シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本のコロナ対策事情(私の周囲だけですけどね)

先日、日本で駅前歩いてたら、マスクしてた人が突然マスク外してくしゃみした。

 

f:id:mamamamalife:20210818085834p:plain

いや逆だろ!!!!!

 

距離があって良かった。

 

さて、日本で見た「えーーーーーだから感染者数増えてんじゃないの…?」って思った、日常生活のコロナ対策をちょびっと紹介。紹介してどうすんだって話だけど、まぁもしこれから日本に帰国する人がいたら、自己防衛大事だよって伝えたいなって思って。

 

1)アルコール消毒が必須じゃない

建物やお店の前に消毒液がおいてるけど、だれかがチェックしてるわけじゃないから、割と使わないでそのまま店内に入ってく人が10人中1〜4人位いるの。

そしてカートは店員さんが消毒してないから自分で消毒しなきゃいけないんだけど、消毒して持ってく人は半数以下。買い物かごになると、消毒してる人ゼロ!え、カート消毒してもカゴの取手を消毒しないの何で!?

いや数えてたの?って思う?数えたんですよ!自分の前の人がどうするかをチェックして、「あ、これ自分でしっかりやらなきゃダメだ」って思って、めっちゃゴシゴシやってた。

f:id:mamamamalife:20210818090007p:plain

モントリオールでは、店員さんが入り口にいて、消毒しないと「消毒して!」って言われて店内入れてもらえないし、カートやカゴは店員さんが消毒してから並べるでしょ?それに慣れてたから「え、消毒しなくても入れるからクラスター起きるんじゃん!?」って思ったよね。

 

ショッピングモールになると、モールの入口に消毒液置いてなくて、各店舗の入口に置いてあるだけのところもあったんだよ!!衝撃。エスカレーターの手すりやエレベーターのボタン押すのも嫌だった。

 

駅や電車・バスの入口にも消毒液ないんだよ〜。それで手すりや座席触りまくるの!しかも座席にテープでバツついてないから普通にぎゅうぎゅうに並んで座るし、ラッシュ時間帯には(通常よりは乗車率低いけど)ちょっと動いたら隣にぶつかるレベルで混み合うし。座席前の手すりに座ってる人と向かい合って立ってる人とか、気にならないのかな?ってめっちゃ気になってた。

 

自分で消毒液持ち歩いて、降りた後シュッですよ。神経質に見えるかもしれないけど、そういう対策をしてないからこその感染者数じゃないの?って思うと、せずにはいられない。

 

2)マスクの使い方を間違えてる!!

日本人んんんん!!!!

あれ、ここは欧米かな?って思う位、鼻を出してマスクしてる人が多い

f:id:mamamamalife:20210818090147p:plain

暑いから?でも電車の中でそれやられると(しかも地下鉄)、お前ぇぇぇぇ!!ってなる。ただでさえ換気に不安があるのに、なんで鼻出すの????

 

外でなら分かるの。息苦しいし、熱中症対策も必要だしね。そんなに人がいないところなら、なんならマスク外して歩いたっていいと思うよ。

 

でもさ

 

地下鉄とかさ

 

スーパーのおもちゃ売り場とかさ(子供もマスクしてない子そこそこいる)

 

ショッピングモール内とかさ

 

いや換気してるけども!!屋内じゃんん!!ってとこで鼻出してる大人見ると、お前ぇぇぇぇ!!ってならない?

 

驚いたのは、鼻出してるのは20〜30代っぽい女性やおじさんに多かった事。おじさんい至ってはマスクしないで電車乗ってる人もいたけどね!(緊急事態宣言中の東京ですよ!)割と学生さんっぽい子は男女共にマスクしてる子多かったな。だから10代20代の子のグループがマスクしないで海や川やBBQに出かけてるってニュース見て、私の体感と違うんだな〜ってちょっとびっくりした。

 

3)入場制限が万能だと思ってる…?

いやこれはちょっとトゲがあるというか、嫌味な言い方だわ。ちょびっと反省。

 

先日、ポケモンセンター葛西臨海水族園に行ったんだけど、整理券で入場制限してたの。それはすごくいい取り組みだと思うのよ!どっちも人気のスポットだから、制限しなきゃみっつ密になるからね!

 

と思ってたんだけど

 

なんと

 

人気エリアは結局密

f:id:mamamamalife:20210818090840p:plain

という罠。

密になっても気にしないお客様ばかりだと、密になってるエリアも「見たいから」って突っ込んでくんだよ。で、もっと密になる。テレビで観たらオリンピックの観戦者が密集してたけど、その状況が水族園や店内で発生するわけ。

 

いや入場制限してても密コーナー作ってたらなんの意味もないやんけ!!

 

っていうね。

 

ちなみに、ディズニーはさすがでした。ランドもシーも、入口からアトラクション、店舗に至るまでソーシャルディスタンスを徹底させてて、安心して楽しめたよ。

やっぱり気にしない人っているから、人気アトラクションではめっちゃ後ろの人詰めてくる〜ってこともあったけど、でもこっちがしっかり守ってると、そのうち後ろの人も距離取ってくれるようになったよ。空気読む日本人素晴らしい。

 

4)結局他人事

信じられる…?全部を鵜呑みにするわけではないけど、ニュースでやってた「自分はかからないと思う」人の割合が、各世代40%を超えてるんだよ…!!私が見たニュースでは特に感染者数が増えてる「若い世代」を取り上げてたけど、

 

いやいや

 

全世代でそう思ってる割合が多い事の方が怖くない…?

www3.nhk.or.jp

 

カナダでは「みんな当事者」みたいな感じだったから余計に「カナダより酷い状況なのに当事者意識が低いって何で???」ってホント疑問。

モントリオールでは距離保ってないと前の人に「ちょっとあなた下がってちょうだい!」って注意されたし、道ですれ違うときも歩道から下りて車道を迂回しながら距離キープしてたし(これは日本だと物理的に不可能なこともあるけど)、ご近所さんも「感染が怖いから交流は控えてほしい」って連絡してきたし、家で飲む用に酒屋さんに長蛇の列ができたしw、自分たちの生活をガラッと変えたんだよね。感染したくないから。

 

同じことしようってことじゃなくて、そんな風に「政府が」とか「会社が」じゃなくて「自分が」危機感を持って行動する人が増えるといいなって思いました。