シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学事前準備(5-6)〜年末の一時帰国航空券購入・・・〜

航空券購入できませぇん!!!! レインボーブリッジ封鎖できません的な(古)。 しかも説明しないと分からないネタやる意味あるんですかっていうね。 ネタを説明するって超恥ずかしいよね。 やるけど。 私の心臓は強靭です。 (え、そんなに?) さてさて、…

閑話休題〜答えたがる王子〜

最近、道行く人に話しかけられるんだけど必ず王子に 「いくつ?」って聞きます。 王子「5歳」 ポニョ「ポニョくんね、ポニョくんね、にしゃい!にーに、ごしゃい!」 「まぁ〜そうなの〜(微笑ましいわね〜くらいの表情で見てる)」 王子「あのね、ママはね…

マンション売却します

今住んでるマンションを売却して、もっと地方というか、中心地から遠い場所に引っ越して安いマンションを購入(か賃貸)することにしました。 兄が。 毎度毎度兄妹ネタですみませんね。 兄には娘が2人いるんだけど、今小学校2年生の上の子が軽度のADHDです(…

親子留学事前準備(3-13)〜Facebookのアカウント作った〜

いや、元々持ってたんだけどね。 でも、もう友達が300人近くいて「これ誰だっけ?」みたいな人とか「いやコイツもうFacebookやってないよね」って人とかいる上に、元旦那と割と繋がってる人とか、対して繋がってないクセにウワサ好きで情報持った途端に無駄…

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜

先日、ついうっかりDAIDSOで大量買いしてしまいました。やる事ないから買い物に走っちゃって・・・。 100均って、クオリティをさておいても「欲しい!」って思う位可愛いものが、たまに出るよね。 1)折り紙&折り紙ケース 知ってる?なんと。。。防水タイプ…

親子留学モントリオール編(3-14)〜Daycareの申し込み(追加修正)〜

今、語学学校近くのDaycareだけに申し込んでるので、マイページから、申し込むDaycareを追加修正しました。 ここから↓ https://www.laplace0-5.com/in/faces/homeInBook.xhtml ちなみに、登録後に届くメールから直接URLに飛ぶと、自分のユーザーネームが入力…

手ぬぐいが好きです

先日、こんなものを見つけました。 www.kamawanu.co.jp 即買いです、即買い。 その時お店になかった「だるま」「ひしめき」「ジャイアン」「どこでもドア」以外買いました。 手ぬぐいって便利なんだよ〜。小さく切ってハンカチ代わりにできるし、薄いから折…

引っ越しました

ブログではなくリアルに。 3月に引っ越しを決意して物件見学行って、初日に4件中1件を気に入って即決からの3月末に引っ越し業者を格安で抑えて、1週間で荷造りして引っ越し決行したんですよ。 妹が。 つまらないオチでごめんなさい。 オチのない話を長々する…

誕生日が心配です。

王子は9月誕生。 そう、今年は既にカナダに行ってるんです。 元旦那からの誕生日プレゼント、もらえそうなら8月にもらっておきたい。王子は今から「パパは何くれるかな?」って楽しみにしてる。いっそ 「パパ今年はくれないってよ」 って言ってやりたいけど…

シングルマザーのタイムテーブル・改!!!!

みなさまお元気ですか。 私 ぜんぜん元気じゃありません。 1週間程前から喉が急に痛み出して、鼻呼吸してると鼻と口の交差口(のどちんこの前あたり)が腫れるようになりました。さらに喉ど真ん中も腫れ、夜になると酷くなって寝てる間 息が止まって目が覚め…

親子留学モントリオール編(3-13)〜WPS情報〜

WestmountParkの細かい情報をまとめました! スクールバスも含めたスケジュールとか・・・結局学校に間に合うか間に合わないかも、小学校を決めるためには重要だもんね。あと10分早ければ朝延長入れなくても間に合うのにー!!ってなったら、10分早く始まる…

親子留学モントリオール編(3-12)〜 Elementary supply list/ WPS G1〜

以前、ここに通わせるかもな〜と思ってたParkdaleのサプライリストを検証したんですが(この頃は2019年に行く予定だったからG2のをチェックしてる) mamamamalife.hatenablog.com 小学校が変われば必要なリストも変わるでしょう・・・ということで、Westmoun…

親子留学モントリオール編(3-11)〜ドレスコード〜

ちょっと何よ、どっか高級なレストラン行く!? っていうわけではなく。 (これも違う) 海外の小学校には制服ないけどドレスコード(色やデザイン)が決まってる事が多いよね。いっそ制服のほうが考えなくて良くてラクじゃん?と思わなくもないけど、日本で…

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜

前回 「6月位にエリアが決まるかも〜。楽しみ〜♡うふふ」的なことを言っといて mamamamalife.hatenablog.com エージェントさんに「王子もネイティヴには及ばない語学力だと思うので、(学校も周囲も)留学生に慣れているWestmountにしようかな、という気にな…

保育園(慣らし保育)1週間が経ちました

ポニョが入園して1週間が経ちました。全然関係ないけど、入園式が1週間遅いところもあったよ。そういうとこって、1週目は入園式前だけど預かるのかな?入園式後からなのかな?後だとちょっときついよね。 そんな寄り道はさておき。で、1週間経って思った事や…

閑話休題〜漫画の話〜

私は漫画が好きです。ていうか、本が好き。中学生の頃までは、図書館に毎日通って登下校中も歩きながら本を読むっていう日々。 余談だけど、何故か本読みながらの方が障害物や車に気付くんだけど、普通に歩いてるとよく転ぶ子供だったんだよね。なんだろうね…

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング(ダンボール編)〜

ウソです。 いやウソじゃないけど(どっちだ) 正確には、スーツケースと、150サイズのダンボール、機内持ち込み用バッグにどの程度の荷物が入るのか?を確認するために、本気であれこれパッキングしてみたっていう事。 持っていくつもりのものを持っていける…

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

HEKIさんから、改めて小学校についてメールもらいました! 前回記事にした時には未訪問だった小学校に行ってくれたから、その報告をくれたんだけど mamamamalife.hatenablog.com ※前回の記事を修正してます。エージェントさんのメールをそのまま載せちゃって…

保育園入園式

先日、ポニョの保育園入園式がありました。 初!!日本の教育機関!!で、右も左も分からず・・・どうにかこうにか終わったけど、もうちょっとこう・・・気軽にいかないものかしらね。幼稚園の入園式よりマシなんだろうけど、入園式の準備が「重い、マシ」と…

保育園の持ち物準備

ポニョの保育園は、比較的準備するものが少ない気がする。年齢にもよるのかな?(ポニョは2歳クラス) 準備するもの一覧 ・連絡帳(園で用意してくれるものに名前&写真貼付) ・服5セット位、靴と長靴各1足 ・ビニール袋(牛乳パック4本入りそうな大きさ)2…

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

エージェントに家を探してもらってるんだけど、自分でも色々チェックして「どんなのがあるのかな〜」とかエリア毎の価格帯とか見て見てるわけですよ。 いやー、最近ちょっと家増えてきたね。掲載される物件の単純な数も増えてきたし、幅広いというか・・・「…