シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

留学中の日本の小学校問題

留学してる間、日本から転出=小学校に属さないか、住民票を残して小学校に在籍させるかで悩んでます。

 

フランスのインターナショナルスクールに子供を通わせてる友達がいるんだけど、公立小学校に籍だけ置いて、インターが休みの期間だけ通わせるって方法

 

できる小学校とできない小学校がある

 

って聞いたんだって。

え、公立なのにルール化されてないの!?

 

調べてみたら、どうやら学校の方針とか校長によって違うらしい。そしてその友達も我が家も学区の小学校は、割と「在籍だけしたい」って人に厳しいとか・・・。

 

えー・・・。

 

でも、校長って公立校だから区とか都に雇われてるわけでしょ?なんで税金を納めてるのに入学拒否するの???

 

って思ってたんだけど「普段はインターで休みの時だけ来る生徒」に対して意外と批判的な人も多いんだね。「自分で選択して他の学校に行ったくせに都合良く自分の子供が通う学校を利用して、かき乱してる」「何の権利があるんだ」的な。

 

おぉ・・・

 

まぁ、どう思うかは個人の自由だからね。ただ、その偏狭な考え方が子供に影響しない事を祈るのみ!

 

という事で、聞いてみないと分からないし近所の小学校に問い合わせみました(善は急げ)

 

結果

「学校ではなく教育委員会に問い合わせてください」

 

デスヨネー

 

区の教育委員会 学務課 学務係

が担当になるそうです。

で、問い合わせてみましたよ。板橋区教育委員会に!!

 

「インターナショナルスクールに通わせる事を検討してるんですが、公立小学校に籍を置く事もできると聞きました。通っていなくても在籍するという事が本当にできるんですか?」

 

インターナショナルスクールは就学義務を果たしてないので、義務違反になるんですよね~。

 

・・・えっ。

 

いや

 

そんな事は聞いてない。

 

(とは言わなかったけど)

 

「それは存じ上げているんですが、その場合、公立小学校に籍だけ置いていても違反になるという事ですか?それとも、籍を置かないから違反になるという事ですか?」

 

こちらからインターナショナルスクールへ進んでくださいとは言えないんですよね。籍はもちろん、公立ですから置くんですが、欠席してると出席してくださいと学校側も言い続けなくてはいけないですし、少し出席しても継続しなければ結局また言い続ける事になりますし、出席日数が足りないと成績もつけられませんし、卒業するのに必要な日数を満たせないと、まぁ学校判断になりますけど・・・どうなるか分からないですよね~。

 

えー・・・・

 

ごめん、何が言いたいか分からない。

 

なんかね、こういう・・・「分かってる」風を装って話が通じない人が一番(社会人として)嫌い。本当に分かってない人と会話するほうがまだスムーズに話せる気がする。

 

そんな私の好みはさておき、コイツ←と話してても進まないなって思ったので

 

「つまり、できるできないだけの話なら籍を置くという事だけならできるけども、それで就学義務を果たした事にはならないし、小学校を卒業できるかも保証できないという事ですね?」

 

ってこちらからまとめて話を終了させました。

 

だ、そうです。

それを聞いた私がどう判断するかまで、コイツ←に伝える義務も義理もないので、それで電話切った。

 

あ、国籍が2つある(両親のどちらか、もしくは両方が外国の国籍で子供も日本以外の国籍を持っている)場合は「就業猶予」で、インターナショナルスクールへ通わせる事は可能ですよ。その場合でも、公立校に在籍すると「出席してください」になっちゃうから、公立小学校に通わせられませんって手続きする事になるらしいけど。

 

というワケで、板橋区ではインターナショナルスクールに通わせる事も、日本に戻った時に公立小学校に通わせる事も難しそう。どうしようか、ちょっと考えないとなー。