シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜ネーミングセンス〜

日本で回転寿司行った時、これもらいました。チンアナゴの女の子。王子とポニョがめっちゃ気に入って大事にしてるこちらの子、お名前はダッシュダッシュあなご命名王子。えっ…まぁ…足動くけども…。

語学学校 YMCA〜フランス語コース〜

今、オンラインでYMCAのフランス語コースに通ってます。あんまり…というか日本人を全く見かけない!いやオンラインだから同じクラスじゃない限り出会えないんだけども。 レベル1(ビギナー)から始めて、今レベル4の最終週(テスト中ですよ) ちなみにYMCAの…

カナダのお買い物

先日、またProvigo行ってきました!前回もProvigoだったね。 mamamamalife.hatenablog.com 他のとこも行くけど、牛乳や鶏肉安い事が多いから行く回数多いんだよね! 今回はこちら。 卵(12個入) 2.99 鳥もも肉(骨付) 5.64 鶏肉(手羽元) 5.19 バナナ(0.…

ダブルリミテッドの心配???

たまーにFacebookとかで英語教育関係のこととかチラッと書いたりするんだけど、本気で興味ある人から「ダブルリミテッド」や「サードカルチャーチルドレン」について質問されるの。特に国際結婚して日本に住んでる人は不安が強いみたい(ママが日本人ではな…

モントリオールのSecondaryランキング(2020年)

先日、Secondaryを見据えてElementaryをフレンチに変えるって記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com ついでに、9月からオープンハウスも色々見ておきたいなーと思って調べてたら、学校ランキングを見つけました。 数値で表せることって限られてる…

ケベックの中学入学に向けて準備しなきゃなって思ってること

ケベックの教育年数は日本と違う。 幼稚園 日本:ほとんどの子が3歳からか4歳から入園(義務ではない) ケベック:幼稚園がない!! 小学校 日本:小学1〜6年生(7歳から義務教育) ケベック:K→G1〜G6 6歳から義務教育(ElementaryのKindergartenクラスに入…

閑話休題〜カナダは巨人の国〜

ショーケースで見たら普通サイズに見えたエクレアも (真ん中あたりの、コーヒー味とチョコが交互に並んでるヤツ) 家で見るとこんなんです。 妹が「カナダには巨人しかいないから全部巨大なの?」って言ってる。 ホンマやな。

とある日のカナダの買い物

今まで日本から送ってもらった荷物は毎回紹介してたけど、カナダでの買い物紹介したことなかったなーと思って、初紹介。 大晦日、Provigoに買い物行きました。ここは私的にはサミットの感覚(分かる?)質はまぁまぁ、チラシの商品は激安のものもあるけど基…

日本の生活費〜2020年11-12月〜

今回の生活費はこの時届いたものです! mamamamalife.hatenablog.com 食費 8,987 おやつ 1,347 日用品 2,618 その他 24,419 小計 43,015円 固定費 健康保険料 10,440 寄付金 1,000 小計 11,440円 合計 54,455円 ちなみにカナダの生活費と合算すると、11月の…

カナダの生活費〜2020年12月〜

今回は「雪降ったら買い物行くの面倒だから、事前にちょっと買い置きしとこ」って考えて、重くなりがちな米や肉をまとめ買いしたから、ちょびっと食費が上がりました。 あ、あとクリスマスと年末年始のご馳走準備か。まぁでも、年1だからね!おかげで楽しか…

クリスマスプレゼント&お年玉まとめ

そういえば、クリスマスプレゼントに結局何を贈ったかって記事にしてなかったなーいやでも今更かしら…あ、じゃあお年玉とセットにして公開しちゃえば今更感薄れるかも!! ってことで、2020年のクリスマスプレゼントと2021年のお年玉の紹介です。この年齢の…

あけましておめでとうございます

カナダの年明けと共に、あけましておめでとうございます! 2020年は、 2019年の反省を活かして健康に(というか栄養摂取に)気をつけてそこそこ過ごせて…いたような…いないような…(ダメじゃん) 3年もしないで更新が滞るかなって思ってたブログも、気付けば…