シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

フランス語レッスン〜Vanier 1セッション目クラスメート編〜

クラスメートは現在2人です。

(2人はインターネット環境が悪いとかでリタイア、1人は途中から現れなくなった)

 

カナダで生まれ育った25歳の男性。

メキシコ在住の35歳の男性。

 

まーーーーーーよくできるのよ。

え?ホントにこのレベルなの?って感じ。

 

25歳の子は、Speakingがホントすごい。1人でレベルが違う。先生とネイティブのスピードで会話ができるの。なんでA1にいるの?って思って先生に聞いてみたら、オーラルはネイティブだけど、WritingやグラマーがA1レベルなんだって。

 

そんなことあるの!?

 

SpeakingがネイティブでWritingがビギナーってことだよ?

フランス語は読まないアルファベットが多いからなのかなぁ?よく分からないけど…。小学校は英語系通ってたらしいから、もしかしたら日常会話の中でフランス語覚えていったのかもね。

 

だからってできないわけではないので、いつも私が分からない時に助けてくれるんですよ。毎日ごめんって思ってる。

 

メキシカンは、スパニッシュだからフランス語とそもそもの言語が一緒(同じ言語から派生してる言語)だから、フランス語を知らなくても理解できるという羨ましい人種なんだよ!!

 

フランス語やったことないって言ってるのに、意味も分かるし文法もできるし単語も言えるし、いやビギナーちゃうやんっていつも思ってる。

 

というわけで、フランス語超理解できる2人と、全く理解できない私が一緒に授業を受けるとどうなるかというと、

 

先生が私のためだけに時間をかけて説明するという、いたたまれない状況

 

に陥るわけです。

最初のうちは「申し訳ない」「知ってるふりして先に進んでもらおう」とか思ってたんだけど、それが何週間も続くともういっそ

 

「ビギナーのクラスにビギナー以外のやつがいる=私以外みんな先生」

 

と思えてきちゃって、今では私が分からないことをみんなから教えてもらってるwww

 

先生も最初は全部教えてくれてたんだけど、最近は私が「これをフランス語でなんていうか分からない」っていうと「じゃあこれはフランス語でなんていうと思う?」って2人に聞いて2人が答える(もっといい言い方がある場合は先生が修正する)って流れになってきてる。うむ、2人にもいい勉強になっているな!←

 

多分、先生もクラスメイトの2人も優しくて助けてくれるタイプの生徒だから私も楽しく授業受けられてるんだと思う。あ、あと私が「劣等感?なにそれ生活の足しになる?」って考えるようにしてるからw

 

留学して久しぶりに授業受けたりとかすると、恥ずかしいとか自分だけとか視線が痛いとか思うことって割とあるけど、でもそれって目的を見失ったりお金をかける価値のあるものではないよなって思うと、大抵のこと(主に自分の恥)とかどーーーーでも良くなるよ!