シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CAQの原本はいつ届く?

さて、今回引越し時期とCAQ更新手続きした時期が近くて、引越し前にCAQの原本受け取れないかも…という恐怖でワタワタしてます。 というのも、今のところ逃したくないレターはCAQだけなんだけど、カナダポストで転送手続きすると、転送費用が 4ヶ月 56.70$ ww…

COVID-19 予防接種2回目予約

モントリオールで1回目の接種が完了したんだけど mamamamalife.hatenablog.com カナダ帰国時の政府指定ホテル3泊を回避するためには、帰国前14日以上前に2回目の接種を完了してなきゃいけない。 mamamamalife.hatenablog.com というわけで、日本の病院に確認…

閑話休題〜毎朝の攻防戦〜

カナダの小学校はお弁当を持ってくんですよ。 で、綺麗に詰めるじゃないですか。 いやちょっと見栄張った、綺麗じゃなくてもとりあえず何がしかが若干のゆとりを持ってお弁当箱に収まってるじゃないですか。 たまにタレがついてたりするじゃないですか。 な…

規制緩和バンザイ!!

今日、カナダ政府から規制緩和発表されましたね!!嬉しさのあまり、今日投稿する予定だった記事を取り下げて記事にしちゃう。だって ワクチン接種完了してたら 政府指定ホテル3泊待機免除 だよー!!やったー!! フライトの14日前までに接種完了してること…

VPNと Netflix

どちらも申し込んで半年が経ちました。 結論 Netflixだけで良かったかも… 日本のNetflixチェックできるんだけど、毎月定額払う程活用してるかと聞かれると、そうでもない気がして…。 子供達がテレビを自由に観られるのは1人30分(2人で1時間)なんだよね。そ…

面会日が決まらない

5月、6月と養育費のお礼メールに面会日について返信欲しいって書いてるんだけど、今のところ返信がありません。 急ぎじゃないから返信後回しにしてそのまま そもそも毎月のメールを見てない どちらも可能性高い。どっちでもおかしくない。ここに対して今私は…

カナダでパンを焼く

※6/17 記事修正。なんと私が使っていたカナダのドライイーストの選び方・使い方が違っていたことが、コメントいただいて発覚しました!!「カナダのドライイーストまずいな」とか思っててごめんなさい。今度正しい方法か正しいイーストでパン作ります…。 先…

引っ越し&日本一時帰国の準備

色々あって(ていうか別にないけど←ないんかい)、引っ越しと日本一時帰国が1日違いという強行スケジュール。そうなるとやらなきゃいけないのが 引っ越し用荷造り 一時帰国用荷造り そして 食材使い切り これです、めっちゃ大変なの!もう1ヶ月前から消費期…

COVID-19予防接種1回目

先日、コロナワクチン予防接種受けてきました! 場所はVendome駅から徒歩3分程度の McGill University Health Centre Glen Site (MUHC) です。私は自転車で行ったから、MUHCの左下の青丸のあたりにあった自転車置き場に置いて建物内に入りました! まずは中…

Splash Pad の遊び方

夏ですね。 あっついので、子供と公園に行くと水遊びになりますよね。 先日、水着で公園行ったんですよ。 王子は「わーい」って飛び出してって 5分もしないうちに「濡れて寒い」って戻って来た。 早くない? 対するポニョはニコニコ駆け出して 水が止まった…

カナダの家事情

1年程前、去年の2月にカナダに戻ってきてしばらくしてですよ。ヒーターが使えない地獄から抜け出した私を待っていたのは 下水管が詰まってシャワールームに逆流してくる事件 ですよ(イラストみたいな綺麗な水じゃなくて汚水ですよ!) 管理を任されてるお隣…

カナダの生活費〜2021年5月〜

5月は、そんなに買い物に出なかったから食費がかなり安く済みました。6月末に引っ越し、7月1日に日本帰国を控えてるから、食材の使い切りを考えるようになってきたの。 買い物がめんどくさかったからじゃないよ!!← 食費 385.81 おやつ 71.63 日用品 13.34 …

バースデーパーティーに参加!

ポニョのクラスメイトからバースデーパーティーの招待があって、参加しました!G3の王子はまだ参加したことないんだけど…バースデーパーティーはポニョの方がデビュー早かった! コロナがあったし、G3から上になると男女分かれたり、仲良しの子とのパーティ…