シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜

前回

「6月位にエリアが決まるかも〜。楽しみ〜♡うふふ」的なことを言っといて

mamamamalife.hatenablog.com

エージェントさんに「王子もネイティヴには及ばない語学力だと思うので、(学校も周囲も)留学生に慣れているWestmountにしようかな、という気になってきました」と伝えたメールの返信で

 

「Vendomeにしましょう」

 

と来ました。

ヴェ、ヴェン・・・?ヴェンドーム?ってどこだ?ってググってみたら

 

ヴァンドームでした。

 

(そんなアクセサリーブランドがそういえばあったね)

 

まぁそんなわけで、6月まで様子を見ることもなく。早々にエリアと小学校が決まったようです。家が見つかるかどうか?っていう話もあるんだけど・・・それは4〜5月にかけて7月入居の家が増えてくるらしいから、本格的に探しますって事でした。

 

ちなみに、Vendomeについて調べてみたよ。

エージェントさん曰く、大病院や高速道路の交差する(入口が近い?)エリアだけど、場所によっては静かなところもあるし、生活がしやすいところだそうな。私の語学学校までも1本で行けるし、駅からあまり遠くなくて、王子の小学校のスクールバスが近くまで来るとこに家があるといいな〜(贅沢!)

 

f:id:mamamamalife:20180411070701p:plain

Vendomeはモントリオールのこのあたりです。PCで文字書くの苦手だけど頑張りました(ひらがなだけだけど)。

ダウンタウンまで1本、語学学校までも1本で行けちゃう&丁度中間あたりだから、行きやすそうだな〜。ちなみに、語学学校までは40分程度でした。地下鉄も遅れることあるらしいから(バスほどじゃないみたいだけど)、少し早めに出られると安心なんだけど・・・っていうか、自転車なら雪の時以外は心配しなくていいんだけど・・・

 

余談だけど、エージェントさんに自転車を持って行ったほうが生活しやすいか相談して見たら、モントリオールは車道を走らないと行けないから、最初は様子見でいいと思うって言われて悩み中。自転車用通路がない車道を走る日本より、自転車用通路がある車道を走るモントリオールの方が安心なんじゃないか?とか、でも道路事情悪い(デコボコ)って他の方のブログで見たし・・・とか。

おっと、余談が長くなった。この話はまた別のブログで!

 

で、小学校と駅の間はこの位。

f:id:mamamamalife:20180411071136p:plain

大人の足で15分なら、王子とポニョ連れてだと25分位かなぁ?ちょっと歩くね。やっぱスクールバスあるといいな!真冬の25分って、限界超えてない?東京なら「歩いてればあったかくなるかも」ってなっても、本格的な雪国だと「あ、もう身体が冷えて動かなくなって来た・・・」ってなるよね?

それか、2人をソリに乗せてものすごい勢いで引っ張るかだね。真冬にこのエリアで鬼の形相でソリ引っ張ってる人がいたら私だと思ってください。

 

ところで意外と近くにアレがあるの!!アレ!!

ホームデポ!!(そっち?)

もうね〜DIYとか大好きなの!!

 

見るのが。

作れません。自分、不器用なんで。ホームデポでウィンドウショッピングするの楽しみです←

 

あと公共図書館ね!移民の多いカナダ、留学生の多いWestmountの公共図書館って、どんな本が揃ってるのか見るの楽しみ!図書館で勉強するの大好きだったんだよね〜。まさに本の虫だった学生時代の居場所。いろんな図書館行くの大好き!!

 

駅前はあんまりお店ないみたい。それより、1本離れたところ(上の地図で和食店がある黄色いラインの道)にたくさんあった。そこが商店街みたいな感じなのかな?商店街よりグレード高い感じだけど。

 

で、その一角。

f:id:mamamamalife:20180411072104p:plain

いや、どっちなん?っていう。どーでもいいことが気になる。

 

とりあえず、その上の肉屋さんでどの程度の肉を扱ってるのかもチェックしたいな〜。薄切り肉あるかな〜。

 

公共図書館に続いてる道なんで、図書館に行きがてら色々チェックしてみようと思います!!

 

ちなみにこのエリア、日本語で探すと情報が「駅」しかありません・・・。いや、もう少しなんかあるでしょってめっちゃ探したんだけど・・・情報なさすぎて早々に検索結果画面に「ヴァンドーム青山」が出てきちゃうっていう。

 

英語で探したら、ヴァンドーム青山のツイッターが出てきました(しゅん)

 

こうなったら、私がVendomeエリアを広める第一人者になるしかないね!!(需要あるのか?)

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜(今回の記事)

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~