シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本ーカナダの配送事情

日本から船便とEMS送ってもらって、カナダから船便送ったので、そのタイムテーブルを参考までに公開します。

 

まず1つ言いたい。

 

今、EMSはやめといたほうがいい。

f:id:mamamamalife:20200701113331j:plain
 

1-1)日本からカナダへの船便(37日間)

3月23日 近所の郵便局へ持ち込み発送

3月24日 神奈川の税関に到着・カナダへ出発

4月18日 バンクーバー着・税関待ち

4月23日 税関通過

4月29日 モントリオール着・配送完了

 

これはコロナでの配送遅延がない普通の時期でも、かなり早い部類に入る到着だった。通常2〜3ヶ月は見ておくんだけど、37日って。1ヶ月ちょいじゃん。船が頑張ってくれたのか税関が頑張ってくれたのか、どっちか分からないけどとりあえず超感謝してる。

 

1-2)日本からカナダへの船便(47日間)

5月13日 近所の郵便局へ持ち込み

5月14日 神奈川県から日本出発

6月21日 バンクーバー到着

6月25日 税関通過

6月29日 モントリオール

 

これでも少し早い位の輸送期間。特にバンクーバーで税関通過してから配送までがホント早くてビックリ。今までは2週間かかる事もあったんだけどねー。

 

2)日本からカナダへのEMS(50日間)

4月21日 近所の郵便局へ持ち込み

5月31日 税関到着・通過・発送

6月7日 トロント着(モントリオールの直行便がないからね)・税関通過

6月8日 モントリオール

6月9日 近くの配送センター着・配送完了

 

タイミングも悪かったとは思うけど…これもう船便じゃんっていうか船便以上じゃん!!ゴールデンウィークに被らないように出したのに、近所の郵便局から一向に動く気配がないまま翌週のGW突入。GW明けたのが、日本からカナダへの貨物機が飛ぶ日(水曜日)の翌日。てことは最短でもその翌週の13日か〜。

 

とか思ってたらさぁ!!え、13日に出した船便が日本出発してるのに、EMSがまだ近所の郵便局にいるの!?

f:id:mamamamalife:20200701113401p:plain

まぁ時間かかるかもってことで賞味期限の近いものは入れてなかったけどさぁ、だったら船便にしとけば良かったよ、安いし…と思ったよね…。1週間以内に届かないEMSに価値を感じない。EMSで5kgの荷物を送る送料と船便で20kg送る送料が同じなら、それだけ速さ求めるでしょ?

 

でも母に「もういいよ、近所の郵便局にあるなら発送キャンセルして船便で出そうよ、その方が安いし多く送れるし」って言ったら「でももう出しちゃったし…」「時間かかりますって言われて納得して出したわけだし…」って動かない。最終的に母が今思い付いたみたいな感じで私を諭すように「遅すぎるしお金も高いから、返してもらった方が絶対いいわよ?」(それ私が最初から言ってたヤツ!)って言い始めた時に税関に行ってしまうという…。タイミング悪!!

 

というわけで、国際配送が落ち着くまでは船便メインで届けてもらう、絶対。

 

3)カナダから日本への船便(44日間)

3月19日 近所の薬局から発送

3月23日 バンクーバー

4月 7日 バンクーバーから日本へ出発!

5月 1日 神奈川県着

5月 2日 最寄りの郵便局着・配達

 

なんか知らないけど、郵便でもカナダから日本へはめっちゃ時間かかるんだよね。普通郵便でも、日本からより2〜3週間位長くかかるかなぁ。なんでだろうね?偏西風の影響?(言いたいだけ←)

いつも1kg未満の荷物を追跡番号つけない最安値で送るんだけど、今回は重かったから追跡番号ありで出して、初めてどのタイミングでどこにあるっていうのが分かった。

 

 4-1)カナダから日本への手紙(17日間)

5月20日 昼過ぎにポストに投函

6月6日着(日本時間7日朝連絡あったから、多分日本時間でも6日に着いてると思う)

 

姪っ子の誕生日が近かったので、1ヶ月近くかかることも考えて超早目に出しました。通常1〜2週間で届く郵便。思ってたよりは早く着いて良かった!

 

 4-2)カナダから日本への手紙(12日間)

6月12日 郵便局から発送

6月23日着

 

概ね手紙は「こんなもんか」っていう日数で届いてる感じ。いや予想より早い位。あれかしら、元々配送期間に無頓着だったけどコロナで多少制限できたから切羽詰まってやってくれるのかなw

 

そんな感じの配送事情でした。副業でネットショップの荷物の追跡をたまにやるんだけど、見てると多少落ち着いてきたものの、やっぱり配送期間はかなりかかるみたいだね〜。落ち着いてきてるのもやっぱり船便で、航空便は時間かかってるし。

 

年末までに落ち着くといいよね。クリスマスシーズンになったら、みんなプレゼント送り合うだろうしさ!