シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

キャンサーペアレンツ〜こどもをもつがん患者でつながろう〜

何から言えばいいのか。

 

先週、以前同じ会社で働いてた先輩が亡くなりました。ので、自分の気持ちの整理のためも含めて記事にしようかなって思う。

 

超個人的な記事なので、あまり暗い話はイヤとか興味ない人はスルーしてくださいね。

 

本名でテレビとかラジオ出てた人だから、個人名出すけど気にしないでください。

 

さて、その先輩は西口さんという、5年前にステージ4(末期)の胆管がんを宣告された人でした。

www.huffingtonpost.jp

 

ステージ4って宣告されてから活動始めてがん患者とその家族のためのコミュニティ作って

cancer-parents.com

 

亡くなったら記事になっちゃうんだよ。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

5年生存率2〜3%なのに5年3ヶ月生きちゃうんだよ。

www.ganchiryo.com

 

すごくない?すごい人と知り合いだったんだなって改めて思ったよ!!

 

後から言って「いやホントかよ」って思われるかもしれないけど、5月12日にふと「西口さんどうしてるかな」ってブログやSNS覗いたり、やっぱメッセ送ろうかなーでも眠いから明日にしようっていつもより強めに思ったんだ。

 

そしたら13日の朝、友達から「西口さん亡くなったんだって」って教えてもらってさ。9時間前にキャンサーペアレンツの事務局の人がSNSでお知らせしてたの。

 

丁度私が「明日メッセ送ろう」って思った直後だったんだよ!もう、西口さんが律儀に順番にご挨拶回ってたんじゃないのって思ったよね。

 

8日に亡くなって、11と12日にお通夜と葬儀を親族で終えたって。

 

そっかー。

 

そっかー。なんかね。私は西口さんの葬儀があっても日本に帰るわけじゃない。そういう関係ではなかった。ただ、以前同じ職場で働いてて、部署は違っても私の部署に仕事を依頼してくれる営業さんで、たまに飲み会とかフットサルとかで会って楽しい時間過ごしたり仲間との大人数の旅行で一緒になったりしただけ。

 

西口さんのことを取材して、語学学校のプレゼンで発表させてもらっただけ(その後プレゼンを紹介したブログをシェアしてくれてて一気にアクセス数が増えたのにはびびった)。

mamamamalife.hatenablog.com

 

たまにSNSの記事で気になる事や面白い事があったら個人的にメッセで短いやり取りしてただけ(いい頭皮ケアありますよとかw)。

 

キャンサーペアレンツのマンスリードネーションに申し込んで毎月500円寄付してるだけ。

 

ただ、娘さんのために足跡を残したいっていう想いでたくさんの人の気持ちを助けてきた、これからも助けていく仕組みを作った西口さんを、心から尊敬してるだけ。

 

生き続けることはできないって西口さんもご家族も周りのみんなも分かってて、それで西口さんが亡くなっただけ。

 

だけだけだらけなんだけど、もう本当に、言葉が出ないくらい悲しかった。

せめて、西口さんが広めようって思ってたキャンサーペアレンツのことをもっと広めよう、これがマンスリードネーションのきっかけになるならって思って亡くなった記事をシェアしたけど、もうホントそれするので精一杯。

 

その日は丸一日、ちょっと時間あると泣きながら過ごしてしまった。西口さんはたくさん笑う、人を笑わせたがる人だったのになー。

 

私もそんな深くない関係の、いつか亡くなるって分かってた西口さんが亡くなって、なんでこんなに悲しいのか分からないですよ。もうホント、あれ?私日常生活に戻れるのかな?って思う位悲しかったの。

 

でも、同じ会社で働いてた後輩が「死ぬまで生きたい」って言ってた西口さんに「死んでも生きてます」って伝えたいってSNSで言ってて、なんかこう…そうだよなってちょっと思えたっていうか。

 

西口さんは以前、後悔も、やり残したことも、悔しい気持ちも、悲しい気持ちも、その他諸々あるって言ってたけど。でも、西口さんが一番叶えたかった「娘さんの人生に足跡を残したい」っていう希望が叶ったなら、キャンサーペアレンツが続いてこの先もその希望を叶え続けるなら、西口さんが亡くなったことを悲しい気持ちだけで考えなくていいんじゃないかなって思えたっていうか。

 

そう思えて、ようやく西口さんの亡くなったことをブログに書こうって思えました。こうして気持ちを綴る事ができるブログと、そう思うきっかけくれた後輩と、尊敬する西口さんに、心から感謝!!

 

そしてもしこのブログを読んでくれて、キャンサーペアレンツに少しでも興味を持ってくれたら、ボランティアでも寄付(1回でもマンスリーでも)、力になってもらえたら本当に嬉しいです。