シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事

ポニョは、2月から体育の準備段階みたいなカリキュラムのクラスに通ってるんだけど、 まー号泣。 王子もそうだったんだけど、レッスン室の前に着くまで、どこに向かってるのか気付かないんだよね(それも大丈夫なのって感じだけど)。で、部屋の前に来た瞬間…

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

カナダの学校で学ぶにあたって、健康保険への加入が必須です。で、早速調べて見ました。 AIU 海外留学保険が有名だから調べてみたところ・・・ 1年以上の留学には対応してませんでした!!(泣) 通販専用保険料表 / 海外留学保険 | AIG損保海外留学保険総合…

閑話休題〜俺すごいんだぜ〜

最近、王子が 「僕、英語しゃべれるから」 ってよく言う。どうも他の人よりできるところを自慢したい、すごいって言って欲しいって言うのが強くなったみたいで。 まぁ、事実だし子供ってそういうものだし、人の話を遮ってまでアピるとき以外は 「そうだねー…

国民健康保険と国民年金の手続き

退職したから、とても素敵な社会保険も厚生年金も加入できず・・・国民保険と年金の手続きしてきました。 ※マメ知識 国民健康保険 1)均等割(年額384,00円×加入人数) 我が家の場合子供も加入するから3人分で115,200円 2)介護均等割(年額15,600円×40歳以…

ハローワーク行って来た(手続き1日目)

ポニョと共にハローワーク行って来ました。管轄のハローワークに行くように指示があったんだけど、会社から届いた離職票に添付されてたのは 東京のハローワーク一覧。 いや、どこに行けばいいの? とりあえず一番近いところかな?って事で、池袋のハローワー…

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

無事、CAQからもカナダからも就学許可が下りたことだし。あとはアレです!! 飛行機のチケット。 早い?私も早いかな〜と思ったけど、ビザの期間が8月1日からで夏休み期間中なんだよね。子供も入れて4人で行くし、直行便じゃないと母が帰国する時心配だし、…

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

カナダのイミグレから「就学許可出ましたよ」ってメールが来てから・・・ mamamamalife.hatenablog.com 4日後、VFSの追跡で「パスポートを受け取れます」って表示になりました。よし、早速行こう!! と思ったのに 当日・・・ポニョの病院&スーパーへ買出し…

閑話休題〜ポニョの「どーっちだ?」〜

見えてるよー!! え、どっち? ↓ 可動式! そんなに!? っていう、2歳児の知恵w

シングルマザーのタイムテーブル

仕事を辞めて、子供の習い事も調整してちょっと最近落ち着いてきたので、日々の生活をまとめて見ました。仕事してないから、シングルマザーっていうより専業主婦に近いかもね。。。 王子の習い事がある日 6:00 起きて王子のお弁当作り(土日は朝ごはんの用意…

失業保険はいつもらえるのか?

1月31日で、約1年働いた職場を去りました っていうか 職場が去りました!(レアケース!) 正確には2月いっぱいは事務所を借りておいて、本社が都合いい日に完全撤去するらしい(ので、実は2月1日にも事務所に行って私用を仕事を片付けてた)。 それはともか…

親子留学事前準備未満〜Preschool体験〜

ポニョを王子の通うKinderのPreschool体験に放り込んでみた! 結論、すごく良かった。お金に余裕あったら、本当に保育園じゃなくてPreschoolを検討したと思う。 まず、英語に全然触れてなかったポニョが、英語の歌を歌おうとするようになった。英語のDVDを見…

板橋区の保育園結果

2月5日に、4月入所の一次選考結果が出ました。 2歳クラスでようやく入園承諾もらえた。。。 良かったー!! しかも事前に見学の質問したら「今の所2歳クラスでも空きはなくて、今後も空きが出る可能性はない」って言われて諦めかけてたところを駄目元で希望…

個人間の支払いをクレジットカードでできるか?2

以前、個人間での支払いは「今後に期待」って結論に至ったんだけど mamamamalife.hatenablog.com その後も未練がましく色々調べてたら、使えなくもないシステムを発見しました。その名も PAYPAL www.paypal.com これこれ。手数料が3.6%+40円で、振込手数料…

Mac book proのワナ

先日、ノートPCを買いました。もうかれこれ10年以上、ノートPCはAppleを利用。おかげで大体の会社が導入してるWindowsに疎くなるデメリットはあるけど、利便性の良さでもう、マックから離れられない身体になってしまった・・・! で、これからお金が飛ぶのに…

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

ビザセンターに書類を提出して9日目、何やら英語とフランス語がタイトルのメールが届きました。 絶対にカナダからだ・・・!! Do Not Reply - Ne Pas Repondre さんが差出人。 いや、カナダのイミグレだよね? タイトル Immigration, Refugees and Citizens…

親子留学事前準備(20)〜カナダのビザ審査状況〜

カナダのビザ申請してから1週間。そろそろ届いたかな〜?と思って、審査状況を確認してみました。 https://www.vfsvisaonline.com/Global-Passporttracking/Track/Index?q=shSA0YnE4pLF9Xzwon/x/CQ1P0LBKn66dLdNUfueK+zsnK95Gt8JaP1bU+gXq2OQw3LvzjknYvKeoqD…

留学中の日本の小学校問題

留学してる間、日本から転出=小学校に属さないか、住民票を残して小学校に在籍させるかで悩んでます。 フランスのインターナショナルスクールに子供を通わせてる友達がいるんだけど、公立小学校に籍だけ置いて、インターが休みの期間だけ通わせるって方法 …