シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

語学学校YMCA〜フランス語 レベル7〜

今週ってもう後1日ですが、フランス語のレベル7セッションが終了します。アドバンスクラスだけど、自分が全くアドバンスだと思えないままセッション終了する虚しさよ…。

 

ちなみに、レベル6までは結構文法がっつり習ってリスニングもかなり叩き込まれたんだけど、レベル7はもうちょいアカデミックよりというか、アウトプットの方が多かった。特にプレゼンテーションとレポートのセットコースは辛かった…。

 

毎週15〜20分のプレゼンテーションして、その後プレゼンの内容をレポートにまとめて先生に提出するの。なんだそりゃー!辛い!!プレゼン15分もかなりの長さだし毎回パワポで資料作って使わなきゃいけないのに(大体15ページ程度)更にレポートとか…。

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:mamamamalife:20210423100453p:plain

上のは先生にテーマを割り振られて調べたヤツで、かなりキツかった…。

f:id:mamamamalife:20210423100525p:plain

下のは自分で選んだ人だけど選択肢が少なくて「この中ならこの人かな」って感じで選んだから、こっちもやっぱりキツかった(結局キツイのばっか)。

 

文法とかスペルとかは二の次で←、ただひたすら提出することを目標に書きました(いいのか?)まぁあとで読んで「うわ!」って思う間違いはあるだろうけど、意味が全く理解できないところはないからまぁいっかってことで。

 

このセッションが終了したら、 5月中旬までは1セッションお休みします。やらなきゃいけないことが多すぎて、頭パンパンだし体調崩しがちになっちゃったしで、お休みもらうことにしたの。

 

と言いつつ、最大の理由は「もうビザ更新の手続きしちゃってるから、次のセッション休んでも成績表提出する必要ないし問題ないんじゃない!?」と思ったからっていうのは内緒です。やらなくていいことは極力やりたくないです(キリッ)

 

お休みの間に、記憶を定着させるべく文法の復習と、単語の暗記と、オーラル強化のためのNetflix三昧頑張ります。