シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

フランス語レッスン〜ほぼゼロから4週間目〜

もうすぐ1セッション目が終わるので、そろそろ現在の私の状況をお伝えしようかなーと思います。

 

f:id:mamamamalife:20200730060237j:plain

日本のオンラインコースでちょこちょこ授業受けてるだけで、モントリオールで1セッション受けたら一体どの程度のレベルになるの?っていう目安になるといいなってことで。

 

1)フランス語学校(オンライン)で勉強してる単語の半分位の意味を覚えた(半分かーい)

よく使う順にこちら。

Être, avoir, faire, aller, venir, manger, préférer, prendre, pouvoir, vouloir, devoir, savoir, acheter, lire, connaître, annoncer, entendre, appler, employer, payer, dire

 

2)そのうち活用まで全部覚えてるのは更に半分(1/4かーい)

 

3)Vanierで習って覚えた単語や言い回しは20位…?英語と似てる単語も多いから、知らなくても「あー!意味分かる!」っていうのが結構ある。

Aujourd'hui(今日)、C'est bon?(is it good?)、Si tu veux(良かったら)、aussi, ainsi que(also)、et(and)、dépanneur (コンビニ)、bonheur(happiness)、l'épicerie (食料品)、libre(free)、mais(but)、momis(月)、météo (天気)、toujour(いつも)、vraiment(really)

 

とかね。他にも色々覚えました。でも、名詞の性別がなかなか覚えられない…。極力、性別が分かる冠詞と一緒に覚えるようにしてるけど、それもまた難しいんだよなー。

 

4)先生の指示は簡単なものをゆっくり話してくれたら理解できる。でも大体聞いても音声から単語をイメージできなくて、先生に書いてもらってようやく理解。

 

5)自分で話すときは超スロー。

「私は〜・・・えー・・・したい〜・・・・・・買うのを〜・・・・・・夕飯のー、ためにー・・・・・・このクラスのー・・・・・・・あとでー・・・・・・以上!」

みたいな。

 

5)その状態でDELF A1の模擬テストを受けさせられた←!!

先生酷い!!

いやそもそも今受けてるセッション自体が4週間でA1レベルね!ってレッスンなんだけどさ。親子留学でこれはキツい。正直、自分の勉強のための時間ってそんなに取れない。最近、ちょっと学校始まったときのために起きる時間を早くしてってるから夜はやめに寝るようにしてて…。

 

 

まぁ言い訳はさておき(言い訳か!)テストは2日に分けてやったので、また後日結果と共に詳細をお伝えします!