シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2020年11-12月〜

 

今回の生活費はこの時届いたものです!

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

食費 8,987

おやつ 1,347

日用品 2,618

 

その他 24,419

 

小計 43,015円

 

固定費

健康保険料 10,440

寄付金 1,000

 

小計 11,440円

 

合計 54,455円

 

ちなみにカナダの生活費と合算すると、11月の生活費(日本の生活費は合計の1/2を足す)は

約199,700円

 

12月の生活費は

約193,827円

 

でした。

今回届く荷物に、大量の購入品が入ってる予定だったんだけど、プレゼントを優先させた結果1月に送る荷物に回されたようです。あぁぁぁぁ〜。カードの支払い金額が5万を超えた買い物が全て、1月の荷物に入るのか〜〜〜〜。

 

 

1)食費

麺類 1,705

餅 497

ふりかけ 1,107

ご飯の伴 268

パスタソース 526

製菓材料 827

調味料 3,586

その他 471

 

ちなみに、ふりかけの半額はお茶漬け(大袋50食入)です。

 

調味料が高くなっちゃったのは、スープの素とかコンソメとかソースとか、高い調味料が一気に切れちゃって…まとめて今回送ってもらったら、こんな高額になってしまった。でもカナダに売ってないのもあったしねぇ…仕方ない。カナダで全部揃えようと思ったら、多分倍近くいってたと思うから、納得の金額です。

 

どうでもいいけど母に何度も「ふのり(海藻の一種で見た目海鮮サラダに入ってる赤紫の糸状のヤツみたいなの)」を頼んでるんだけど、毎回「す焼き海苔(細かくした海苔みたいなの)」を送ってくる。しかも意外と高い。心折れそう。

 

おやつ

子供用(和菓子) 1,054

私 293

 

うちの子ねー、和菓子が大好きなんですよ。特に

 

海鮮せんべい。

 

作れない・・・!!!

f:id:mamamamalife:20201229064210p:plain

というわけで、毎回ではないけど隔回位で送ってもらってるの。

 

そういえば「かくかい」で思い出したけど、昔テレビでよく聞く「各界からのコメント」を「角界からのコメント」だと思ってて、相撲業界からのコメントって注目されてるんだなって思ってた。

 

3)日用品

サランラップ 102

トイレットペーパー 430

2021年手帳 606

カレンダー 1,580

 

手帳はRollbahnのを毎年使ってるんだけど、カナダで見つけられなくて送ってもらった。土日祝日がカラーリングされてないから使いやすいんだよね。それに月間カレンダー以外全部がフリーのメモ帳になってるのも助かる。

 

仕事してた時は24時間のスケジュール書き込める手帳が必須だったけど、分刻みの仕事や1日で終わらない膨大な仕事を管理しなくなってからは、フリーページがたくさんある手帳を自由に使うのが好き。

 

書き込み用の100均のカレンダー、デザインが好きな動物カレンダー、他にもう1つできればムーミンバーバパパのカレンダーを飾りたいんだけど、1LDKには多すぎるので断念。いつか2LDKに引っ越したら飾りたいな!

 

4)その他

私の本 1,672

私の本(Kindle) 9,055

折り紙 292

送料(船便29.0kg以内) 13,400

プリンターインク 5,644

 

プリンターのインクはカナダのAmazonで買ったんだけど、なぜか支払いカードが日本のカードに設定されたままになってて…割高になってしまった…。

 

今回のKindleはお試しで買い始めたのが多かったのと、なんか一気に12月に発売された本が多くて…思ったより金額いっちゃったなぁ。まぁ2ヶ月って考えたら安い位…と思わせて、実は今回の荷物に入れてない、メルカリで買った中古の児童書が10,000円分位あるので…2ヶ月で本に使った金額としては、予算通りっていう…。

 

でも、トータル20万円を超えなかったから個人的には、良くはないけど悪くもないって感じの結果になって一安心。ホントはトータルで17万円位に収めたいんだけど…。1月以降頑張ります…。