シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの引越しは高額…か?高額だよね?

先日、6月30日か7月1日の引越しの見積もりいただいたところ、 1ベッドルームから1ベッドルームへの引越し 引越し元はベースメント 引越し先は2階(エレベーターなし) 大型家具は冷蔵庫とソファ 中型家具がチェストや本棚、テレビなどなど ダンボールは全部…

エアカナダその後

先日、日本からカナダの便が変更されたのに、行きの便がキャンセルされた件ですが mamamamalife.hatenablog.com 解決しました! まず最初に声を大にして言いたい。 カナダから北米の電話番号にかけても日本語対応してもらえるって知ってた!? 844-902-1136 …

寒の戻り

春になると、完全にあったかくなる前に寒い日が戻るって昔からあるよね。三寒四温を経てからの寒の戻り。言葉自体は日本語だけど、世界中で共通の認識らしいよ。 先日、モントリオールでも寒の戻りがありました。 いや戻りすぎじゃない? 積もっちゃったよ。…

語学学校YMCA〜フランス語 レベル7〜

今週ってもう後1日ですが、フランス語のレベル7セッションが終了します。アドバンスクラスだけど、自分が全くアドバンスだと思えないままセッション終了する虚しさよ…。 ちなみに、レベル6までは結構文法がっつり習ってリスニングもかなり叩き込まれたんだけ…

夏休み帰りたいのに(エア)カナダの常識に翻弄される

先日こんな記事を書いてましたけどね mamamamalife.hatenablog.com エアカナダからメールが来ました。 「帰りの便、モントリオール直行便ではなくバンクーバー経由に変更されたよ!」 なるほど、まぁ予想の範囲内ですね。カナダに入国して最初の場所でホテル…

カナダの雨の日

春ですね。 カナダは春と夏によく雨が降ります(多分←) 春になるとね、あったかくなって、ガーデニングもみんな力入れてて、色んな花が咲いて、それはもう気分ウキウキになるんですよ。 そこに降る恵の雨。 素晴らしい。 でも私には外出したくなくなる最悪…

食べるの好きだけど作るの好きじゃないんだって!

3月、学校からメールが来ました。 「G6の卒業プロジェクトでいろんな国のレシピを載せた本を作りたいから、レシピを送ってね!」 うーん、でも必須じゃないみたいだし、正直フランス語の先生が超やりにくくて予習復習がかなり大変で、やらなくていいならやり…

カナダのお買い物

今回は、珍しくMetroに行ってきました。ここは生野菜パックや卵がものすごい安くなる時に行きます。今回はフルーツも安くて助かった〜。 ブルーベリー&ブラックベリー 7.76$(3.88$@2パック) 生野菜パック 3.99$ クルトン 2.29$ シーザードレッシング 3.79…

夏休み帰る?帰らない?

カナダが2月から、他の国から入国した場合、入国した場所で政府指定ホテルに3泊することを義務付けました。 そうなると、大きな問題になるんだよ。だって 1泊あたり1人2,000ドル程度って発表(予約後返金不可) されたから! オィィィ!!航空チケット3人で1…

将来なりたい職業

第一生命が、アンケート結果を発表しました。 なるほど。 会社員…(中間管理職除くとかかな) YouTuber(根強い人気) サッカー選手(憧れるよね〜) ゲーム制作(プログラミング人気だしね) 野球選手(スポーツ系はいつの時代もね!) 鉄道の運転士(小さ…

カナダの生活費〜2021年3月〜

最近カナダドルへの換金レートがかなり悪くて…今までは円への換算を1ドルあたり85〜87円で計算してたんだけど、以前換金したカナダドルを使い切って最近換金したカナダドルを使い始めたので、1ドルあたり89円で計算してます。このままレート上がってったら更…

我が家の食生活

前回、我が家の食事情を記事にしたら mamamamalife.hatenablog.com 一体どうなってるんだ、食生活!と質問(心配して)もらったので、ついでに記事にします。折角なので新鮮なネタがいいかなって思って、この1週間記録しといたよ。えらくない?(えらくはな…