シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

オンラインレッスン時のタイムテーブル

7月からフランス語のオンラインレッスン始まったわけですが

 

思った以上に時間がない!!!!

f:id:mamamamalife:20200714013011p:plain

レッスン始まってから、スーパー行ってません←

ちょっと自分の1日を振り返ってみた。

 

7:00 起床、朝の支度、子供の朝ごはん準備、母と電話

起きて着替えて洗面所で支度して、キッチン片付けて、お布団片付けて、母と電話(30分以上)してるともう子供がご飯食べる前に8時すぎちゃうこともある。母との電話がなければもっと朝時間に余裕あるんじゃない?と思わなくもないんだけど…遠く離れてるからせめてもの親孝行だと思うと「やめて」とは言えない…。

 

8:00 朝ごはん、後片付け

朝ごはんは超簡単に済ませる。子供はご飯とお味噌汁とふりかけと漬物。たまに卵焼きとか目玉焼きが追加される(たまに)。

 

私はアイスミルクティーかアイスコーヒー(8割牛乳)と、適当にその辺のものを食べる。子供の食べ残しとか前日の子供の食べ残しとか過去の冷凍してある子供の食べ残しとか。たまにスコーンや食パン。

 

9:00 ランチの準備、お夕飯の下ごしらえ

朝ごはんが遅いから、ランチは12:30〜13:00を目安にしてるんだけど…

 

まず、フランス語のレッスンが

週1日 11:00〜15:00

11時までにはランチとおやつの準備せねばならぬ。ギリギリ。

週2日 13:00〜17:00

お夕飯が17:30なので、13:00までにお夕飯の支度もしなきゃいけない。

週2日 12:00〜15:00、17:00

3時間はまだしも5時間の日はお夕飯の支度すら間に合わない。

 

別に大したもの作らないのに、手際悪いせいかランチの準備だけでも1時間半は必要な私。

f:id:mamamamalife:20200714013123j:plain

そうめんとかでもさ、「よし作ろう」ってまず水を用意して(BRITA)でろ過する。3回位繰り返して鍋に水を入れて、お湯を沸かす。濾過したり沸かしてる間に子供の分のそうめんを出したりお皿出したりリビング片付けたり麺つゆ作ったり。茹で終わったら水洗いしてお皿に盛って出すでしょ?その後洗い物してふと時計見るとその時点でもう1時間過ぎてるのよ。

 

なんで!?ってなんない?麺茹でただけじゃん!!慌てて麺つゆを器に入れて薬味(青のりとか鰹節とか海苔とか)を出して子供に声かけて食べさせる頃には1時間半過ぎですよ。そうめんなのに!!

 

 

まぁそんなわけで、ランチの準備は朝食食べさせてる間に始まるわけです。でも基本、私の授業中に食べてもらわなきゃいけないから「そのまま食べられる」ものなわけですよ。お弁当的な。

 

となると、お米を炊かなきゃいけない!!朝9時から米研いで炊いてさー…。11:00までに炊き上がるから、そこから急いでおにぎり作って大体12:00前に完成。レッスンギリギリー!!時間が残ったら、炊飯器洗ってまたお米研いでタイマーセットでようやくレッスン前のご飯支度が終わる…。ちなみに時間が足りない場合は、レッスン中の休憩時間にダッシュでお米研ぐ羽目になる。

 

お米炊いてる1時間半の間に、キッチン片付けたり掃除したり洗濯したりしてるから、12時からレッスンの時はランチ食べ損ねる。

 

もしくは子供を公園に連れてくか、買い物行くかしてる。バッタバタですよ!!

 

11:00〜13:00 フランス語レッスンスタート

休憩時間は20分が1回、あとは時間に応じて15分が数回。20分の時にはお夕飯のおかずカットしたりお米研いだり。15分の時に洗い物したり片付けたり、味付けしたり。

 

17:00 お夕飯の支度

お味噌汁作ったり、おかず温めたりするだけ。

 

17:30 お夕飯

ちなみに私はあまり一緒に食べられない。ここで洗い物してある程度キッチン片付けておかないと、お夕飯後の洗い物が大変なことになるし、子供がお茶碗シンクに入れる時に割れる危険性が増すから。ほら、キッチン狭いからさ…。

mamamamalife.hatenablog.com

 

18:00〜19:00 後片付け、シャワー

そして何となくお夕飯をちょびっと一緒に食べて、自分の分のお茶碗とか洗ったらすぐシャワー。今までは子供を先に入れてから入ってたんだけど、ここで入らないと入れないって気付いたの。

 

19:00〜20:00 子供のシャワー、洗濯、掃除

日中に掃除洗濯してても、夜には汚くなってる不思議…。

特にリビングのテーブル周りは食べかすとかお茶のシミとか…掃除してもしても追いつかない!!

 

20:00 母と電話

そう、朝と夜の1日2回母とテレビ電話ですよ、と。30分…いや時には1時間近く。もうホント長過ぎて辛い時あるんだけど、たまに15分位で終わることもあるから…まぁ…親孝行。

f:id:mamamamalife:20200714013207j:plain

子供がジジババに恐竜の説明してる間に、歯を磨いたりお布団敷いたり部屋片付けたりしてる。

 

20:30 子供寝る準備

仕上げ磨き、おもちゃや本の片付けの監督(見てないとすぐ遊ぶ)で約10分。寝るよーって電気消してから「痒いから薬塗って」「喉乾いたからお茶飲みたい」「ちょっと歯が痛い」って起き出してくる。

 

なんでそれをもっと前にやらないんだよ!!(怒)

 

って言葉を飲み込んで、早く寝かせるために粛々と対応してるよ…。

 

21:00〜23:00 日本のフランス語オンラインレッスン

リアルタイムで参加してるけど、王子が寝付く時間が遅いから私は授業を聞くだけにさせてもらってる。私が喋ると眠れないみたいで。

 

今まではがっつり昼間に公園3時間とか2時間を2回とか行ってたから、フランス語のレッスン始まるかどうかみたいな時間でも寝付いてくれてたんだけど…昼間に私のフランス語レッスン始まってからはもう全然寝ない。

 

でも4時間も公園にかける時間ないよー(泣)

 

23:00〜0:00 仕事

ほんとは昼間にやっちゃいたんだけど…どうにも時間が見つけられなくて結局夜中にやる羽目になってる。

 

0:00〜1:30 フランス語レッスンの復習

その日のVanierのレッスンと、日本のオンラインのレッスンの復習を…したいんだけど、途中で寝落ちする〜(泣)

 

大抵Vanierの復習中に記憶がなくなるね。そんで気付いたら額に指やペンのあとがついてる。跡ついたら消えにくいのにさー(老化現象。悲)

 

1:30〜2:00 ブログの記事下書き

起きてられてたら。大抵寝ちゃうから、ブログは過去に書き溜めたものを編集しながら投稿してるところ。でももうストックが切れたので、これからは更新が毎日じゃ無くなるかもしれない。極力頑張ります。 

 

もう少しこの生活に慣れたら、余裕が出てくるといいなー…。