ 小学校のHPでカレンダーとサプライリストが更新されません。 昨年度のサプライリストは2017年6月27日に更新されてるんだけど、今年度は7月に入っても更新されてない。 年間カレンダーに至っては、一昨年から更新されて…

夏眠

私は暑いと極端に行動量が減ります。 だって暑いんだもん。 寒いのは、昔北海道に住んでたし、重ね着でなんとか少し位耐えられるかなって思えるけど・・・夏ってさ・・・ もう脱げないじゃん。 大問題(大事件)だよ。 しかも半袖にしたら日差しが肌を刺して…

何かと便利かもしれないので、ねんきんネットに申し込み

年金機構の運営する「ねんきんネット」って知ってます??? www.nenkin.go.jp これで、将来自分がもらえる見込み額確認できたり、定期便をネット上で確認できるようにしたり、 年金免除申請用紙を作成できる という国の運営にしては意外と便利なページです…

親子留学モントリオール編(3-16)〜Daycareに追加で申し込み〜

5月か6月に、入れる場合は連絡がくるらしい・・・というネット情報や、先日の「リストを見直してね」って連絡から期待して待ってたんだけど 連絡もなく7月になりました。 なんだろう。電話番号持ってないから日本の電話番号入れてたせいで、電話が繋がらない…

どうでもいい話

原宿ランチに誘われて待ち合わせのアシックス前に早めに着いたので「ちょっと中に入って待ってよ〜」と思って入って2分後位に気付いた。なんか違う。アシックスにしては安くない?隣のビルのWEGO(女子中学生メインターゲットのブランド)だった。場違い!!…

クレジットカード(プラチナ)のインビテーションが届きました。

セレブが誰もが持ってる(偏見)プラチナカード。 私にもインビテーション(招待状)が届きました!!!! 届いたのは MUFG プラチナ アメックスカード。 ・・・。 ・・・。 ・・・いや、インビテーションなしでも入れる申込制のカードやんけーw でも別に申…