シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年12月〜

今回は「雪降ったら買い物行くの面倒だから、事前にちょっと買い置きしとこ」って考えて、重くなりがちな米や肉をまとめ買いしたから、ちょびっと食費が上がりました。

f:id:mamamamalife:20210105101552j:plain

あ、あとクリスマスと年末年始のご馳走準備か。まぁでも、年1だからね!おかげで楽しかったし。

 

食費 573.41

おやつ 59.57

日用品 36.36

学用品 11.13

衣類 19.99

その他 63.52

 

小計 763.98(約63,400円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 36.09(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

Netflix 14.99

VPN 0

携帯 40.24

DayCare(王子) 102.00

DayCare(ポニョ) 102.00

 

小計 1,242.80(約103,200円)

 

合計 2006.78(約166,600円)

 

 

1)食費

米 68.98

パン 39.62

麺類 17.99

野菜 68.47

フルーツ 18.86

卵 32.80

肉 83.47

魚 20.87

牛乳 23.94

チーズ 13.97

ヨーグルト 7.79

調味料 16.52

製菓材料 14.46

日本食材 13.56

冷凍食品 66.39

その他 5.97

クリスマスディナー 39.75

 

パンは、12月はちょこちょことパン屋さんで買い物をしてしまったのと、私のパン作りがポニョの消費に追いつかなかったので、スーパーで数回パンを買ってしまって…。結構一気にいっちゃうんだよね〜。

 

あと卵代すごいよね?安売りでしか買ってないんだけど…。お菓子作ると一気になくなっちゃうからな〜。12月は30個入り4.50〜4.80を5パック買って、更に30個入りを買い損ねて12個入りで3.00$未満のを1つ渋々買った気がする。それでも年末の時点で卵残り僅か。不思議〜。

 

2)おやつ

私 10.04

子供 10.98

飲み物 23.58

クリスマス 14.97

 

飲み物は、紅茶のティーバッグ。アールグレイを毎日500ml水出しで作って(ティーバッグ3つ使う)牛乳入れて飲んでるの。1日2回作るときもあるから、減りが早くて。

 

おやつにヨーグルト買ったんだけど…配送で頼んだら、注文したのがなかったのか食べられない味のヨーグルトが入ってた…。食べたけどさ…美味しくないなって思いながら食べるものにお金を払ったっていうのが不満。

 

クリスマス用には、アイスを3つ買った!ハーゲンダッツが少し安くなってたから。ケーキ買わない代わりに、こういうところで贅沢してもいいかなって思ってね!まぁケーキの材料は買ってるから、あまり贅沢しすぎないようにって考えたらアイスが妥当なところかな、と。ちなみに、スポンジケーキに生クリームとフルーツ乗せるのと、カットしたスポンジとコーンフレークにアイス乗せてチョコスプレーかけるパフェみたいのを作りました。

 

3)日用品

セロテープ 2.87

シャンプー&コンディショナー 29.87

クッキングシート 3.62

 

シャンプー高いよねぇ…これでもセールで買ってるんだけど…。先月も買いまくってたけど、今月も買いました。必要な時にセールやってるとは限らないから、半分切ったら在庫を買うようにしてるの。なんでもいいなら、その時セールになってるやつを買うんだけど…髪に合う合わない、匂いが平気ダメ、色々あるんですよ。ちなみに今使ってるコンディショナーが、髪には合うのに匂いがキツくて変えたい…。頑張って使い切るけどさ…。

 

ところで買い置きしてたシャンプーがコンディショナーだったことが発覚。またシャンプー買うのかよ…!!!辛い!!!

 

4)学用品

 シークレットサンタプログラム 5.75

先生へのクリスマスプレゼント4人分 5.38

 

王子のクラスでシークレットサンタプログラムありました。

mamamamalife.hatenablog.com

その他で計上しようか迷ったんだけど、学校のイベントだから学用品の方で計上。自由参加だけど、イベントあるなら楽しんだ方がいいよね!ってことで参加。無理ない金額で良かった(20$だったら拒否してた)。 

 

先生へのクリスマスプレゼントは、1人あたり1,000円以内。

mamamamalife.hatenablog.com

 

5)衣類

ポニョのスノージャケット(中古) 9.99

ポニョのスノーパンツ(中古) 10.00

 

ポニョが今年サイズアウトしまくり!2年前に「1サイズ大きいのも買っておこう!」って2枚買ったのに、1年に1枚サイズアウトして、とうとう今年は新しいのが必要になってしまった…。新品でもWinnersに行けば50$位で買えるんだけど、サイズアウトに気づいたのが平日で、しかも雪が降ってる日だったから急遽近所のリサイクルショップとfacebookで探して買ったの。

mamamamalife.hatenablog.com

シーズン前にしっかりサイズチェックしたんだけどなぁ…数ヶ月でもサイズ変わっちゃうのね…。

 

ちなみに、王子はスノーパンツが今年でサイズアウトしそうです。誤魔化せば来年の冬の初め位はいける気もするけど…焦らないように、この冬で買っておいた方が良さそうだよね…。冬の終わり頃に安い在庫があるといいなぁ…。

 

6)その他

プレゼント系 13.32

王子の本 12.59

ポニョの本 2.63

おもちゃ 19.28

袋&配送料 15.70

 

配送は、2回頼みました。個人的にCOSTCOで買い物して来てくれるサービスと、スーパーの配送。クリスマス前に風邪引いちゃって、買い物に出るのも怠くて。スーパーと反対方向の薬局に薬買いに行って力尽きたので、食材は配送にした。IGAは注文すると必ず袋代と配送料と「assemblage」費ってのがかかります(税もかかる)。だから配送料5$だわ〜とか思ってると、トータルで10$以上持ってかれて「なんだよ!!」ってなるのでご注意ください。代替え品もいっつも全然代替えにならないような商品(倍以上の金額とか全然美味しくないメーカーとか)にしてくるから、できれば使いたくない…。

 

COSTCOは丁度在庫が切れるのが2つあったの!ネット配送で注文するより直接買ったほうが2$以上安いのを3つ欲しかったから、配送料払っても安い!と思ってお願いしたんだ〜。ついでにネットでは買えない食材もお願いできたし、COSTCOの配送サービスはまた使いたいな。往復のバス代が6.50$だって考えたら配送料の方が安いもんね。買って来てくれる人も、COSTCOのキャッシュバックは支払い金額の何%かって計算方法だから、代理で買うだけでもキャッシュバックが増えてメリットもあるだろうし、Win-Win!(あれ?じゃあ更に配送料持ってく必要なくない?と思わなくもないけど、キャッシュバックは年1だから、即手に入る収入も必要だよね〜)

 

12月は、思ったより費用がかからなくて良かったな〜。

・・・ま、日本からの荷物の生活費がプラスされるんですけどね!!高すぎないことを祈る…。