シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

オタワ旅行2日目

2日目は朝7:40から健康診断があったので、

mamamamalife.hatenablog.com

寝ている子供達にタブレットを残して(起きたら日本のばーばちゃんに電話するように伝えて)、6:30にホテルを出ました!そう、ホテルから1時間かかるところだったんだよ…。

 

でも朝イチの予約だったせいか全てがスムーズで、視力検査、尿検査、問診&肺と心音チェック、お会計まで全部合わせて8:00には終了。

 

あとはバス&徒歩で25分程移動して、血液検査とX線検査。どっちから先でもいいんだけど、血液検査の方が混んでたから血液検査から受付したよ。朝イチ混んでるってことは、時間が経つにつれてもっと混んでくるってことだなって思ったから。

 

そしたらどっちもめっちゃスムーズに終わって、9:30には外出られたの。はやぁ。

 

おかげでホテル戻る前にスーパー寄って、ランチやらフルーツやらお夕飯やら最終日の朝ごはんやら、色々買ってこれました。外食も考えたけど、同じカナダだし予定外の出費だから少しでも節約したくて断念!

 

11時頃ホテル着いて、子供たちにランチ(ピザパンとカットメロンとバナナ)食べさせて13時にダウンタウンに向かいました。バスで10分位だから、丁度いいっちゃいい距離。

 

最初に行ったのは、友達オススメの「Bank of Canada museum」そう、銀行博物館!銀行?銀行の何を楽しむの????と思ってたら、子供たちの食いつきがすごかった。

 

受付でブレスレットもらって、画面でアバターを作成。



館内で何かゲームしたり調べたりするのに必ずブレスレットをタッチして、自分のアバターにガイドしてもらったり、アバターがゲーム画面に登場したりするの。

遊びながら経済について勉強できるのが面白かったよ!

例えばこれ、ポニョがすごい気に入ってたんだけど

左が工場(供給)で右が購買者(需要)。左がランプいっぱいつくと、供給過多で物価が下がりすぎる。右のランプがいっぱいつくと、需要に対して供給が足りてなくて物価が上がりすぎる。

丁度いいバランスを目指そうねっていう。

 

あと何故かポニョは2人で聞くガイドを両耳に当てて聞いてた。楽しかったらしい。



王子は宇宙船の運転ゲームにハマってた。

最後、ブレスレットを画面付きのボックスに返却すると、アバターが画面でバイバイして去っていきます。芸が細かい。

 

あと出たところ(アバターを作る画面のある最初のエリア)にある工作エリアがあって

王子は貯金箱作ってたよ。

ポニョは横にあるコインゲームで遊んだり、売店で子供用のステッカーもらったりしてた。平和〜。

 

ちなみにこの小さい博物館に2時間はいました。ながぁ…。

 

その後、初日に買えなかった「元気出す用アイスクリーム」を買いに行く途中、ポニョが

 

「ママ!Fire!Fireがある!」ってCentennial Flame(センテニアル・フレイム)へと駆け出し

(1966年にカナダ100年記念でLester.B何ちゃら首相が点灯したらしい)

 

Ridear Canal(リドー運河)を橋の上から見て「下に行きたい!」と駆け下りたら途中までしか行けなくて、向こう岸に下まで降りられる階段を見つけて「あっちにある!」ってやっぱり階段を駆け上がり橋を走り抜け(ダジャレじゃないよ!!!)階段を駆け下り、運河沿いを駆け下り、

走りっぱなしですわ!!!!

王子と2人で「ポニョくんは元気いっぱいだねー・・・」ってついてってた(いや王子も駆けてっていいんだけど)

 

ホントは王子が船に乗りたがってたんだけど、たまたま運河を上ってくるボートに出会って、あまりにも時間かけて上ってるの見て「あ、これはちょっと思ってたんと違う」ってなったらしく、乗らなくて済んだ。いや私も人生で1度は乗って見たいけどさ…今はもうほら、貧乏なので大富豪になるまで待っていただきたい(待ってたらなれるのかと聞かれたら困るんだけど)。

 

その後ようやく王子を元気にするためのアイスを購入。もうとっくに元気だったけど、ますます元気になって良かったね。

 

この日のお夕飯は、冷凍のボロネーゼ(ショートパスタ)をレンチン。ポニョがめっちゃ気に入って、帰ってきてからまたピザぱん食べてお腹いっぱいになっちゃった王子が残したのも全部食べてた。

 

やっぱ子供が小さいうちは、レストラン毎食行くよりはレンジだけでもいいからあると便利だね。今回泊まったところはアパートメントをホテルにしたらしく、ミニキッチン付きだったから料理もできるらしいから、レンジどころか大きめの冷蔵庫、食器や調理器具もあったけど。2泊以上して毎食作るなら、食費はかなり浮くんじゃないかな。その分宿泊費高めだけどさ。

 

そんなオタワ旅行の感想でした(続く)