シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の引きこもり生活2〜どんなおもちゃで遊んでる?(1)〜

とうとうモントリオール島が閉鎖された ・・・っていう噂が出ました。ケベックの会見してる人がTwitterでも会見でも「噂です。閉鎖の予定は今のところありません」って言ってた。ホームレスの人とかの援助に必要だったからケベックが「緊急事態宣言」だった…

我が家の引きこもり生活〜新型コロナウイルス〜

今日、ちょっと出かけたら 公園の遊具に使用禁止のテープ貼り巡らされてました。 どこで遊べと・・・!! さてさて、皆さん学校が閉鎖になって「2週間も辛いって思ってたのに、更に5月まで!?」って悲しんでましたけど 私、その1ヶ月前から学校行けてません…

モントリオールで新型コロナウイルス2

先日、モントリオールではのんびりしてるよ〜なんて記事書いたんですけどね mamamamalife.hatenablog.com 学校も2週間閉鎖で大変だわーとか言ったんだけど 先日、ケベックの首相が会見で 「2週間で閉鎖を解くのはちょっと現実的じゃないわー。5月初旬までず…

留学エージェントさんとの付き合い方

今回は、最近たまに言われることも踏まえて、私個人の考え方や、経験に基づく「こうじゃないかな」って推測も含めて書いておこうかなーと思います! 1)料金やサービスは変わります これね、一番多い問い合わせなんです。 「ママさんと同じサービスを受けら…

保育園難民

まだ学生ビザは出てないんだけど、カナダに来たら真っ先にしなければ!と思ってたのが ポニョのデイケアの申し込み 1)CPEに申し込み 家の近所と、以前ポニョが通ってたVanier併設のところに申し込みました。CPEはネットで申し込みできるから、ホントは日本…

この怒りをどこへ・・・!!!!!

カナダポストォォォォォ!!!!!!!!! 先日、3つの荷物を船便で送ったんです。日本からカナダへ。 1つ既に届きました。 1つ現在バンクーバーで止まってます。 1つ「住所不明」で日本に戻りました。 なんでやねん!!!!!!!!!!! コールセンター…

モントリオールで新型コロナウイルス

日本はじわじわと感染者数が増えてるらしいですね。 でもこの時期にヨーロッパ旅行して帰ってきて感染とか聞くと「どうした…?」って思ってしまう。危機管理大事。 さて、カナダは各州によって対応が違うようなので、他の州は分からないけどだいたい同じじゃ…

カナダの生活費〜2020年2月〜

2月は正確には4日まで日本にいて、その間に買い物したし空港までの交通費かかってるし病院も行ったんだけど・・・ レシート全部どっかいっちゃったから、なかったことにします← 情報的に、日本でかかったイレギュラーな費用より、カナダでかかったレギュラー…

VISA延長手続き〜ようやくCAQ出たー!〜

CAQの結果が出ました!良かったー!! 提出してから約2ヶ月半…コンサルタントさんが何度も確認の電話入れてくれたり、エージェントさんが励ましてくれたりした、長い長い2ヶ月でしたよ…。 観光ビザで入国しなきゃいけなくなったりして mamamamalife.hatenabl…

IKEA最強説

先日、暖房壊れてたよって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 直りませんでした。 直んないのかよ・・・!!!!!! 隣人さんが「返してね」って言ってたヒーターをそのまま貸してくれて、オーナーがオイルヒーターを買ってくれて、更に暖房代…

閑話休題〜映え〜

インスタとかさ、みんな(←偏見)作ったお料理をすごいアプリするじゃない? 子供いるのに毎日パーティー?みたいな写真がアップされるわけ(←偏見)。 すごくない? 美味しいお店行くと食欲が勝って写真撮る前に食べちゃうし(だから大抵食べかけの写真) …