シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

HEKIさんから、改めて小学校についてメールもらいました!

前回記事にした時には未訪問だった小学校に行ってくれたから、その報告をくれたんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

※前回の記事を修正してます。エージェントさんのメールをそのまま載せちゃってて、エージェントさんから個人間のやりとりなので・・・って事で連絡いただいちゃって;そりゃよく考えたら、個人的な手紙を晒されたようなもんだもんね・・・私も昔書いたラブレターがブログにアップされたら悶絶する。というわけで、いただいたメールを元に情報をまとめなおしました!

 

で、今回は未訪問だった「Carlyle」について。

雰囲気は良かったんだけど、やっぱり9月からは空きがないんだって〜(泣)。小学校なのに「Waiting Listに名前を載せといて」ってなったらしいよ・・・えっ、公立小学校って学区内みんな通えるわけじゃないの!?それとも留学生だから???

モントリオールがそうなのか留学生だからそうなのかは分からないけど、何も知らずに「ここ良さそう!」とか言って飛び込まなくて良かった・・・

あと、車がないと不便なエリアらしい(バスだって)。

 

う、う〜〜〜〜〜〜ん・・・。

 

カナダに限らず、バスって遅れるものだもんね。時間に正確な日本だってバスは15分遅れても「バスだから」で済んじゃうし、ハワイでバス使ったら45分遅れたからね!!バスの中で見る予定だった日の出がバスの停留所で見えたよ・・・。道の混んでない早朝のバスがなんで45分も遅れるんだよ・・・逆にマジック。

 

地図で見ると、日頃から徒歩メインの私は「歩けそうな距離じゃん」って思っちゃうけど(徒歩1時間以内なら余裕で歩く)、真冬もって考えたら無理なのかな?でも真冬に動かないでバス待つ方が、歩いてるより凍死しそうで怖い。

 

すごく残念だけど、空きがない&凍死の可能性がある(大げさ)以上は、敢えて選ぶほどのメリットを現時点では感じられないって事で、今回候補から外します。もし来年以降で空きがあれば、学区内で極力地下鉄の駅付近で家探してスクールバスの経路チェックして〜とかやったかも。

 

あと、Westmountも訪問してくれてた。もう知ってる小学校っぽかったのに(情報も最初から持ってたし)改めて訪問してくれるって丁寧だよね。

留学生が多いのは、インターナショナルスクールみたいって。

な、なるほど!!

それならイメージつく!!(王子が通ってるKinderはほぼ日本人だけどw)日本に帰ったらインターに通わせたいし、最初から留学生が多い(というか多人種の)学校に通わせておくのって、王子にはいいかもな〜。

 

エリア的にも、Westmountは高級住宅街だから治安も雰囲気も良さそうだしね。

 

しかし・・・ということはアレですよ・・・

 

お家賃・・・

 

お高いんでしょう?

f:id:mamamamalife:20180405073409p:plain

それが〜・・・・・・奥さん!!

 

・・・

 

・・・

 

とは続きません(続かないんかい)。それはこれからエージェント相談です。自分でも調べてみたんだけど・・・家賃の幅が広いんだよね。高すぎるのをみても仕方ないから、予算内で調べてるんだけど・・・MAX1,600で調べてるのに、高級住宅エリアで$980とか怖くない?え、ここだけいきなり治安悪いの?書いてないけどシェア的な部屋なの?期間限定のお得家賃なの?とか不安になるわけよ。その辺の判断が私にはできないから。

なので、私の予算で(将来的に家賃が値上がりすることも含めて)Westmountのエリアで部屋が探せるか?を相談中。探せるってなったら、もうWestmountで確定するかな〜。

 

探せないってなったら、Parkdaleエリアで、小学校も私の語学学校もポニョのデイケア(フレンチ)も近いところでまとめます。フレンチは最終手段だけどねー!!

 

6月位には、エリアが確定するのかな?って個人的には思ってるところ(家がじゃなくて、エリアがね)。

 

VISAとってからは何となく「留学準備」っていう準備があまり進んでなくて(進める必要がないからなんだけど)、ポニョのデイケア探してなかったら「あれ?本当に留学するんだっけ?」って思っちゃうような環境なんだけどw

あと2ヶ月もしたらバタバタし出すのかな?それがすごく楽しみです。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~