シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜

先日、ついうっかりDAIDSOで大量買いしてしまいました。やる事ないから買い物に走っちゃって・・・。

f:id:mamamamalife:20180423162617j:plain

100均って、クオリティをさておいても「欲しい!」って思う位可愛いものが、たまに出るよね。

 

1)折り紙&折り紙ケース

知ってる?なんと。。。防水タイプの「水に浮かべて遊べる」折り紙があるんだよ!もうビックリ!絶対子供好きじゃん!と思って、うっかり大量買いしてしまいました・・・。ついでに、紙飛行機用の(すごいカーブするらしい)とか昆虫用の(すごい折れるらしい←)とか、ドラえもん柄とか可愛い柄(スイーツとか和紙っぽいの)とか買っちゃって、折り紙だけで3,000円分位買いました。

え・・・なんなの?私、折り紙屋さんでもするの?

 

折り紙ケースはずっと欲しかったから1個買いました。でもよく考えたら兄弟で喧嘩するし、折り紙ケースも2個必要だったかな・・・。いやでも同じもの使うのに1人1個なんて贅沢すぎる。シェアとか順番とか覚えてもらうためにも、1個で教育するか・・・でも6歳にもなったら「自分だけの宝物」とかあるしなぁ・・・。

もう1個買うかは、出発ギリギリまで悩むだろうな〜。

 

2)キッチングッズ

海苔に細かい穴開けるグッズ知ってる?しなしなってなっても、子供が簡単に海苔を噛み切れるように穴を開けとくんだけど、あれ欲しかったんだよね〜。

今までは「フォークでいいじゃん」とか思ってたんだけど、意外と海苔って穴開きにくくて、お皿見たく下が硬いと穴開かないし、まな板でやるとまな板に穴があくし、最終的に自分の指の上で刺してたんだけど、指が痛いんだよね!穴あけ終わったら真っ赤だよ!

というわけで、それを買いました。そういえば海苔ってカナダで簡単に手に入るのかな?ってふと思ったけど・・・まぁ、手に入らなければ送ってもらえばいいしね!軽いから手紙に紛れて送ってもらえるかもね!←

 

計量カップも買いました。欧米は1カップが240mlだし・・・と思って買ったけど、よく考えたら目盛りがあれば1カップが240だろうが200だろうが関係ないよね。。。カナダで買って良かったじゃん!!

いや、100円じゃ買えなかったかもしれないし!まぁいっか!(絶対ダララマで探すのはやめておこう)

 

あと割り箸と、子供用のお箸セット。元々安いお箸使ってるっていうのもあるんだけど、うち・・・特にポニョが・・・

 

箸を噛んで折るんです。

 

予備や、お出かけの時にはやっぱり割り箸が便利なので少し多めに用意しました。

 

 

3)ワークブック

感動して震えた。年齢や学年毎に教科別ワークブックが存在するんだよ!!

 f:id:mamamamalife:20180424090653j:plain


f:id:mamamamalife:20180424090718j:plain


とりあえず、2歳と6歳向けのお遊びブックを飛行機用に、小学校1年生用の国語算数生活と3歳用の遊びブックを現地用に買いました。王子が、しちだにマンネリ〜とか、ワークじゃないけど遊びたい〜とかいうときに使おうかな、と。100均だから一気に使い切っても胸が痛まない!!どんどん使って〜〜〜〜〜!!的な。

 

4)文房具

メモ帳やレターセットとか・・・

 

私の趣味です。

 

留学に必要とか子供のためにとか全然関係ありません←

昔から、可愛い文房具見付けると集めちゃうんだよね〜。付箋だけで小さい引き出しが埋まってます。100均は入れ替わりが激しいから、割と「見つけたら買っておく」が鉄則な気がする。前に気に入ってたものの種類が欲しいな〜って探して、見つけられたことがない。

 

5)洗濯ネット

海外のネットは質が悪いって聞いたのと、洗濯ネットが可愛いと王子が洗濯を手伝ってくれるのでw

DAISOで王子の大好きなミッキー柄、余談ですがキャンドゥでポニョの好きなセサミ柄を買いました。

私は洗濯する時、とにかくネットになんでも入れるからやたらと洗濯ネット使います。子供の服を洗濯する時(2日に1回)で、7枚位かな。パジャマ用、肌着のシャツ用、肌着のパンツ用、トップス用に2枚、ボトム用に2枚。週末になると、王子やポニョの園帽子とか入ってくるから更に2枚増えたりする。実家の洗濯ネットと我が家の洗濯ネットがフル稼働です。

 

たまにネット足りなくて洗濯を2回に分けたりする←

 

でももし洗濯機が共同のとこになったら、ネットのためだけにいちいち洗濯を分割してられないし・・・ってことで、ネットを大量買いしました。

 

いや、ネット使わなくていいものは使わなければいいんじゃない?って気付いたのは買った後。いいんです、ネット使わなくていい洗濯物が何かよく分からないから。

 

6)ラッピング用品

ラッピングバッグ(透明マチなし)を、姪っ子の誕生日プレゼントをラッピングするためのついでに多めに購入。どうせ、Kinderを去る時にお友達にあげるプレゼントをラッピングしなきゃいけないしね(まとめ売りしてたものをバラしてプレゼントするから、自分でラッピングが必要)。

 

あとはバッグを留めるためのモール。正確にはラッピング用としてだけ使うんじゃなくて、王子が遊び(工作)にモール使うの好きだから、じゃあ100円だし他にも使えるし買っておくか的な買い物。

 

と思ってたのに、割と可愛いものが多くてつい大量買いしてしまった・・・100均マジック・・・!!まぁ・・・ほら・・・海外はラッピング自分でしなきゃいけないから、その時に使えばいいじゃん?無駄にならないよ、多分・・・多分・・・。年間で何回ラッピングする機会があるのっていう疑問と、目の前にある50本以上あるモールのバランスについては目を瞑る。

 

7)ぬり絵

元々、100均のぬりえにはお世話になっております。実家に家族集合すると、年齢に差がある男女6人の子供が集まるわけで、そうすると同じ遊びするってなかなか難しいんだよね。

そんな時、好きなキャラクターのぬり絵があると、大人しく没頭してくれる!!今は

HUGっと!プリキュア」(100均でなかったけど75円でミニぬり絵を購入)「ディズニープリンセス」「機関車トーマス」「トイストーリー」あたりが人気。

 

まだ4歳位だと小さいぬり絵は細かすぎて塗れないから、プリンターで拡大コピーして渡してるんだけど、そうすると親は原本が残るから「たくさん塗れ〜」って思えるし、子供はみんな同じぬりえを手に入れて喧嘩にならないしで、すごく平和〜。

 

というわけで、まぁ日常的に使う分と(たまにリニューアルしないと飽きる)飛行機で使う分(コピーできないから喧嘩しないように同じものを2冊、2種類)買いました。

 

8)その他

その他でまとめちゃった!!

いや、いちいち分類するほどじゃないので・・・。

・フック付きの小さいカゴ:実家で洗濯ネット入れて、便利ならカナダにも持ってくつもり。

 

・S字フック(フック好きか!):何かと使う機会が多く・・・留学用というか、今使いたくて。バッグかけたり、ちょっと脱いだ上着かけたり。

 

・ランチバッグ:保温保冷タイプのランチバッグ(ディズニー)を2個。王子が今使ってるのが破れてきたから今買い替え用(ついでにカナダにも持ってく用)と、ポニョ用。ポニョはDaycareに入れたらホットランチになるだろうから、そしたら王子のランチバッグの予備用にするつもり。

 

・耳かき:アトピー性皮膚炎でね、耳がめっちゃ痒くなるんですよ。丁度いい耳かきっていうのがなかなかなくて、見つけたら買う!買う!っていう感じで、つい・・・。カナダで耳かきってなさそうだし、予備分も含めて買っとこうかなって(よくなくす)。

 

・プラスチックフォーク&スプーン:持ち歩き用に。外出する時によく使うんだよね〜。洗えるタイプの方が経済的なんだけど、長時間外出する時なんかは使い捨てタイプの方が便利でつい・・・。

 

そんなこんなで、3回位に分けて

 

1万円分近く購入。

 

100均なのに!!100均マジック怖い!!でもまた行くんだろうな、きっと・・・。なんか・・・役立つ買い物できてるのかホント不安。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~ 

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

親子留学事前準備(1-4)〜カナダドル買いました!

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~ 

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~ 

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~ 

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~ 

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~ 

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~ 

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

親子留学事前準備(2-12)〜荷物の整理(本)〜

親子留学事前準備(2-13)〜パッキング始めました〜

親子留学事前準備(2-14)〜DAISOで大量買いしました〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~ 

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~ 

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

親子留学事前準備(3-12)〜予防接種〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~ 

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-18)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-19)~カナダへのビザ申請~

親子留学事前準備(4-20)〜カナダのビザ審査状況〜

親子留学事前準備(4-21)〜カナダのイミグレからメールが来た!!〜

親子留学事前準備(4-22)〜VFSで書類受け取り〜

親子留学事前準備(4-23)〜入国審査に必要な書類〜

親子留学事前準備(4-24)〜eTA申請〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

親子留学事前準備(5-3)〜航空券予約完了!〜

親子留学事前準備(5-4)〜学生保険への加入必須です〜

親子留学事前準備(5-5)〜1人用航空券予約完了〜