シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ビギナークラスでも知ってるフランス語

フランス語の授業受けてて思ったんだけど

ビギナークラスでも何故かみんなが知ってて多用する単語がある!!

 

「え?なにこれ?なんでみんな知ってるの???」

f:id:mamamamalife:20201206015009p:plain

と思った、本当のフランス語初心者の私が、授業前に知っておいた方がいいフランス語を紹介します。

 

1)ダコーーーー

f:id:mamamamalife:20201206015037p:plain

は?え、何?ダコ???

これが色んなバージョンあって「ダコー!!」「Oui!!ダコ!」「Ah!!ダコダコダコ!!」

 

コ??????(大体「ダ」にアクセントがくる)

たまに例外で「コ」にアクセントつけて「ダゥ!」って時もある。しかも「ダコ???」って聞かれる時もある。はい???答えにも質問文にもなるの?何それ?

 

ってずーっと不思議だったんだけど、数週間後、会話文に出てきてようやく分かりました!

 

D'accord:了解!なるほど!OK!

 

つまり質問されてる時は「オッケー?(分かった?)」ってことだったらしい。

「D'accord?(OK?)」「D'accord, D'accord!(OK!分かった!)」「D'accord!!(了解!)」

って会話になるってことね。

コにアクセントつける時は「あー!!そっかー!!なるほどなるほど分かったー!!ようやく理解したわー!!」って時かな、私は。正しいかは分かんないけどw

 

2)オ(ン)ニヴァ!

f:id:mamamamalife:20201206015106p:plain

フランス語っぽい!超フランス語っぽい!(特にヴァのあたり)でも意味は分かんない!でもとにかく先生が使う(生徒は使わない)

 

オ(ン)ニヴァ!(オにアクセント。よく聞くとちょっとンって言ってるような言ってないような…)

 

でもなんか授業を進める時や、ビデオ観た後とかによく使ってる気がする。と思ってたら、大体合ってた。

 

On y va!!:じゃ、次行こ!始めるよ!

 

ちなみに疑問形の時もあるよ。そういう時は「次行っていい?」って聞かれてるから「Oui(いいよ)」とか「待って質問あるんだけど!」って答えます。

 

3)ドンクッ!!

「クッ」ってハッキリ発音するんじゃなくて、よく悔しい時とかに「クッ・・・」って本や漫画で書いてるじゃない?あんな感じで、口の上の方、上顎の真ん中より少し奥あたりだけで強目に空気出してる感じの「クッ」なの(え、分かりにくい?)

 

ドンクッ

 

いやむしろ

 

ドンk

 

って感じ。何これ?私はドンキしか分かんない(寒)

これもOn y vaみたいに次に進める時に言ってる気がするんだよね〜と思ってたら、ちょっと違ってた(そうそう当てられない)。

 

Donc:じゃあ、では、つまり、だから、なので

 

接続詞なんだって。前の文と後ろの文を繋げる役割らしいんだけど、授業中には普通に文章なしでいきなり「Donc」だけで使ってるんだよね〜。今までの空気を変えて「まぁ、じゃあ・・・」みたいな感じなのかな?

 

4)プテーェットゥル

これはね、私がこの単語を使いたくて使ったから最初から意味は分かってたんだけど、私が使った時にはクラスの半分以上の人が意味を知ってた。

 

Peut être:多分

 

多分ね!って感じで。「この問題分かる?」「あー、えー、うー、Peut être....」みたいによく使う←

 

5)セサ

f:id:mamamamalife:20201206015610p:plain

これはホント私以外の人みんな知っててよく使ってた。生徒が答えた時に先生が使うことも多かったかな。

 

セ(ッ)サって、よく聞くと少しセの音が跳ねてるような…って言い方。「セェサァ」ではない。

 

C'est ça.:そうそう

 

「この問題分かる?」「こういうこと?」「C'est ça!」

 

6)セボン?

YMCAの先生はそうでもないけど、Vanierの先生がよく疑問形で使ってた。ボン(bon:good)って聞かれてるんだからいいか悪いか聞かれてるんだろうな、と思って「ボンボン!」って答えてたw

 

C'est bon? :いい?

 

英語の「Is it good?」だね。ちなみに疑問にしないで「C'est bon!!」って「いいね!!」とも使うよ。

 

「こんにちは、ご機嫌いかが?」「調子いいよ!」「C'est bon!」って。ものすごくいいね!って言いたい時は「C'est bien!(セビエン!)」

 

7)コムサ

先生が画像を共有したり、例文作る時によく聞くフレーズ。

コムサ?何それ服?(寒)

服のブランドのコムサもこのコムサだから同じなんだけど、今はその話じゃないから置いといて(じゃあなんで話題に出したんだってのはさておき)

知らなくても特に授業で困ることはなかったからしばらく知らないままだったんだけど←

2ヶ月位経って、初めて疑問形で私に質問されたので答えられなくて「え?何?それどういう意味?」って聞きました。先生もびっくり(そりゃそうだ)

 

Comme ça:こんな風に、こんな感じ?(疑問形)

 

英語だと「this way」です。なるほど!だから先生が私に質問した時はジェスチャー付きだったんだわ!

 

8)ヴァジ

レベル3になって、いきなり生徒が使い始めた単語。1人使うとみんな使うから、単語の意味を知らないと会話できなくなる…。

みんな、同時に話し始めた時とか、自分で話してて分かんなくなったからもういいや!って時に使ってた。

でも正確には分からなかったから友達に聞いてようやく判明。

 

Vas y:行って!どうぞ!

f:id:mamamamalife:20201206020041p:plain

Vasっていうのが命令形で、正確に訳すとどっちかっていうと「行け!」的な意味になるんだけど…まぁ生徒同士だし「いいよいいよ行って行って!」ってニュアンスなのかな、と思って私も使ってる。

 

ちなみに丁寧に「どうぞ〜〜」って言いたいなら、文法的には

 

Allez y!(アレズィ)。

 

9)ケスクセ?

これは疑問形でしか使わない。先生が「ケスクセ?」って聞いて色々見せるから、生徒がその名前を答える…

 

ってことは「これなんだ?」って意味!?って推測したら合ってたよ!

 

Qu'est-ce que c'est?:これ何?

 

10)ビエンスゥ!!

これはレベル1の途中に私が使ったら、やっぱりみんな知ってたフレーズ。なんでみんな知ってるんだろう???

 

発音は「ス」にアクセントつけることが多いかな〜。ビエンゥ!って。

 

 

Bien sûr:もちろん!

 

もちろんそうだよ!って言う位だから確信があったり100%以上の気持ちでイエス!だから結構強目に言うことが多い。

「今日はチョコ食べた?「Bien sûr!!!!」とか。

 

 

この辺りのフレーズを覚えておくと「授業で習わないのになぜかみんなが100%知ってる言い回し」の基本的なところは抑えられると思います!