シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

通院・・・そう、通院です・・・イテテ・・・。

 

1週間位前から立ちくらみ&先日から胃もたれ(食後に胃もたれ感増)&腰痛が出るようになりまして。は~40歳過ぎるとあちこち痛みだすって聞いてるけど、直前から痛み出すのかしらね~。

元々胃炎持ちで、ストレスが胃に出るタイプなんだけど今回のはいつもと違って「食べて胃もたれ」じゃなく「常に胃もたれ」なので、病院行っとこうかな・・・と。

そしたら諸々全部ひっくるめて

 

風邪だね

 

だそうだ。風邪ですか・・・。何でもアリだな、風邪・・・。

 

体力が落ちると風邪ウイルスが身体に影響出し始めて、それが数か月単位で続くと自律神経が機能しなくなって(自律神経失調症)、自律神経が調整してくれてる血の巡りとかが消化機能の働きが悪くなって、貧血気味になったり胃腸が消化吸収できなくなったりするそうだよ。

 

なるほどね~。

 

って事で、風邪の薬もらいました。

 

熱さましの座薬(子供用)

 

何でやねん!!!どうもウイルスの風邪は大人の場合、それほど体温が上がらないらしく・・・それでも微妙に上がってるから体力を奪われ続けて、結局体調が良くならないって事で、微妙に上がってるだけの体温を下げるために、効果の弱い子供用の座薬を使うそうです(飲み薬より効果が出やすいらしい)。

 

ほほ~。

 

アラフォー、座薬です(涙)

 

まぁ、こういう微妙な体調不良もしっかり治していかないとね。冷蔵庫に入れておけば数年単位でもつ薬なので、全部使い切る前に今回治ったら、これも持ってっとこうかな~。

 

ちなみに貧血は元々持ってるから、他の症状が落ち着いても貧血が治らなければ、また病院に行く予定。鉄剤は気持ち悪くなるからイヤなんだけど・・・処方されたら飲むしかないね・・・。処方されない程度の症状だと思いたい。

 

あとは、40歳になる年度なので区や健康保険から色々助成が出る年齢なんだよね。丁度良かった!がん検診とか、歯科健診とか。そういうの諸々全部ちゃんと受けてくる!大腸がん検診とかは10月までだから、忘れないように行かないとな~。

 

それから割とキツめの乾燥肌なので、留学直前に皮膚科も行ってきまーす。

 

ちなみに、もし区とか保険の助成がなくても、健康診断と歯科健診は行ってたと思う。あと女性がん検診。年1回は行くべきだと思ってるから。海外行くと年1回の健康診断なんてないもんね~。40歳過ぎると一気にガタガタっと弱ってくるって聞くし、自分の身体の事は自分で予防しないとね。