シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小型包装物は送れるよ

5月に船便もストップして、日本からカナダへ小包送れなくなって3ヶ月。 仕方ないので、実は「郵便物扱い」で配達を受け付けてもらえる 小型包装物 としていくつか荷物送ってます。 サイズや重量の制限があるんだけど、基本的に重量(2kg)を守ってればサイズ…

ポケモン愛が強い

今年の初めくらいまでは恐竜一色だったんだけど、突然ポケモンに目覚めました。 小学校でポケモンカードを交換してきたり(英語・フランス語・韓国語のカードが集まった)、プレゼントにはポケモンのものだけを欲しがったり、日本に一時帰国してる間にポケモ…

カナダのキッチン事情

オーブントップの火力調整が奥にある。 いっつも「アチッ」って言いながらダイヤル回してる。何で手前にしないんだろうね?カナダ人は湯気で火傷しないのかな? おかげで、コンロ4口あるのに同時に2口までしか使えない。 肌を鍛えるしかないのか〜〜〜

日本で買ってきて良かったもの1

カナダに戻って、日々「あーこれ買ってきて良かったー!」って思ってるので、ちょこちょこ紹介していきます。 ち、違うよ!記事数稼ぎじゃないよ!!(狼狽) 最初はこれ! ガラス食器です。最初は「子供達だし割れてもいいものがいいよね」とか思ってIKEAと…

受託荷物の新事実!(エアカナダ)

ご存知でしたか… エアカナダでは(他の航空会社もそうかもだけど) 自転車を預ける場合 追加料金50$!! しかも受託荷物の制限個数に含まれない!! んだよ!!つまり、1人あたり2個預けられるから私は「自転車で1個だから残り1個だけしか預けられない」って…

ワクチンパスポート申請

1回目をカナダで接種して 2回目を日本で接種しました。 この場合、ワクチンパスポートって発行してもらえるの??と思って聞いたみたら 「2回目を接種しました」ってパスポートが発行されるんだって。 パスポートの左側に1回目接種の詳細、右側に2回目の詳細…

小学校手続き

ポニョは来年の4月で小学校入学です。王子の時みたいに就学前検診とか案内きても困るし〜と思って、予め学事課へ電話しました!早めの対応! 「公立小学校へ通わないので、ご連絡しました!」ってめっちゃドヤって言ったら 10月頃電話くださいって言われた。…

日本のコロナ対策事情(私の周囲だけですけどね)

先日、日本で駅前歩いてたら、マスクしてた人が突然マスク外してくしゃみした。 いや逆だろ!!!!! 距離があって良かった。 さて、日本で見た「えーーーーーだから感染者数増えてんじゃないの…?」って思った、日常生活のコロナ対策をちょびっと紹介。紹…

ただいま〜

モントリオールに戻ってきました!日本ではコロナ感染者増えてるし緊急事態宣言延期されるしで、なんだかあんまり動き回れなかったなぁ…今年はもう、親孝行(孫に会わせる)ためだけに日本に行ったと思うしかない…。そのせいか、早くモントリオールに戻りた…

日本の生活費〜2021年7月〜

7月は超買い物しまくりました。スーパーにすら行ける日が限られてたので、7月からコツコツ買っておかないと間に合わなかったの! 単純に日本で過ごすために使ったお金と、カナダに持ち帰る用に使ったお金があるから、それを別々に紹介します。 日本用 食費 8…

オンラインでSINナンバー申請

先日、無事にSPが手元に届いたので ネットで申請できるしどうせ必要になるしってことでSINナンバーの申請しました!入力内容は簡単だったけど、提出書類に間違いがあると困るから、このサイトを参考にさせてもらったの。分かりやすかったよ!英語分からなく…

VISA延長手続き〜SP届いた!〜

IRCCに申し込んで約2ヶ月、ようやく許可おりました!!良かった〜。 ちなみに「カナダ国内からの手続き」をしてるので、もちろん原本はカナダ国内の住所に送られます。 そう、例え私が日本にいても…! というわけで、郵送先をエージェントさんのオフィスにさ…

なんということでしょう

気付いたら前回の記事から1週間経過してますね。なんか…時間なくて全然PC開いてなかったわ〜。疲れすぎて、毎日毎晩口から魂出かけてる…。 なんかね、予定入ってない日がないの…。王子とポニョがそれぞれ習い事に通ってるせいもあるんだけど… 例えば後半のス…

閑話休題

先日、コメントいただいたんです。 要約すると「閑話休題の意味を、雑談のような意味で使ってませんか?」という内容で。 閑話休題ってタイトルに入れるにあたって結構悩んだんで、コメントいただいて「やっぱそう思うかー思うよなーうーん」って改めて見直…