シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールで新型コロナウイルス2

先日、モントリオールではのんびりしてるよ〜なんて記事書いたんですけどね

mamamamalife.hatenablog.com

 学校も2週間閉鎖で大変だわーとか言ったんだけど

 

先日、ケベックの首相が会見で

 

「2週間で閉鎖を解くのはちょっと現実的じゃないわー。5月初旬までずれ込むかもなー。早くてもね」

 

って言ってました(いやこんなフランクじゃないけど)。

※本日、5月1日までは閉校、4日から再開の予定って正式に発表されました。

 

5月・・・?

f:id:mamamamalife:20200323014016p:plain

もうこうなると、あれ、なんのためにカナダに来てるのかな?ってちょっと思わなくもなくなってしまう。子供が全然英語とフランス語に触れないまま、もうすぐ2ヶ月経とうというところ。

 

家庭学習って限度があるよね。ポニョは元々文字を習い始めたところだったから、ワークへの執着もないし。

王子は気が向いたときに一気に何時間もやるタイプだから、きっかけがないと数日何もしないなんてよくある。学校行くと刺激を受けるらしく、毎日ワークやってたんだけどね。

 

というわけで、5月までの閉鎖を見込んで何とか勉強させる方法ないかな〜と連日ネットサーフィンして、その間子供達は遊んでるという本末転倒な状況です。あーあ。

 

そんなモントリオールの現状はこちらです。

 

1)アジア人が刺されました

いきなり衝撃的なニュースですけど。先週だったかな?ダウンタウンと、アジア系スーパーの前で、韓国人とアジア系の人が刺されたそうです。共通してたのは、2人ともマスクしてたこと。動機は不明(調査中)。

ここまでが、韓国人の友達と、モントリオール総領事館からの情報を合わせたもの。

 

2)アジア人差別はやっぱりありません

いやホントかよ!!

 

って感じだけど、私の周囲では本当にないんだよ。刺された人がアジア人だったっていうのも、アジア人だからというよりマスクが引き起こす恐怖心じゃないかなって思うんだよね。

 

元々マスク文化がないから、マスクしてると、それはもう汚いものを見るかのような目で見られた上に「信じらんない!」と言われることもよくある。

いや私はそこまでされるのつらいし心折れるから基本的に家の外ではマスクしないんだけど、その他のアジア人、特に韓国人と中国人のマスク率たるや!!

「予防ですから」って宣言して、授業中でもマスク取らない。

 

というわけで、コロナでパンデミック宣言されて学校閉鎖になって国境も閉鎖されて「カナダにも来てしまった・・・!!どうしよう!!」ってなり始めたところに「私、ウイルス持ってます〜」と言わんばかりのマスク姿でウロウロしてしまった。

 

というのも原因じゃないかなぁと思うんだよね。各地でアジア人差別が問題になってる状況で、今までよりもっとマスクをすることに慎重になってもいいんじゃないかと思うんだけど・・・。特にコロナはマスクで防げるものではないしね。

 

ただ、乾燥防止とかアレルギーだからとか、そういう事情がある人はこの環境は辛いよね。私はどうしてもアレルギーが辛い時はストールに鼻まで突っ込んで歩いてる(それか一歩も外に出ない)。コロナじゃなければマスクするんだけどな〜って思うときもあるけど…自分の身は自分で守らないとねってことで、ちょっと諦めもあったり。

 

まぁちょっと話が横にそれちゃったけど、マスクをせずに自宅の近くをウロウロしたり公園行ったり、買い物行く位の環境でアジア人差別に合うことは、今の所ありません!(私の場合は)

 

あ、バスの乗車拒否もないよ。平和です。

 

3)学校が再開するのは早くて5月どころか9月のところも。

ホントかどうか分からないけど、プライベートスクールだったかどこだったかが2校位、もう9月まで再開しません宣言したらしいよ。

 

9月!!

 

泣いちゃう!!

 

でもさ、確かによく考えたら学校も6月までだし、だったらついでにもう夏休み行っちゃう?とか思ってもおかしく・・・

 

いやおかしいだろ!!

f:id:mamamamalife:20200323014226j:plain

夏休みまであと3ヶ月以上あるよ!!ついでの期間にしては長すぎるって気付いて!!

 

まぁ・・・5月初旬まで閉鎖になったらもう6月まで閉鎖、からの夏休み、でも全然変わらないかもねって思わなくはないけどさ・・・。でもまだ今の所は、スクールボードは「3月30日まで休み」としかしてないから、今から「9月にするわー」とかって夢を砕かないで欲しい・・・(涙)

 

もうそうなったら、帰れるなら4月に日本一時帰国しちゃって一学期は日本の小学校に通わせても…って思うよね〜。私は前回の帰国でお金使い切っちゃって、今回のコロナの騒ぎでどんなに困っても、日本に帰国する航空券を買えないんだけど…。帰れるなら帰ってたと思うわ。家賃が無駄になっちゃうけど、時間を無駄にするより良くない?

 

4)語学学校はオンライン授業に切り替え

いやまぁ・・・切り替えてくれたところで、子供がいるのに9:00〜13:00なんて4時間も静かに授業受けてられるわけないから、結局参加できないんだけどさ。普通に子供のお昼の時間かぶってるしね。

 

ランチ作りながら授業受けるとか。

 

無理でしょ。

 

ちなみに、Vanierのスタッフに「子供がいるから学校がオープンするまでは授業に参加できない」ってメール送ったら「いいのよ、あなたの状況は理解できるわ!学校がオープンしたら戻って来てね!」って返信くれた。親切。

 

友達が通ってるUMCは「それは個人の都合だから、参加できないなら欠席扱いになります」って言われたらしい。不親切〜〜〜〜〜〜。

 

学校や個人によって、コロナへの対応が分かれそうです。

 

また状況記事にしまーす。我が家の、引きこもり生活レポでもそのうちしようかな。何かの参考になればいいんだけど。