シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜どうでもいいこと〜

すごいどうでもいいけど、ポニョが「ふにゃふにゃ」や「ぐちゃぐちゃ」「びしゃびしゃ」のことを 「ぽやぽや」 って言う。 「あのね、Daddy pigのDaddyがね、おひげでぽやぽやだった!ぽぉやぽや!」 「お外ぽやぽやだね〜」(雨の日) キューン(親バカ)

海外留学中の児童手当

※もらえる条件を確認したら、1つ追加があったので記事を更新しました!先日、友達と話してたら「住民票抜いてきたから児童手当もらえてなくて」って言ってて え・・・もらえるよ? ってなったので記事にします! まず、前提として ・子供の住民票を抜いてい…

コロナで休校中に入学手続きできるの???

カナダでは、入学前に教育委員会で手続きすると Certificate of Eligibility っていう「学校でこの期間勉強していいですよ」っていうビザのようなものを発行してくれます。その期間中であれば、どの小学校でも入学できる(空きがあれば)。 で、王子はそのEl…

子供の遊びにどこまで口を出す?

王子とポニョがポニョのシールブックで遊んでたんだけど、王子が 「ポニョくん、ここにこのシール貼るといいよ」 「このシール勝手に貼っちゃダメ!!」 「ここにシール並べたらカッコいいよ。やってみよう!」 って主導して遊ぶわけ。で、ポニョは 「わぁ、…

離婚が与える子供への影響〜パパとはもう家族になれないの?〜

我が家では、特にパパの話題はタブーにしてません。何か人生観が変わるような理由で離婚したわけじゃないしね(私側は主に相手の女好きっぷりが常識の範囲を超えててモラハラ男だったってだけだし)。 なので、まぁパパに関する質問も極力丁寧に答えてます。…

カナダ入国にはStudyPermitが必要…子供はどうする?

こんなに長いタイトルつけるの初めてかも! いや初めてじゃないかも!(どっちだ←どっちでもいい) 今、コロナ対策で国境閉鎖して、カナダに入国できるのは永住権持ってる人や就労・就学ビザを持ってる人のみ。だからエージェントさんからは夏に一時帰国する…

閑話休題〜姉妹だな〜

妹に相談された。 「ドライブスルーのPCR検査ってチャリで行ったらアウト?」 あかんな。 って返信したけど、私も チャリがあったらマックのドライブスルー行くのにな。 って思ってた。考えること一緒。

カナダのお家事情〜日当たり〜

伝わるか分からないけど、南北に通っている道の場合は北側を向いて道路に立って右側の家の方が玄関側に陽が当たってる気がする。雪解けも左側より早い。 マンションやアパートメントは違うけど、ハウスの場合大抵玄関側にリビングがあるのね。だからリビング…

カナダで役立つ日本の食材

とにかく今回のコロナの外出禁止(自粛)で、日本のレトルト食品や食材が大活躍です!その中でも、コロナが収まって後も役立つであろう品を紹介します! 1)餅 砂糖じょうゆやきな粉、大根おろしとポン酢、あんこ、おしるこ、雑煮、色んな食べ方ができるお餅…

カナダのお菓子〜子供編〜

前回は大人(私)のおやつを紹介したので、 mamamamalife.hatenablog.com 今回は子供のおやつを紹介。 1)フルーツ 美味しいかどうかはさておき(置いちゃうのか)、年中フルーツが売ってるから極力フルーツをおやつとして食べさせるようにしてます。 我が家…

日本の小学校〜感想〜

そういえば、日本の小学校に通わせた感想を記事にし忘れてたわー(今更) どうだったか、を感想をメインに振り返りたいと思います。 王子の場合 「また日本の小学校に行きたい!」 勉強が好きだからか、すごく楽しかったみたい。1クラスの人数が多いのも良か…

キャンサーペアレンツ〜こどもをもつがん患者でつながろう〜

何から言えばいいのか。 先週、以前同じ会社で働いてた先輩が亡くなりました。ので、自分の気持ちの整理のためも含めて記事にしようかなって思う。 超個人的な記事なので、あまり暗い話はイヤとか興味ない人はスルーしてくださいね。 本名でテレビとかラジオ…

どうでもいい日本食材の話

たまに冷凍うどんを買うんだけど、どうしても許せない事が1つだけある。味が劣るのは仕方ないにしても この長さどうにかならないのかな? お椀に入れる時に何かのゲームみたいになってる。

フランス語オンラインコース〜テキスト買いました〜

さて、フランス語オンラインコース mamamamalife.hatenablog.com を受け始めて思ったのが やっぱりテキスト必要!! 最初のスタッフには、全然がテキスト画面で共有するからコース決めてから買えばいいとか言われてたけど、 必要!!!! 予習も復習もできな…

電気代がおかしなことになっている(3)

さて。 電気代が高いなって思って mamamamalife.hatenablog.com クレーム入れたんですが。 mamamamalife.hatenablog.com あまりにも伝わらないから、私が電気代が高すぎると思う理由を一旦整理してまとめてメールしたの。 以前の家では電気代は2ヶ月で$65〜7…

日本の新型コロナウイルス補償金

10万円支給がスタートしましたね。 住民基本台帳基準で。 え、何それ?何か特別な申請してなきゃいけないの?と思ったら、結局は「住民票をまとめた、役所が参考にしてるデータ」だそうで。 じゃあ住民票基準でって言ってよ!!まぁ住民票って正確には「住民…

カナダのお菓子〜大人編〜

先日、コメントで「おやつ代が同じことが多い」的な指摘をいただいて、ビックリ!そうなんだ!知らなかった!(なんのための家計簿???) というわけで、その指摘が面白かったから、今回は私がよく買うおやつの紹介をします!結構お土産にもいいと思うよ〜…

Summer day Camp

モントリオールの小学校が5月19日に再開 から5月25日から再開に延期になりました。 そしてその決定から2日後、 サマーデイキャンプの最初の2週間キャンセルが決まりましたー(泣) えぇぇぇぇぇー もー小学校は再開しても行かせるか迷ってたけど、キャンプは…

副業始めました

始めましたっていうか、前からやってたんだけど・・・今までよりちょっと時間と手間がかかるようになった分、収入も増えることになったから、しっかり時間を確保して仕事するようにしないとなって思うようになりました。 今までは、1日おきに1時間程度、空い…

フランス語オンラインコース

さて、そろそろフランス語のオンラインを始めて3週間が経とうというところ。ここら辺で少しオンラインコースの感想をまとめてみたいと思います! ゼロからフランス語講座(ビデオ) 入学から1ヶ月無料で視聴できるビデオ。 1)ビデオを観る時間確保が難しい …

我が家の引きこもり生活〜結構本気で忙しい〜

先日、結構ゆとりある感じのタイムテーブルの記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 今となっては・・・もう・・・ どうして1日24時間なの? 主に私だけが家の中でワタワタしてます。 今の私の基本のスケジュールはこちら。 7:30 起床(忙しいなら…

日本からの荷物2

「配送がかなり遅れる可能性がある」って聞いてたけど、かなり早くて1ヶ月程度で着きました。遅れてなくても3ヶ月かかる事あるし、ホント国際便は読めないね。 さて、今回の最大の目的は 漫画(おっと本音が) 本とほんだしとトイレットペーパー です。ほん…

電気代がおかしなことになっている(2)

先日、うちの電気代が2ヶ月で$118以上で異様に高いって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com エージェントさんにも相談したら、やっぱり高すぎると思うって。一般的に、うちの広さ(1LDK)でヒーティングが家賃込みだったら、 2ヶ月で$40〜60位 …

カナダの生活費〜2020年4月〜

基本的に、できるだけ外出を減らしたほうがいいかなーってことで週1でしか買い物に出かけてないからか、食費が大分減りました! その分日本から持ってきた食材が減ってるんだけど…。いずれ食べようと思って持ってきてるものだからいいんだけど、それが尽きた…

閑話休題〜映画に挑戦〜

うちの子たちは集中すると長い時間黙ってられるんだけど、TVや映画に関しては騒ぎながらじゃないと観られない。最終的に 1時間で飽きる。 日本の映画館なんて絶対行けないし(うるさい) カナダだって、1時間で出たがられたら「オィィ!!」ってなる(最後ま…

デイケア難民再び?

先日、ポニョのデイケアを探してたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 9月以降に空きがあるってCPEから連絡があったの。やったー!これで安心だー!!ウキウキで学生ビザを提出して、コロナが収まって手続き行けるのを待ってたら、CPEから電話がきました…