シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vocational school / Canada College ようやくスタート!!

先日、全然連絡ないって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 1/25からようやく授業受けられるようになりましたー!! 1/8にオリエンテーションして 1/9,10で送られる予定のスケジュールが来なくて 1/12にようやく来たら絶対参加できないスケジュ…

March Break Camp (Spring Camp)

3月の第1週、今年は2月28日スタートの週にマーチブレイク(春休み)があります。EMSBに通ってた頃は、学校次第なのかは分からないけど学校のデイケアは完全クローズだったから、外部のキャンプを探してました。小学校入学前のデイケアだったらマーチブレイク…

カナダのお買い物〜COSTCO〜

またまたCOSTCO行ってきました!行くたびに誰よりも買っちゃうんだけど…なんでだろう…? 海老天 23.99 ポークソーセージ 15.99 雪見だいふく 14.99 +tax キットカットアイス 16.99 +tax 雪見だいふくはアジアンスーパーの半分近い金額で買えてビックリ。MOCH…

カナダのお買い物〜Fu Tai〜

モントリオールにはいくつか名前に「Tai」がつくアジアンスーパーがあります。私は今はFuTaiによく行くけど、以前住んでたお家からはLianTaiが近かったのでそっちに行ってました。どっちも同じような商品扱ってるけど、お店の広さ的になのかLian Taiの方が調…

お年玉とは…?

歳神様(としがみさま:五穀豊穣の神様で、年末年始にお供えしたりして健康や豊作を願う神様)へのお供えのお下がりが由来(一説です)。 元々門松やお餅だったのが、経済の発達と共にそもそもの歳神様へのお供え自体が減ってきて、金品に変化したとかしない…

日本からカナダへの荷物〜印刷物〜

先日発送した航空便が届きました! mamamamalife.hatenablog.com 発送:1/4 到着:1/18(14日間) 航空便って考えたら少し時間かかってるなーって感じだけど…停止前の小型包装物(航空便)も10日とかかかってたしね。航空便が停止になる程混み合ってる中の配…

モントリオール人

先日、気温-22度でした。 晴れてたけど風が強くて、体感気温-31度でした。 もう一度言う。 体感気温 -31度でした。 公園のベンチで日向ぼっこしてる人達がいた。 いや晴れてるけどもぉぉぉぉぉ!!!! モントリオール人の常識ってぇぇぇぇぇ!!!!

印刷物(航空便)送れました

先日、小型包装物(最大2kgの荷物)の航空便が停止になったんだけど mamamamalife.hatenablog.com この記事にも書いた通り、印刷物は受け付けてくれるらしいから母にお願いして送ってもらいました。 結論から言うと、新品の本でも税関告知書なしで受け付けて…

Vocational school / Canada Collegeスター・・・・ト?

1週間ぶりですね!更新できてなくてすみません、色々あったんですよ…それはもう色々…。 さて、1/10からのセッションに申し込んだvocationalですが、授業がスタートし・・・ てません!!(愕然) いや正確には違うんだけど…まぁちょっと聞いてくださいよ。 1…

親の心子知らず2

冬休みが12/18にスタートして、新学期は1/4からだけどオミクロンの影響でオンライン授業。ロックダウンまでいかないけど、そこそこ強めの規制がかかってて子連れで出かけたりお友達と集まったりも難しい状況。 となると、王子もポニョもお互いが遊び相手にな…

カナダの生活費〜2021年12月〜

今月は、突発的な出費があったのでめっちゃ生活費が上がりました。でも今月だけの出費がほとんどだから!気にしない!気に・・・気に・・・しない!!(言い聞かせる) 食費 611.75 おやつ 58.29 日用品 60.28 学用品 11.48 衣類 224.13 医薬品 402.24 その…

カナダのお買い物〜BANZAI〜

オレンジラインのVendome駅近くにある、アジアンスーパーです。 ここは、sherbrookにあるコリアンスーパーより少し高めだけど「こ、こんなものまであるの?」ってものが手に入るお店(だと私は思ってる)。例えば、コリアンスーパーではポッキーならチョコと…

小型包装物(航空)停止…

2021年12月22日から、小型包装物の航空便引き受けが停止されちゃいましたー(泣)なんてこったい!! www.post.japanpost.jp 1月にも大量の本と食材送ってもらう予定だったから、ホントにショック…。 印刷物扱いにすれば航空便でも送れるから、それで送るの…

2022年が始まりました

あけましておめでとうございます。はっやーと思った2021年同様、年末には「はやっ!今年1年何もしてないわ!」って思うであろう2022年が始まりました(後ろ向き〜)。オミクロンで色々制限出ちゃいましたが、それなりに何となくうまいこと時間使って、目標に…