シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語レッスン〜ほぼゼロから4週間目〜

もうすぐ1セッション目が終わるので、そろそろ現在の私の状況をお伝えしようかなーと思います。 日本のオンラインコースでちょこちょこ授業受けてるだけで、モントリオールで1セッション受けたら一体どの程度のレベルになるの?っていう目安になるといいなっ…

王子のお絵描き

最近、王子がよく絵を描くようになった。今まではあんまり描きたがらなかったんだけど(恥ずかしいとかで)、模写が好きになったみたい。好きなキャラクターを描いて見せてくれることが多い。 自分で好きに絵を描くときは、虹とか鳥とか自然が多いかな〜。 …

フランス語レッスン〜Vanier 1セッション目クラスメート編〜

クラスメートは現在2人です。 (2人はインターネット環境が悪いとかでリタイア、1人は途中から現れなくなった) カナダで生まれ育った25歳の男性。 メキシコ在住の35歳の男性。 まーーーーーーよくできるのよ。 え?ホントにこのレベルなの?って感じ。 25歳…

VISA延長手続き〜今年も引っかかる書類〜

さてさて、CAQと並行してIRCC(カナダ政府のほう)の書類も準備しておこうかなーと思ってさー、確認したわけ。 www.canada.ca 提出に必要な書類のPDFがここに載ってるから、該当する書類を用意してね!って状態なんだけど… どうしてもIM5709がダウンロードで…

親子だな

私が人生で初めて映画館で観た映画は「魔女の宅急便」 あまりの衝撃に、家でホウキにまたがって飛ぶ練習したのは内緒(だと思ってたら母が知ってて衝撃を受けた) 先日、王子とポニョが初めて「魔女の宅急便」を観た。 ポニョ「ポニョくんも空飛びたいなぁ」…

Wi-Fi その後

金曜の朝突然使えなくなった我が家の(というか大家さんの)Wi-Fiですが。 大家さんの住んでたフロアに代わりに入居してるご家族にモデムがどうなってるか聞いてみた。 「家具付きで借りてるだけだから全然分からない」 なるほど。じゃあ管理を任されてるお…

学校のサプライ購入

先日、JeanCoutuっていう薬局でいくつか安くなってた文房具を買いました。 小学校の、サプライを直接購入できるサイトのリストと学校HPに載ってたリストが微妙に違ってて必要なさそうなの買っちゃった!とか(詳しくは別記事で書こうかな) 安売りすぎて、日…

VISA延長手続き〜CAQの書類準備〜

CAQのオンライン申請が終わると mamamamalife.hatenablog.com 書類のチェックリストがプリントアウトできるようになります。 こういうの。 それに黒か青でチェックをしながら揃えて行くって流れ。まぁ初回と同じだね!違うところは必要書類かな! 1)サイン…

初めてのTooth Fairy

7/16、初めて王子の乳歯が抜けました!!(後で育児日記に書くから忘れないように日付入り←今書け) グラグラし始めて1ヶ月程経った頃、王子が慌ててすっ飛んできたの。 「ママ!後ろにも歯がある!!」 どうやら永久歯が待ちきれずに出てきたらしい。 こう…

VISA延長手続き〜CAQの申込み(オンライン)2回目〜

今回のCAQ延長手続きも、こちらのサイトを参考にしました。 studyincanada.ciao.jp 初回と違うところは前回もまとめたんだけど(結局キャンセルしたアレですよ) mamamamalife.hatenablog.com いちいちリンク開くの面倒な人のために一応情報を追記すると、 …

恐怖…!!

今朝8:00頃のことでした… 3分前まで使えていたのに… 突然… WiFiが使えなくなりました。 ぎゃー!!!!!!大家さーん!!!!(ちなみに私が使ってるのは、大家さんが「使っていいよ」って言ってくれた、大家さん家のWiFi) え、12:00からフランス語のオン…

SINナンバーとITN

カナダでは、働けるビザを持ってるとSINナンバーが付与されます。 Work Permit Working holiday Study Permit(Diploma以上) などなどね。 で、SINナンバーがあると確定申告ができる=児童手当がもらえたり、カナダの色々な補償を受けられたりするんだけど…

語学学校/検討した結果

さて、Vanierで英語を継続せずに新しい語学学校でフランス語を学ぶことにしたわけですが mamamamalife.hatenablog.com いくつか語学学校をピックアップして検討したんですよ。 1)Vanier え、フレンチやってるの?って思った?一応短期のフレンチはやってる…

どうでもいい話

王子がクイズ大好きで、色々と忙しい上に考えることある最中にもクイズ出してくる。 「もー!後にして!!」 って言うと今度はポニョがどうしてもクイズ出したい!とゴネる。 王子のもいくつか答えた手前「後にしてって言ってるじゃん!」とも言い辛く、仕方…

オンラインレッスン時のタイムテーブル

7月からフランス語のオンラインレッスン始まったわけですが 思った以上に時間がない!!!! レッスン始まってから、スーパー行ってません← ちょっと自分の1日を振り返ってみた。 7:00 起床、朝の支度、子供の朝ごはん準備、母と電話 起きて着替えて洗面所で…

サプライリスト〜Willingdon G4〜

前回はKindergartenと mamamamalife.hatenablog.com G3のサプライを紹介したので mamamamalife.hatenablog.com 次は、来年王子が通う時の目安になるかなーってことで事前チェックしたG4のサプライリストを紹介します。 ちなみにこのリスト、全部揃えると $18…

カナダの不思議26

ポニョの誕生日プレゼント何がいいかねーって探してたのね。 PAW PATROL(パウパトロール)が好きだから、好きなキャラクターのフィギュアとかカートイとかどうかなって見てたのよ。 あ、これポニョが2番目に好きな「エベレスト」ってキャラクターだ。 これ…

フランス語(Vanier)オンラインコース〜初日〜

フランス語のB1取得を目指して頑張ることにしたので mamamamalife.hatenablog.com Vanierのフランス語のレッスンを受け始めました。折角だから、日本のオンラインコースとの違いでもまとめてみようかな〜。 1)生徒のレベルが違いすぎる 当たり前なんだけど…

家の契約に注意

先日、家の更新をしたわけですが。 mamamamalife.hatenablog.com 「今回の契約終了時に返すよ〜」って言ってた最初に支払った家賃3ヶ月分のデポジット(保証金)がなかなか返ってこないのね。今回の契約って6月で切れてるよね?って催促したの。そしたら 「…

どうでもいい話(私にはどうでも良くないんだけど)

昨日は、突然Wi-Fiが使えなくなって、ブログが更新できませんでした。 Wi-Fiの電波は掴んでるのに、ネットに接続できないなんて事あるの??? 「マークついてるじゃん!頑張れ!!頑張れよ!!」 と必死に応援しましたが← 「Safariでページを開けません」 S…

今後の進路を決めました

今のビザが11月まであるんだけど、もっと早い段階で「どの学校で」「どの期間」のビザを取るか考えなきゃいけなくなりました。 まず、王子のEligibility(教育委員会から発行される小学校に通っていいですよって許可証のようなもので有効期限有)が2020年6月…

サプライリスト〜Willingdon G3〜

前回はKindergartenのを紹介したので mamamamalife.hatenablog.com 次は王子の学年、G3のサプライリストを紹介します! 今回も、日本で買ったほうがいいなーと思うものを赤字、カナダの方がいいなーと思うものを黒字にしてます! あと小学生になると教科毎に…

閑話休題〜どうでもいいこと〜

アジアンスーパーできのこの詰め合わせを見つけた。 使い勝手良いけどなー ちょっと高いなーって戻そうとしたて棚に目をやったら いやでかいな!!!!!! ちょっと育ちすぎたねーw

日本ーカナダの配送事情

日本から船便とEMS送ってもらって、カナダから船便送ったので、そのタイムテーブルを参考までに公開します。 まず1つ言いたい。 今、EMSはやめといたほうがいい。 1-1)日本からカナダへの船便(37日間) 3月23日 近所の郵便局へ持ち込み発送 3月24日 神奈川…

カナダの生活費〜2020年6月〜

先日、大家さんから家賃値上げの連絡来たんだけど、無事交渉成立で家賃は据え置きになりました。良かった。家賃値上げは毎年あるから、ダメ元で交渉はした方が良いよ。 あと今月は、下旬にちょっと私が熱出して3日間外に出られなかったので、食費がかからな…

日本からの荷物3〜滞在もうすぐ3年目〜

船便が届きました! 王子の誕生日が9月なんだけど、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもサンタさんからのプレゼントも 全部本(図鑑含む)。 えっ、いいんだけどさ いや親としては「本好きに育って嬉しい」って気持ちが強いんだけどさ 敢えて言わせて…