シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-11)〜ドレスコード〜

ちょっと何よ、どっか高級なレストラン行く!?

 

っていうわけではなく。

f:id:mamamamalife:20180412133959j:plain

(これも違う)

海外の小学校には制服ないけどドレスコード(色やデザイン)が決まってる事が多いよね。いっそ制服のほうが考えなくて良くてラクじゃん?と思わなくもないけど、日本でやっすいの買ってってOKならそれに越したことないし、行く可能性の高いWestmount Park Elementary schoolのを調べてみたよ。

 

Dress Code

The school dress code is navy and white.

大体どの学校もそうなのかしらね?ネイビーとホワイト以外の色のドレスコードってあんま見たことない。

 

White or navy blue top (plain or with the school crest) and navy blue pants, skirt or tunic.

待って!!待って待って!!まさか···ネイビーのパンツにネイビーのシャツ着るの?

そんなコーディネート、見たことないよ!!!!同色を上下で合わせられるのはモデルだけだよ!!

困る···めっちゃ困る···だってモデルじゃないもん←

でも毎日ホワイトのシャツにネイビーのパンツっていうのも面白くないっていうか···。色合いや素材が違えばカッコ良く見えるのかな。。。目の錯覚的なアレで←

 

Sportswear, t-shirts with logos and short tops are not acceptable. 

ジャージ、スウェット、ロゴTはあかんよ、と。ヘソ見えるのもあかんよ、と。
ロゴ・・・柄もダメなんかな。。。ネイビーのパイナップル柄のシャツならあるんだけど。。。
 
Pants must be worn at the waist and skirts must be an appropriate length.
腰パンダメよ!!的な?とりあえず王子はそういう系ではないので大丈夫でしょう。
 
Students are asked to wear a school t-shirt when representing the school in the community for special events and on field trips.
スクールTシャツあるんだね。
王子のKinderでもスクールTシャツやポロシャツ、ベストはあったから同じ感じかも。正装の代わりになるから便利だよね。使用頻度低いスーツを買う位なら、日頃使えるスクールTシャツのほうが納得して買える!
 
For physical education, students are expected to wear a white or navy t-shirt, navy blue shorts or sweatpants and running shoes.
体操着も色同じなのか〜。残念。とりあえずボトムは絶対ネイビーなんだな。上ネイビーで下がホワイトもカワイイのに。
 
Parents can purchase these items at any store.  For your convenience, we do have an official supplier which is Mega Design International. We have a sale in June for the following school year. During the year, parents can contact Mega Design directly to make an order.

 

バーター!? 

 

親の服装も多少注意が必要なんかと思ったら(露出多いのとかガンの柄はダメよとか)、まさかの購入できる店舗のご紹介。しかも「どこででも買えるけどー、ここが便利だよ」っていう日本人的な言い回し(言い方に悪意がある)。

 

我が家はユニクロで買ってこうかなーと思います。無地でシンプルでそこそこ質も良くて安いのってユニクロだよね?

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

安いよ〜〜。たまに店舗だともっと値引きしてたりするから、クルーネックTは色違いで何枚も欲しい・・・って2色だけしか着せられないんだった・・・(がっかり)

 

www.uniqlo.com

夏の通常の制服として、ハーフパンツはアリなのかな?アリなら履かせたいな〜。気分変わるしね。

www.uniqlo.com

だめなら大人しく、このロングパンツを3枚位買っていくか。。。

 

www.uniqlo.com

ちなみに体操着までなんとかなっちゃいそうだよ。海外小学校の服まで全部揃っちゃうユニクロ・・・すごいな!!

 

でも全部をユニクロで揃えると高いから・・・ちょっと他の安いお店でも、いくつか洗い変え用に買おうかな〜って考えてるところ。

 

www.lemoir.com

ロゴじゃなくて、ラインはどうなんだろうな〜?大丈夫なら、超安いからこれ買いたいんだよね!白もネイビーも!ていうか普通に可愛いから買おうかな。ちなみにここは安い代わりにペラッペラなので、大体1シーズン覚悟で買ってます。半分くらいはお下がりできる程度のへたり具合で済む。

でもホント安いから、保育園や幼稚園のお着替え用とかトイトレ中のパジャマとか買い足すのに便利なんだよね〜。

 

item.rakuten.co.jp

あとは口コミが高いこの辺りも数枚買おうかな〜?

 

って、そんなに買ったら結局トップスだけで10枚になっちゃうよ!!そんなにいらない!!

王子の今の様子を見てると、学校用って

ポロシャツ半袖&長袖(白、ネイビー) 各1枚

Tシャツ(白、ネイビー) 各2枚

長袖Tシャツ(白、ネイビー) 各2枚

これで十分だと思うんだよね〜。買うとしたら、王子が重ね着好きだから(長袖シャツの上に半袖を着る)重ね着しやすいデザインのをプラスする位。

となると、スクールシャツも1枚づつ買うって考えたら、日本で買ってくのってせいぜいボトムとシャツ2、3枚ってとこかな。厳選しないとな〜。

 

これもネイビーベースだよって言いたい!

http://zozo.jp/shop/theshoptk/goods-sale/28477254/?did=50767729

アカンだろうな・・・。

 

ポケットに柄ついてるだけとか〜

http://zozo.jp/shop/graniph/goods/29237879/?did=51904625

これOKだったらテンション上がるんだけどな〜。色々ポケットにして縫い付けちゃうw

 

いやー!しかし!!

暗い色が好みじゃなくて、今までオレンジや黄色、水色、グリーンとかカラフルなクローゼットにしてたんだけど!!まさかのネイビーとホワイトのみとは・・・。全然(私の)好みじゃなくてがっかり。でも学校行くのは私じゃないしね・・・。

 

なんか・・・どこまで大丈夫か見極めながらw色々探して見ます・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜(今回の記事)

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

親子留学モントリオール編(3-11)〜ドレスコード

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~