シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家の引きこもり生活〜新型コロナウイルス〜

今日、ちょっと出かけたら

 

公園の遊具に使用禁止のテープ貼り巡らされてました。

 

どこで遊べと・・・!!

f:id:mamamamalife:20200323061250j:plain

さてさて、皆さん学校が閉鎖になって「2週間も辛いって思ってたのに、更に5月まで!?」って悲しんでましたけど

 

私、その1ヶ月前から学校行けてませんから!

 

かれこれ引きこもり生活もうすぐ2ヶ月、ちょっと慣れて・・・こないけど(こないんかい)色々試行錯誤して・・・もないけど(ないんかい)、なんとなく日々を過ごしてるだけの我が家でも1ヶ月半乗り切ったよってことで、何もしてないのにだれかの参考になるかなーと思って記事にしました。

 

1日の流れ

私)

7:00 起床(すっかり寝坊がクセになった)

携帯でメールチェック、キッチンの片付け

7:30〜8:00 母とLINEで電話

この間に子供が起床。私が起こしても起きないクセに、母の声で呼ばれると起きる。何それ(涙)

8:00〜9:30 朝食の支度&食べながら仕事

王子はご飯、ポニョはパン率が高い。起きるのが遅いから、朝食の時間を長引かせないために超簡単に食べさせる。ご飯とふりかけ!とかお茶漬け!とかスープとパン!とか。ラクだわ〜←

そして私はオンラインで請け負ってる簡単な仕事を1時間程度するんだけど、パソコン使ってると子供が寄ってくるから、子供が朝ごはん食べてる間にキッチンで立ちながら(食べながら)仕事するという…悲しい。

9:30〜11:00 ニュースチェック、メールチェック、返信

ちょこちょこともらうメールに返信したり、ネットで調べ物したり。基本的にPCを使う時間にしてる。

11:00〜13:00 ランチの準備とランチ

f:id:mamamamalife:20200323062944j:plain

朝手抜きしてる分、ここで頑張らねば栄養が摂れない!!と思っ・・・

 

てはいるんだけどそううまくはいかないよねー!!←

元々料理苦手だし好きじゃないし面倒だし、1人なら確実に「3食おにぎり」とか「ランチはちょっと豪華にパスタ(レトルトソース)」とかの生活なだけに、毎日子供にランチ作るの面倒大変なんだよね!

13:00〜15:00 お出かけ(2日に1回)

そんなに毎日出かける場所もないし、基本は散歩がてらお買い物が多い。公園寄っても1時間もいないんじゃないかな〜。

出かけないときは、掃除したり洗濯したりしてる。物置の整理とかクローゼットの整理とか、後回しになってたことをしたり、衣替えの準備したり。

15:00〜17:30 お夕飯の支度

私ね・・・不器用なんですよ。だから早めに支度しないと、全然お夕飯に間に合わないの!お夕飯が17:30だから、15時にお米を研ぐところからスタート。ちなみに米は30分給水させてからの炊飯器スタート。炊飯器の炊飯コースの給水だけじゃ足りないんだよね〜。

17:30 お夕飯

18:00 夜のゲーム

f:id:mamamamalife:20200323063105j:plain

子供に付き合わされてカードゲームする。

18:30 子供のシャワー

王子は1人で入れるけど、ポニョは1人で洗えないから…最初に一緒にシャワールーム行って頭と身体洗ってあげて、その後心ゆくまでシャワー勝手に浴びさせて終了。

あとは、残った方とカードゲーム。

19:30 寝る支度

布団敷いたり、歯を磨いてあげたり、乾燥肌用の薬塗ったり、カード片付けさせたり、まぁ色々です…。

19:45〜20:10 母とLINEで電話

そして夜も母と電話。母が寂しがりすぎて1日2回の電話を楽しみにしてるから、欠かせないんですよ。

〜21:00 寝かしつけ

ポニョも王子も深く眠ったなって思うまでは、布団の中で息を潜めて寝たふり。もしくは携帯で調べ物。

21:30〜22:00 シャワー

ようやくここでシャワー…今は寒いからいいけど、夏になったらこの時間までシャワー浴びれないの辛いよね!いっそお夕飯の支度の前にシャワー浴びる時間作ろうか悩み中。

〜0:00 好きなことタイム

て言っても、今回のコロナの件で大きく狂ってしまった今後の計画の練り直しとか、かかる費用の算出とか、ポニョのデイケアのこと調べたりとか、もう毎日「なんでこんなに?」って位調べたり調べたり考えたり考えたりの繰り返し。

ちなみに電気はつけられないから勉強できてませんよ、と!(涙)

たまにIELTSの勉強方法のブログ読んだり、英文のニュース見て分からない単語や言い回しを調べて文章作ってみたりしてる位かな…。

 

子供)

7:30〜8:00 起床

王子は起きてすぐ読書→ばーばちゃんと電話→朝食まで読書

ポニョはばーばちゃんとの電話で起床→お着替え→朝食

あ、あと2人には起きたらまずぬるま湯を飲ませる。

8:30〜9:00 朝食

お手伝いを習慣化させるべく、4歳でもできることを2人にやってもらってる。朝食時は、自分が使うカトラリーやふりかけやお皿を自分で出す。簡単すぎて泣ける。王子にはいずれ、シリアル以外の朝食の準備もしてもらいたい。

9:00〜11:00 おもちゃ遊び&読書

おもちゃと読書は半々位かなぁ。今は車のおもちゃやぬいぐるみで遊ぶことが多い。っていうか持ってるおもちゃを半分に分けて、片方は物置にしまってもう片方だけ出して使わせてるから、使えるおもちゃが極端に少ないんだよね〜。

でも全部出してすぐ飽きても困るし、この方法だと既に持ってたヤツでも、出した時に大喜びで遊ぶから日持ちするの。

11:00〜12:00 DVD

親の永遠のテーマよ…「TVを何時間見せるか?」って…。私はもう「今だけだから」って割り切って、午前1時間、午後1時間見てもいいってことにした。

「見ていいよ」ってこっちから声かけないけど「見たい」って言われたら「1時間だけね」ってOKする

12:30 ランチ

ランチ前に片付けさせたりすると、結局12:30頃にランチになるんだよね〜。ランチも簡単なものが多いから(麺類が多い)、大体30分位で食べ終わっちゃう。

13:00〜15:00 お出かけ

外に出たら走る。とにかく走る。遠くに走ってくと、私の姿が小さくなるのが面白いらしく「ママちっちゃーい!!」って言いながら走る。追いつけない。

体力有り余ってるんだなって思って、実はいつも遠回りしてスーパーに行ってることを彼らは知らない(ニヤリ)。

ちなみにお出かけしない日は、この時間は読書が多いかな。それかワーク

15:00〜17:30 DVDやおもちゃ遊び

1時間はDVD、あとはおもちゃで遊んでる。あとパズルとかもするのはこの時間。

〜20:10 私と同じ

〜21:00 就寝

LINE電話が終わったらすぐに布団に入れて電気消すんだけど、疲れてないせいか寝付きが悪くて。ポニョは30分くらい、王子は1時間くらいかかることもある。早寝早起きして欲しいんだけどねぇ…。

 

以上が我が家の引きこもりタイムテーブルでした。具体的にどんな本読んでて、どんなおもちゃで遊んでて〜とかはまた別の記事で!