シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational school / Canada Collegeスター・・・・ト?

1週間ぶりですね!更新できてなくてすみません、色々あったんですよ…それはもう色々…。

 

さて、1/10からのセッションに申し込んだvocationalですが、授業がスタートし・・・

 

てません!!(愕然)

f:id:mamamamalife:20220115062320p:plain

いや正確には違うんだけど…まぁちょっと聞いてくださいよ。

 

12月中旬に書類原本を提出して学費も一部支払って正式な申し込みが完了したんだけどね、その時に

 

・コロナの影響やその他の原因で、なかなかビザが正式に降りない国があって手続きが進んでいなかったり、進んでたのにキャンセルになったりしてる。

・正式に申し込みが完了しないとクラスの人数が確定しないのに、入国がずれ込んでてまだ完了してない人がたくさんいる。

・人数が確定しないとコース開講するか分からない。多分分かるのは1月に入ってから。

 

って聞いたの(日本人のスタッフさんがいて、コミュニケーション日本語で取れるし丁寧に教えてくれるよ)。

 

なるほど。1/3にお正月休みが明けて、それから年末年始に入国した人が書類提出して、学校内で承認手続きして、政府に書類提出して承認おりて…って流れを考えたら連絡くるのは早くても1/6位かなって思ってたの。

そんな私の予測を前提に、実際に起きた流れをご覧ください。あ、ちなみにこの記事の目的は

 

愚痴です。

 

1/3〜6 連絡なし

なしですよ、なし。「少々お待ちください」とかもなし。全然。

 

1/7 連絡あり&オリエンテーション(zoom)

そして金曜日、ようやく連絡がありました。昼前、11:00頃に、同日16:00からのオリエンテーションの案内が。

 

え、5時間後?

f:id:mamamamalife:20220115062354j:plain

いやまぁ、家にずっといたからいいんだけどさ。いいんだけどさ。え、今日の今日?5時間後??(よくない)

子供のお夕飯の支度&時間がかぶってるんですよ!!あなたみたいに元々時間とってた人や、急でも時間取れる人ばっかじゃないって、分かりませんかね?(めっちゃ良くない)

 

でも仕方ないからオリエンテーションに参加しましたよ。そしたら正式申し込みの方法や入国に関する注意事項(え、今?)、学校の案内動画やコースの先生が紹介してる動画を見て、質問コーナーで終了しました。(別に参加しなくて良かった←)

 

ちなみに動画中からチャットで質問できるんだけど、数分に1回は違う人が同じ質問するのね。みんな自分以外のコメントや質問見ないのかしら??ちなみに口頭の質問コーナーでも同じ質問がずーっとされてて、流石に答える人も「もう何回も言ってるけど」って枕詞つけ始めて、最終的には「もう何回も答えたから」って答えるの止めてたw

 

そしてここで「スケジュールは週末にメールで送られます」って案内されました。その後メールでも同じ内容が送られて来たので、あとはスケジュールを待つのみ。

 

1/8、9(週末) 連絡なし

f:id:mamamamalife:20220115063037p:plain

おい、スケジュールどうした。

同じコースを英語クラスでとる友達は1/9の夜、連絡が来たのね。ちなみに授業は

月曜 9:00〜12:00、13:00〜17:00

火曜 9:00〜12:00、18:00〜22:00

え、週休5日?ていうか、え、夜間授業?マジで!?可能性はゼロではないとは聞いてたけど…ターム毎(1年4ターム)にスケジュールが変更になるから、夜間授業が当たっちゃったらシッターを頼むとかしてなんとか乗り切るしかないらしいよ。

うわー、衝撃のスケジュールー。

 

でもスケジュール来たからいいよね。私、来てませんけど。どう考えてもおかしい…ってことで、エージェントさんに相談。

 

1/10 連絡なし

ちなみに連絡なくて気にしすぎて眠れなくて、風邪ひきました。なんだよ!!(八つ当たり)

メール気にして何度もチェックして、受信のマークつく度にそわそわしてるのに広告メールばっかで、胃までおかしくなるかと思った…。

f:id:mamamamalife:20220115063056j:plain

でも友達が「もしかしたら全部のコースが週休5日で、英語コースは月曜スタートだったけど、フランス語コースは開始の曜日が違うんじゃない?開始曜日の前日にスケジュール来るのかも」って推理してくれて!

 

有り得るー!!めっちゃ有り得るー!!!じゃあ「週末にスケジュール連絡する」じゃなくて「週末以降、開始予定日の前日までに連絡する」にしろよ!!って思うけど、めっちゃ有り得るよねー!!

 

この日は心穏やか…ではないけど、まぁ諦めて寝ました。

 

1/11 スケジュール受信したけど…

ようやく1/12から授業スタートってことでスケジュール来たけど…

水曜 18:00〜22:00

木曜 13:00〜17:00

日曜 13:00〜16:30、18:00〜22:30

(終了時間が30分遅いのは6〜8週間だけだよ!)

 

いやいやいやいや待て待て待て待て。

f:id:mamamamalife:20220115063112j:plain

え、週2回夜間授ぎょ…いや、え、日曜授業…え、よりによって日曜に2コマ…いや日曜に夜間で終了時間が30分遅いって何事!?しかも8週間も!無理、無理でしょ。いや無理だよね?シッター頼むの?毎週?夜中0時まで?水曜も日曜も?は???

 

語学学校だって、平日の決められた時間内でしか授業ありませんけどぉ!?

 

キョトンですよ。せめて王子がG5とか6でしっかり下の面倒見れて、ポニョがG2とかだったらちょっと悩むけど1タームだけだしって協力をお願いするけどさ。G4(日本では3年生)とKinderですよ。夜中まで2人きり?週2日?

 

速攻でエージェントさんに相談しました。

・夜間授業だけでも1タームずっとオンラインで参加できないか?

→ダメだった。

 

・英語コースへ移動できないか?

→コース変更しても、水・木の授業が月・火に変わるだけだから大して変わらない。このタームで夜間授業から逃げても、いずれ英語コースでも夜間授業になる可能性ある。(つまりスケジュールが嫌だからって今回逃げたって、ずっと避けられるわけじゃないよってことだね)

 

・キャンセルした場合学費は100%返金されるか?

→コース開始が来週だから、それまでに手続きしたら100%返金。

 

お気づきですか?

 

コース開始が来週だから

 

コース開始が来週だから???

f:id:mamamamalife:20220115063153p:plain

私達生徒には、1/12開始で連絡来てますよ!!でもエージェントさんに何度確認しても「ディレクターは来週開始って言ってる」って返答。

おっかしいなーと思いつつ、まぁコース開始前に手続きすればいいってことなので、キャンセルにするか英語コースへ移行するか決めるためにも、まずは「英語コースは月・火だけの授業なのか、月・火・日の授業なのか」を問い合わせして、この日は終了。

 

1/12 本日の授業キャンセル、明日スタートのお知らせ

18:00からの授業は「私たちではどうにもできない理由から」キャンセルになりましたってメールが15:30頃来た。いや知らんがな。ていうか、昨日の時点でエージェントさんが「来週から」って聞いてたってことは、スケジュール送る時にもう分かってたってことでしょ?

なぜ2時間半前に連絡が来るの?

 

しかも、エージェントさんは「コース開始が来週」って聞いてたのに、このメールには「明日以降の授業は予定通りだから安心してね」の一文。

 

え、全部が来週じゃないの!?

 

だってもし英語コースへ移行しない(英語コースでも日曜授業がある)なら授業開始までにキャンセルしなきゃいけないのに、来週と明日じゃスピード感が全然違うじゃん!慌ててエージェントさんに「とにかくフランス語コースは無理だから、フランス語コースに参加しないことだけは伝えて欲しい」ってお願いした。

 

いやー大混乱。でも混乱してたのは私だけじゃなかったらしく、夜、違う学校に通う友達から「同じコースを取る友達がスケジュールの確認したいらしいから教えて」って連絡来たw

 

1/13 授業開始(参加せず)

フランス語コースキャンセル

授業はスタートしたみたい。でも参加しないでエージェントさんからの連絡待ってたら、学費100%返金でのキャンセルができるって連絡があった〜良かった〜。

f:id:mamamamalife:20220115063238p:plain

実はエージェントさんから他の学校への変更も検討できるって提案ももらってたんだけど…学費がカナダカレッジの倍になるので断念。

スケジュールが平日9:00〜17:00の間で組まれるって聞いて超魅力だったんだけど…残念。

 

1/14 英語コースへ移行の連絡

もうこれ以上はスタート遅らせられないので、英語コースに決めました…。せっかくVocationalの入学を1年遅らせてまでフランス語頑張ってきたのに…なんなら、パスウェイのためだけにカナダカレッジのフランス語コース入ったから、3セッション分無駄な学費払った気分…(個人的にYMCAの方が私には合ってたし、実際伸びた)

 

ちなみに今は、1年半前のIELTSのスコアで英語コース移行できるか、エージェントさんが確認中です。当時のスコアは基準を満たしてないんだよね〜。なので、コース自体は始まってるけど私はスタートしてません。

 

語学学校の時もカナダカレッジはトラブルばっかりだったし…最初から他のVocationalにしとけば良かったな。夜間はともかく、まさか土日まで授業入るなんて夢にも思わなかったよ…。

 

1/17に授業参加できるかどうかは…未定!できるだけ早く参加できるように祈っててください…(ショボン)