シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

エアカナダその後

先日、日本からカナダの便が変更されたのに、行きの便がキャンセルされた件ですが

mamamamalife.hatenablog.com

 

解決しました!

まず最初に声を大にして言いたい。

 

カナダから北米の電話番号にかけても日本語対応してもらえるって知ってた!?

f:id:mamamamalife:20210424122532j:plain

844-902-1136

この番号に、日本時間で平日9:00〜18:00か、土曜9:00〜13:00に電話すると日本語対応選択できるよ。素晴らしいシステム…!!がっつり日本語で問い合わせました。

 

1)行きの便キャンセルについて

コロナの影響で便が変更になる場合ってシステムが自動変更するんだって。でも行きの便だけエラーが起きてキャンセルされたようだと。なるほど…だから行きの便キャンセルされたのに

10,800円だけが返金されてたんですね。

エラーなら仕方ない・・・・・・・・わけあるかー!3人分のカナダから日本へのチケットが10,000円のわけあるかい!!!!どんなエラーだよ!!!

 

というわけで、「行かないと帰れないので行きの便もキャンセルじゃなくて変更にして欲しいんですが」って言ったら、すごい冷静に「そうですよね」って返された。もしやよくある問い合わせ(エラー)なのでは…?

 

2)帰りの便の変更について

帰りはこのままで大丈夫ですか?って聞かれたから日程変更しました。コロナのせいでの変更の場合は、前後1ヶ月であれば変更料金も差額も発生しないってことだったんで、本来ならチケット代が爆上がりで買えなかった日程での帰国便に変更してもらっちゃった←

f:id:mamamamalife:20210424122609p:plain

ちなみに座席も「足元が広い席を予約されてたので、変更後もそのようにしておきますね」って行きはバルクヘッド、帰りも差額なしでプリファードシート(ゆったりめの座席)引き継いでくれてた!嬉しい〜。プリファードシートって、便や時期によって超高いんだよね。

 

3)3泊ホテル宿泊の場合

カナダ入国時の3泊ホテル宿泊は、今のところ5月25日までの予定だから同日の乗り継ぎ便予約になりました。政府から延長が発表される、自動で隔離後の日程で経由地から目的地までの便へ変更されるそうです。エラーが出なければね!←

でも便の時間を指定したい場合は、政府からの発表後に予約センターに電話くださいって言われた。確かにチェックアウト後から12時間後の便に振り分けられても困るもんね。あ、でもまた預け荷物抱えてチェックインしなきゃだから、時間注意しないとな〜。

 

そう・・・

 

日本で預けた荷物は一旦経由地で受け取ってホテルに行くんですってよ・・・。

f:id:mamamamalife:20210424122719p:plain

なんだよー!!大荷物抱えてホテルとか超辛いー!!!今までみたいにやたらと大きな荷物を日本で預けてモントリオールで「ちょっとの距離だしカート3台でゴリゴリ行ってやるわ!」ができない←

同日乗り継ぎならまだしも…一旦ホテルに移動しなきゃいけないっていうのがねぇ…。荷造りよく考えないとえらいことになりそう。

 

4)PCR検査

これはカナダ出国の72時間前の検査が必要らしいので、私の場合はバンクーバーを出る72時間前だそうです。でも「時間までは見ないので、3日前ってことで大丈夫ですよ」って言われた。つまり同日にモントリオール出るから、結局モントリオール出る72時間前で問題ないってことだね。

 

と、まぁ色々あったし色々大変そうだけど、結論今年の夏は日本に一時帰国します!(今更)

ここでお金使っちゃうから来年の夏に帰国できるかはかなり怪しいけど…でもお知らせしたら、無理矢理諦めてた母が泣いて喜んでたから、まぁ数少ない親孝行だと思って…節約がんばります…。