シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

基本的には、モントリオールのインターネットは Bell(VDN) www.bell.ca Videotron www.videotron.com この2社だそうだ。 見た感じ、BellのBestプランがネットの心配しなくていいかな~とは思うんだけどちょっと高いよね。$139.85って。 www.bell.ca それに…

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

モントリオールはサイクリングロードが充実してるそうだ。 へー!!自転車は車と同じカテゴリーらしいから、ちゃんとルールに沿って乗らないといけなくて大変だけど(多分歩道はダメとかあるんだろうな)、夏の間だけでも乗れたら便利だよね! モントリオー…

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~

海外では「再配達」なるものが存在しない・・・。自力で取りに行くしかないそうな。 それは困るね~。だとしたら、荷物の追跡サービスのある配送方法がいいのかしら?とりあえず、子連れで荷物の引き取りは厳しいので、ドアツードアのサービスを色々調べてみ…

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

クレジットカードの使用履歴がない状態での、携帯電話の2年契約は審査がおりにくい!! という事なので、例えば最初の1年はプリペイドにして、翌年に審査が通るようにするのはどうかな~?っていうのも考えてみた。 プリペイドって割高だから、極力プラン金…

成田発モントリオール直行便

Aircanadaから、成田-モントリオールの直行便が就航するそうですね。2018年6月1日から。 www.newswire.ca v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ 追い風のようなニュースにウキウキ。これなら、乗継があると一緒に来てもらっても帰りが心配だな、と思ってた母にも、来てく…

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

海外の携帯って、着信でもお金かかるしテキストメッセージが主流だし、日本みたいにデータ通信し放題ってないんだよね。 だから「どうせ電話で何言ってるか分からないし、データだけで十分だわ」とか考えちゃうと、高額になるわ現地の人と連絡取れないわで大…

閑話休題~夢~

1度閑話休題が出ると、ツラツラと続いてしまうのが悪いクセ~。 でもやっちゃう。 さて。留学するにあたって、自分が「どうなりたいか」「何をしたいか」「子供をどう育てたいか」って色々考えるんだけど。いくつかピックアップしてるところだけど、そのうち…

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

今、私が使ってるのはiPhoneです。auのSIMだけどauのデータ契約は解約して、ガラケーを通話プランだけで持って、iPhoneはwi-fi(wiMax)で利用。 というワケで3台持ち。 メンドクセー( ・ὢ・ ) 友達からは、そんな面倒な事しないでmineoにすれば月額下がるのにって…

閑話休題~誕生日のおでかけ~

王子の誕生日が来月なので、聞いてみました。 「誕生日にどこか出かけたいところある?」 毎年、誕生日にはTDRや近場にお泊りしてたんだけど、今年もTDLにしようかな~なんて思いつつ聞いてみたら 「うーんとね、動物園か ハワイ」 すごい2択キヤガッタ━━━Σ(゚д´;…

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

日本の料理を作ってみる。 これです。というのも、王子は和菓子大好き。ポニョは煮物が大好き。今は割と和菓子なんて特に買っちゃったほうが安いから買ってるけど、留学したらそうそう売ってないだろうな~って予想して、食材を持ってって作ってあげようかな…

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

というのも、ネットで住居を見付けるのは怖い&難易度高いから、私としては最初は「airbnb」とかで家具付きのマンスリーを1~2ヶ月借りて、それから長期滞在する部屋を借りるつもり。 となると。 最初から住む予定のエリアから遠く離れた場所にいるよりは、…

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

通院・・・そう、通院です・・・イテテ・・・。 1週間位前から立ちくらみ&先日から胃もたれ(食後に胃もたれ感増)&腰痛が出るようになりまして。は~40歳過ぎるとあちこち痛みだすって聞いてるけど、直前から痛み出すのかしらね~。 元々胃炎持ちで、スト…

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

なんだかナンバリングが良く分かんなくなってきたな~。シンプルなタイトルにしないと分かりにくくなるからね。 それはさておき。保険ね。 まず、死亡時にもらえるお金の目標金額は3,240万円。となると、絶対にはずせない条件がある。 1)死亡保険は保障金「…

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

ちょっと悩んでる事ではあるんだけど・・・ 保険の加入 です。 長期留学の場合はそうなのか、大学附属の語学学校がそうなのかは分からないけど、私が行こうと思ってる語学学校(Vanier)も他の大学附属語学学校も、大学指定で保険に入らなきゃいけないってHP…

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

モントリオールへ留学に行くなら、大前提として 子供を英語系の小学校に通わせる が最優先事項となります。そのための学区(エリア)に住まなきゃいけないって事ね。私の語学学校への距離は二の次。学区内で遠目ならバスって手もあるけど、バスルートが分か…

親子留学(25)~そろそろ行先決めようか~

この時点で「決めようか」って言ったら想像つくかもしれませんが。 カナダ(モントリオール) に行こうと思います!! なんと、モントリオールに住んでた友達が日本に帰国したっていう衝撃の事実もあったんだけどwでもやっぱり、「英語だけできても勝負でき…

親子留学(24)~カナダのタックスリターンってスゴイ~

えー、いわゆる児童手当的な「Canada Child Benefit(CCB)」は18ヶ月以上滞在している&タックスリターン申請してると受給対象となるわけですが。 なんとオンタリオ州(トロントとかあるところ)は、レント(家賃)もタックスリターン対象となるそうです。 …

親子留学(23-5)~留学時期を考えよう&学校どうする?カルガリー編~

カルガリーの語学学校でステキなのは University of Calgaryの語学学校は「セメスター制(1年間に3期の授業)」が選択できる ってコトね。つまり、1年間の留学を申し込んだとしても語学学校が夏は長期休みに入るって事。2017年度のスケジュールになっちゃう…

えいごであそぼ with Orton~7月までのまとめ~

6月のまとめで「月の歌の日本語がどんどん減ってきてるから、そのうちゼロになるかもね」とか言ってたら、ホントに7月は日本語ゼロの歌になったねー! このまま日本語ゼロになってほしいものです。 さて、7月は夏休み前だしちょっと今までのをまとめてまとめ…

親子留学(23-4)~留学時期を考えよう&学校どうする?ポートランド編~

またまた戻ってきちゃったアメリカ。 カルガリー調べてたんだけど、どうしてもUG(Under Graduate=学位)での私が興味あるコースが見付けられなくてね・・・。英語で調べてるからすごい時間かかるんで、ちょっとここらで分かってる内容ですぐ書けるアメリカ…