シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家の引きこもり生活〜結構本気で忙しい〜

先日、結構ゆとりある感じのタイムテーブルの記事書いたんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

今となっては・・・もう・・・

どうして1日24時間なの?

f:id:mamamamalife:20200428142825p:plain

主に私だけが家の中でワタワタしてます。

今の私の基本のスケジュールはこちら。

 

7:30 起床(忙しいならもっと早く起きろっていうね)

キッチンの片付けや部屋の片付け。あと各自の飲み物の準備。王子はお水派、ポニョは麦茶派。なんで統一してくれないんだろう…。寝起きの白湯は、前日沸かしてポットに入ってるぬるま湯をそのまま出す。

王子も起きて読書時間。起きてすぐはあんまり動けないし、食欲もないみたい。

 

8:00 朝ごはん準備

ただご飯チンとお湯沸かしたりパンカットしたりするだけなんだけど。たまにお茶漬け。どっちにしてもお湯は必要だから、お湯は沸かすよ!(ドヤー)←

あとは大抵次の日用のパンをここで焼く。分量計ってベーカリーに入れてスイッチ押すだけだけど。分量計るのだって数秒じゃないからね!数分はかかるんですよ!

 

あと大体うちの母からテレビ電話がかかってくるのがこの位の時間帯。そこから30分は会話しながら、ネット環境のいいエリア(キッチンかベッドルーム)のみで、片手でできることしかできなくなる。

 

8:30 王子朝ごはん、ポニョ起床&朝ごはん

お布団片付けて、テーブル片付けて、洗い物してってやってると時間があっという間に過ぎる。前日の夜にシャワー浴びれないことが多いから、この時間にパパッとシャワー浴びることが多い。

ポニョは起きてすぐ着替えてご飯で大丈夫なタイプだから、急かして準備させて食べさせる。

 

9:00〜9:45キッチンで後片付け、掃除機、朝ごはん

大抵自分の朝ごはんが後回しになるから、貧血っぽくなってようやく「あ、ご飯食べなきゃ」ってなる。子供と一緒に朝ごはん食べたいなー…。たまに寂しくて、食べなくても目の前に陣取ってじっくり食べるところ見てるけど←

 

9:45〜10:00 王子のその日の学習内容確認

ドリルの前日までの答えあわせや、その日どこやらせようかとか。教科書を確認して、どんな風に教えるかとかを軽く考える。間違えてたところを復習できる問題探したりとか。2教科分はできないから、どっちか1教科だけ。

 

10:00〜12:00 王子の自宅学習

横につきっきりで勉強見てます。ドリルや教科書で問題解かせてる間は副業のお仕事やってる。大体2時間でちょうど1日やろうと思ってた作業の半分が終わる感じ。

 

ちなみに、王子がうっかり「生活の授業(工作とか調べ物)がいい」なんて言おうものなら仕事する時間がゼロになっちゃうから、昼ごはん食べながら仕事する羽目になる…。

 

オンラインの子供の英会話クラスがある時は、11:00〜12:00でPC使うからその間に音がしないような家事をしてる。ガレージにある洗濯機で洗濯とか、バスルームの掃除とか。ついでに仕事。

 

12:00〜12:30 お昼の準備の準備しつつ調べ物

大体「お夕飯のレシピ」をここで調べて、何時からお夕飯作ればいいか逆算したり、そもそも何作るか決めたりしてる。ネットがなかったら、我が家のお夕飯はカレーが週4だったと思う。

 

12:30〜13:00 お昼の準備

ランチは大抵麺類。そうめんとかパスタとかラーメンとか。お湯を沸かして麺を茹でて、具やスープを用意して、大体30分位かなー。

 

13:00〜14:00 キッチンの片付けとお昼ご飯

子供達に食べさせながらキッチンで洗い物。

f:id:mamamamalife:20200428143326j:plain

その後子供の食べた食器を洗ってから自分のお昼ご飯を15分で食べながらブログ記事書いたり、午前中できなかったら仕事したり。

 

14:00〜15:00 勉強

日によって違うけど、今は主にフランス語の勉強。

 

15:00〜17:30 お夕飯の支度&キッチンの片付け

洗い物ばっかかよって感じだけど、ホントにキッチンが狭くて、ちょっと何か使ったらすぐ洗わないと埋まっちゃうの!

キッチンシンクの横幅内寸は約39cm、奥行き内寸約34cm。あれ?子供のおもちゃかな?見てこれ、ランチにパスタ食べた後のキッチン。どう洗えばいいのか…。

 f:id:mamamamalife:20200429031212j:plain

不器用で要領が良くない私は、大したことないお夕飯でも2時間半かかります。例えば昨日のお夕飯は「白いご飯、もやしと布海苔と卵白のお味噌汁、鶏肉とキャベツの炒め煮卵とじ(卵白多め)」に2時間半かけた。

ちなみに卵白がグイグイ来てるのは、前日までに焼いたお菓子で卵黄ばっか使って余ったから。

 

17:30〜18:30 お夕飯とキッチンの後片付け

ここでようやく!1日のうち唯一の子供とのご飯タイム!!お互いに食べてます←

大体17:30〜17:45に食べ始めるんだけど、子供って食べるの遅いよね!18:15〜18:30まで食べてるの。まぁお代わりもするからだろうけど…。

 

私は量を少なめにしてるのもあって、18:00までには食べ終わるんだよね〜。それからキッチンの片付けしてる。子供が食べ終わるまでに料理に使ったものを洗って場所を確保。

 

18:30〜19:00 部屋の掃除

ここでしかがっつり掃除できないんだよね〜。30分じゃ家中全部を掃除することができないから、掃除機だけささっと全部の部屋かけたら、あとは重点的に1日1部屋だけ家具を動かして掃除機かけたり埃取りしたりする。

 

19:00〜20:30 寝る支度

王子とポニョにシャワー浴びさせて(ポニョは洗うのだけ私がやってあげる)、薬を全身に塗って、おもちゃ片付けさせて、カードゲームで遊んだり本読んだりして、最後にうちの親とテレビ電話。

 

20:30〜21:00 フランス語オンラインの準備と翌日のレシピを考える

教科書をまだ買えてないから、ノートとペン、PC、携帯、フランス語の参考書を準備して、ベッドで待機(一番電波がいい場所)。

 

21:00〜23:00 フランス語オンライン講座

f:id:mamamamalife:20200428143453j:plain

脳みそフル回転で2時間過ごします。休憩なしのぶっ通し。一応1クラス1時間なんだけど、入門のAとBは基本通しで授業受ける人が多いらしく流れるように次のクラスに移行するの。最後の方は脳みそが情報を受け付けなくなるw

 

ちなみに平日毎日と、土日もあるので週7日です。あれ…週休2日ってなんだっけ?

 

23:00〜0:00 副業の仕事

夜も1回は仕事しないと終わらないというか状況の整理ができないから、この時間はどうしても欠かせない!ここを寝落ちとかでスルーしちゃうと、次の日の昼間にどっさり対応しなきゃいけなくなる…。

 

0:00〜1:00 フリータイム

半分寝落ちする寸前にようやく自分の時間。ここでガッツリ勉強!!!!

 

するわけがなく←

家計簿つけたり、日本から送ってもらうリスト考えたり、子供のおもちゃ壊れてるのを直したり、縫い物したり。とにかく「敢えて忙しい時間帯に時間確保してまでやらなくてもいいけど、やらなきゃいけないこと」をやる時間。フリータイムなのにフリーじゃない不思議。

 

1:00〜2:00 ブログ

まぁ大抵2時になる前に限界来て寝るんですが。

基本的にはブログは概要を忘れないうちにいくつか書いて、あとで詳細を書いて予約投稿して、投稿前までに写真や画像を添付するって流れでやってます。この時間にやるのは、ブログの詳細。概要をささっと書くのは、家事や食事の合間にやってる。

 

 

基本は以上なんだけど、これが火・木だけちょっと(1時間)変わります。

15:00〜16:00 オンラインのIELTS対策クラス

エージェントさんが主催してくれてるクラスに参加してます。とりあえず1ヶ月だけ。

この時間帯、普段はそう、お夕飯の準備してる時間です!!

 

だから14:00〜15:00の勉強時間を削ってお夕飯の支度したり、お夕飯を冷凍のピザにして焼くだけ!とかにして乗り切ってる。

 

 

ここまで書いてお気付きでしょうか。

 

勉強時間がありません。

 

寝落ちすることもよくある状態で、これ以上寝る時間は遅らせられない。でもフランス語の講座は毎日2時間ある。予習復習ができない上に、入門コースをとるに当たって事前に確認しておかなければいけない「ゼロからの文法講座」の1つ1時間以上のビデオを観る時間も確保できないんですよ!!

 

どうでもいいけど予習復習って入力すると、最初の変換予測が予襲復讐だった。えっ・・・どうしたの、私のMac

 

本題に戻すと、ビデオ講座に1時間半、予習復習にそれぞれ1時間づつ、英語のIELTSの勉強に1時間、ボキャブラリー覚えるのに1時間、トータル5時間半は欲しいんです。なのに…!今の所確保できてるのは1時間のみ(しかも週2日はお夕飯準備に回される)。

 

一体、どこをどう削ってどう調整したら5時間半の時間を確保できるんだろうか…?そうだ、

 

1日が29時間半になればいいんじゃないかな!←

 

f:id:mamamamalife:20200428143549p:plain

認めよう。ちょっと疲れてきてる。

私の一存で1日の時間数は決められないので(←でしょうね)、なんとか・・・寝る時間を確保しつつ30分づつでも勉強できるようになるのが目標。

 

ビデオ講座だけは時間を短縮できないから、食事中に観るとか、ブログを1日でめっちゃ大量に書いて数日夜中空けるとか、なんか考えなきゃー。なんかいい案あったら教えてください。