シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手土産について考える

大家さんへの手土産何にしようかな〜。 (違う) と、最近ぼーっとしてる時に考えるのが楽しい。 12歳の男の子 5歳の男の子 0歳のベビー(性別不明) と、ご夫婦(年代不明) 何だろうね!子供には日本の簡単なお菓子&文房具の詰め合わせはどうかなって思っ…

海外渡航用携帯電話〜WiFiは面倒なので〜

現在、私は携帯を2台持ちしてます。 通話:auガラケー(ネットなし) ネット:mineoの通話なしプラン いっそ通話もmineoにしたいんだけどね。auの2年縛りの途中だから、今解約すると違約金かかるので持ったままにしといてる。 そんな余談はさておき。 7月末…

仕事頑張るのって今のためだけじゃない

いえ、もう今は失業してますけども(絶賛保険受け取り中) 私が中途で入社した人材系の会社があるんだけど、そこで私はめっちゃ頑張って仕事してたんですよ。自分で言っちゃう。 めっちゃ頑張ってたよ。 労働時間はまぁ今色々あるので伏せますけど、その会社…

閑話休題〜怖い人に会う確率が高すぎて怖い〜

なんか・・・最近・・・理不尽に子供を怒る親に出会う確率が高いんですよ・・・。私、何かやらかしてるんですか?ってくらいよく会う。 1)病院で脅す親 ポニョと同じタイミングでパパと来院した年中さんくらいの女の子。最初は大人しく座ってたんだけど、パ…

親子留学事前準備(5-11)〜医療保険完了〜

Guard.meにキャンセル方法について問い合わせてたら 「キャンセルしたわよ!」 って返信来た。 そうなんだ!!! いや、したかったからいいんだけどさ「していいの?」とかナシでいきなりしちゃうんだなって。自己責任っていうか合理的っていうか。いやしか…

親子留学モントリオール編(3-12)〜英文予防接種票〜

予防接種をお願いしてる病院に、英文の接種一覧をもらいにいってきた。 余談ですが 代官山まで自転車で行きました(1時間20分かかった) 仕事してる間は中野坂上まで電動自転車で通ってたから、なんかなんとなくいけるんじゃないかなって気がしちゃってね。 …

親子留学事前準備(1-5)〜外貨出金できなくてカナダドルが受け取れない〜

家が決まったということで、支払いは ・クレジットカード(サービス料5%:$100プラス) ・銀行振込(手数料:5,000円弱プラス) のどちらかを選ぶように言われました。なるほど!どうせYJFXで購入した外貨を口座に入金しないといけないし、安く済む銀行振込…

Drumiちゃんが欲しい

ドラミちゃんじゃありません。 Drumiちゃんです。 newatlas.com メーカーサイトはこちら:yirego-canada 電気を使わず、足で踏むだけで回転して少量の洗濯物を洗えるっていうヤツ。 いや・・・ 洗濯機ついてんじゃん とも思うんですが。ほら、洗濯用の水がさ…

親子留学事前準備(5-10)〜子供の医療保険なんとかなりそう〜

子供の保険金額がめっちゃ高い!!って記事を書いたその後 mamamamalife.hatenablog.com 返答待ちだった、カミリヤ(エージェント)さんから紹介してもらった保険会社から連絡がきました。 ・大人も子供も保険加入可能で、金額はどちらも$1.77CAD。 ・オプシ…

親子留学モントリオール編(3-11)〜Parkdale情報〜

今までWPSに行く気になってたから、あんまりしっかりチェックしてなかったParkdale。 家も契約できるっぽいし(契約できたとは言われてないけど、7〜8月分の家賃を振り込んだ後、来年7月までの1年契約予定ですって連絡来た)、もう小学校も確定って事でいい…

親子留学モントリオール編(1-9)〜住む家が決まりました〜

以前Vendome(ヴァンドーム)ってエリアになりましたって記事書きましたね。 mamamamalife.hatenablog.com その後エージェントさんが家の候補を送ってくれたんだけど Cote-Vertuエリアの家がめっちゃ良かった・・・!! (実際住む場所からは少しずらしてま…

親子留学事前準備(5-9)〜子供の医療保険申込できません!〜

先日、子供の保険も申し込もうとしたら、1人あたり私の4倍の金額がかかる!!って驚愕した件ですが。 ホントにかかるそうです・・・!! どういうことなの!! Guard.meっていう、加入する保険会社に直接問い合わせてみたら即日 「アナタが行く学校は、扶養…

親子留学事前準備(5-8)〜医療保険申込完了・・・?〜

エージェントさんに「小学校の入学手続きに医療保険に加入した証明が必要な場合があります。加入は完了してますか?」と聞かれました。 そりゃもう!! 出発3ヶ月前ですからね!! 忘れてたよ!!← 慌てて学校経由の保険の手続き画面に行ってきた! Vanier C…

王子の動物園

シールで動物園を作りました。 フランスのシールがあったからフランスの動物園だそうです(英語だけどな!) Eが足りなくて「ELPHANT」になっちゃったw ・・・ん? これは・・・ もしや・・・ AEON(イオン)がある!!(驚愕) 私達の生活には欠かせないよね〜(´∀…

離婚が与える子供への影響〜5歳が理解してる「離婚」〜

王子は割とことあるごとに「パパ」って単語を出す。 「パパと一緒に出かけたいな〜」 「車便利だよね〜。乗りたいな〜。買おうよ〜。パパの車みたいに〜」 「もうすぐ誕生日だよ!パパは何をくれるかな〜」 もうなんか「パパ」って言われすぎて、最初感じて…

親子留学事前準備(5-7)〜神がいた!!〜

いや別に宗教的な話ではないんだけど。 先日、年末年始のチケットが日本から予約できない!って記事にしたけど mamamamalife.hatenablog.com それを見たアメリカ在住の友達が「予約してあげようか?」 えっ・・・ えっ・・・ 神!!!!! しかもお願いした…

両親の老後問題は他人事???

最近「マジかよ!!」「えー、ホントに?」と思うことがあったので、つらつらと記事(グチ)にします。 ちょっとグチの前に我が家の現状をお伝えしますと 両親+私一家(3人) 両親所有の都内(の外れにある)マンションに在住。 両親は共に68歳で、父はパー…

親子留学事前準備(3-14)〜予防接種してきました〜

王子の予防接種行ってきましたよ〜。 MRの追加接種(これでMRは完了) 髄膜炎(MenC)カナダ小学校入学用 MRは補助が出るというか接種票があるので無料です。 髄膜炎は、病院からワクチン取り寄せになるのでキャンセルできませんよって連絡と共に 「費用は21…

閑話休題〜公園での遊び方〜

お砂場セットをお砂場で使ったことなかったので← お砂場デビューしてきました!! 王子:お砂場で「お城作る!」と穴を掘り始めた。 ポニョ:お砂場の横で遊び始めた。 え・・・ なんでなん? まぁ楽しいならいいけどさ。しかしふと見ると 王子:穴の上から…

親子留学事前準備(2-15)〜パッキング本格始動〜

先日、パッキング(飛行機乗る時に預け荷物にする)用のダンボールを購入しました! www.bestcarton.com これです。 「やっぱ8mmよね〜」「10枚は多いから5枚がいいわ」とか言ってたくせに mamamamalife.hatenablog.com 年末帰るかもとか、よく考えたらみん…

留学中の小学校問題2

先日、板橋区の小学校と教育委員会とで「お互いに責任を押し付け合ってて、結局どうなの?」って記事を書いたんですが mamamamalife.hatenablog.com フランス語のインターナショナルスクールに子供を通わせてる友達にその話をしたら「ホント板橋区はさー!!…